ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鮭のゴマ揚げとエビ玉
普通の鮭の切り身にゴマをまぶして揚げた「ゴマ揚げ」
e0137277_20133589.jpg
塩鮭の切り身2枚分の材料
溶き卵 半個分
薄力粉 小さじ1/3程度
切りゴマ 大さじ3

1、溶き卵に薄力粉を混ぜて鮭をくぐらせる。
2、ゴマを荒く包丁で刻んでおき、タッパーに広げて1の鮭の全体にまぶす。
3、170度に熱した揚油で鮭を揚げる。

169.png
カニ玉ではなくエビ玉
ボイルしたエビを調味料やブイヨンを混ぜた卵でとじるだけ
e0137277_20134768.jpg
冷凍庫の中に、買い置きの冷凍エビがあったので、年内の冷蔵庫蔵出し「クリアランス」…いや、この時期だから「せいもん払い」?

雑談ですが…この「せいもん払い」は本当は11月。
福岡では博多商人の商売への感謝祭としてはじまったお店の大売り出しですが、もとい大阪の蛭子祭の誓文払いがヒントとなり根付いたものらしいです。
でも、地域により…遊郭で働く遊女たちが、馴染み客と交わした約束を反故にしてもバチが当たら無いようにと神様にお願いしてお祓いをしたことからはじまったと言う地域もあるそうで…師走の事始め(事納め)すす払い、大晦日やおせち、お正月と日本古来からの行事が続く12月。知らず知らずに使っている言葉や行事を普段より多く耳にしますね。
e0137277_20134486.jpg
鮭を揚げたついでに、人参の葉のフライ。
サックサクの軽やかな歯ごたえと、青海苔のような香ばしい香りと味わい。

葉っぱにもたくさんの栄養が含まれている。
風邪っぴきの増える時期、覚えておくと重宝するかな?
旬の食材百科 人参の葉 ◀︎含まれる成分とその働き
e0137277_21435059.jpg
これまた、毎度の出し忘れ、ある日の豚の生姜焼き♪
そうです…和洋折衷関係なく、我が家は刺身が登場する。もはや合うとか合わないとか無関係に我が家の「常識」となっている(笑)

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。











by Room230 | 2018-12-17 14:06 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27697611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2018-12-17 14:26
なるほど「せいもん払い」は「誓文祓い」か。
花街独特の、チョイと色っぽい罪のある風習ですね。

にんじんの葉っぱ、繊細で綺麗~♬
サッと揚げるのイイですね
これも....φ(.. )メモメモ。

お肉メインの献立にも刺身!
(゚Д゚)ちょーゴチソウ!
「我が家の常識」あるあるw
え~~我が家では
「二人暮らしだけどコメは毎回三合炊く」です(爆)
Commented by liebekatzen at 2018-12-17 18:46
おはようございます!
今ようやく朝の家事が一段落…また少ししたら、買出しに走りますよ~
ほう、今日は鮭のごま揚げですね♪
香ばしさが加わって、いつもの鮭とは一味違うのでしょうね。
1枚目のお写真で、質問しようと思ってたのは
ニンジンの葉だったとは?!
スイスのニンジンは葉が付いたものはなかなかお目に掛からないので、残念!!
毎度お刺身が食卓に上るって、主人が知ったら嫉妬ですよ(笑)
Commented by Room230 at 2018-12-17 20:42
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
>花街独特の罪のある風習
そうそう、遊女が客に言う「約束」は、今でいう「営業」として神様が「納得」してくれるってことよね(笑)

人参のはっぱ、揚げ油の温度が高温すぎると茶色になるから、試しながら容量をつかんでくださいね。
>「我が家の常識」
ご飯3合、そうよね〜、
なにせお米がとても美味しい星だから!!(笑)
Commented by Room230 at 2018-12-17 20:48
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
年末の時間の速さは、普段より豪速球に思えるよね〜
雪はまだ残ってるかな?
うちの近くは、たまに積もっても日が昇るとすぐに溶けちゃうから白銀の世界は、ほんの一瞬(苦)

人参の葉、こちらも葉付きはたまにしか出回らないけど、春には人参の葉だけで販売されるようになってるので、きっと人参の葉に人気が出てきたんじゃないかしら?
葉っぱ目的でプランターで栽培してる人も多いらしいよ。
人参は小さくても葉っぱは大きくなるらしい(笑)
さくさくの食感と香ばしい香り、日本の青のりによく似た味わいです。
Commented by タヌ子 at 2018-12-18 00:10 x
ゴマ揚げ、香りが良さそう。
人参の葉、確かに素揚げにしたら美味しいでしょうね。
いつもオーガニック農家さんから立派な葉付きの人参を買ってるのだけど、結局使い切れずコンポスト行きになっていた。
せっかくの栄養、捨てたら勿体ない。
どんな食事にもお刺身(笑)
私もお刺身ならフランス料理と一緒でも全く問題なし!
↓↓我が家にもル・レクチェが一箱あった。
父が大好きで注文したらしい。私は洋ナシが苦手なのだけど、もしかしたらル・レクチェが私の洋ナシの概念を変えてくれるかも!
食べてみよう。
Commented by Room230 at 2018-12-18 15:03
*タヌ子さんへ
こんにちはタヌちゃん♪

ゴマ揚げ、ゴマの風味も良いですが、
食感的にも美味しいんですよ♪
たぬちゃん、オーガニック人参ならなおさら、
葉を食べないと勿体無いかもしれません。

タヌちゃんもお刺身ならメインは、なんでもあり派?
和食だと概ね問題なしですがパスタとかだと、あきらかに見た目も不自然。が、しかしお刺身なしでは物足りない(笑)

私も洋梨はあまり食べないな〜
レクチェだから、予約してまで買う!!(笑)
<< シュトレーンとしみしみ根菜チキン サクサクコロッケとサーモンマリネ >>