ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
麻婆茄子とリベンジタタン
e0137277_21183682.jpg

秋茄子って…何月までの茄子?(笑)ここは九州、気温はさほど下がって無いけど、さすがにもう冬だよね。
茄子は体を冷やすというけど、この程度の量での冷却パワーはほぼないらしい。
それより、生姜や唐辛子をふんだんに使用しているので、食べてると案外ホカホカしてくる。

参考にしたレシピはこちらの「みんなのきょうの料理」ですが、茄子は揚げずに使用しています。
中華料理と思いきや、麻婆茄子は日本で生まれた中華風の茄子料理だとか…まぁ、おいしけりゃ どうでもいいことですね(笑)
e0137277_21434839.jpg
いつもの付け合わせの常備菜、きんぴらやラーパーツァイ、がめ煮など…

そして、やっとリベンジしたアトリエタタンのチーズケーキスフレでしたが、再びの「ちょいしぼみあり」の状態でしたが、本の画像を見る限りでは、これでも十分なのかな?
e0137277_21183958.jpg
先日届いたちょむちょむサンからのアドベントカード♪
このカードが届くと「今年も年末になった!」と気持ちを引き締める「恒例の年末のご挨拶」ありがたや〜

街のあちこちに輝くイルミネーションやクリスマスイベントに気持ちが浮かれる時期だからこそ、忘れ物や不注意が無いように気をつけるようにしなければ…と、近年の自分の増幅する「うっかり度」に釘を打つのダ!!
e0137277_21184254.jpg
口の中に入れると「ふわふわシュワ〜」と、消えてなくなるような軽やかな食感。
前回よりさらに口の中の感触が滑らかで、美味しいと感じます。
今回、小さいサイズのレシピに挑戦したため、まだ材料は残っているので、年内再々リベンジなるか!!?

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





by Room230 | 2018-12-05 16:47 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27696141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuko* at 2018-12-05 17:33 x
こんにちは♪

麻婆茄子美味しいですよねー!
本当秋茄子っていつまでなんだろ?笑
さすがに12月は冬だよね。笑

中華食べたいなー。
こってり食べたいなー。
肉食べたい!笑
Commented by liebekatzen at 2018-12-05 21:49
こんにちは!
もうこの麻婆茄子の画像は罪作りですね~
茄子好きの私をめちゃめちゃにする気ですか?(笑)
秋茄子と言っても、美味しいのなら一年中ありでいいと思いますよ。
リベンジお疲れ様でした♪
見た感じはカステラに近いのかなと思いますが
口に運ぶとシュワ~と消えるのですね。
只今妄想中で、口の中が大変なことに…(笑)
再々リベンジ待ってます!!
Commented by タヌ子 at 2018-12-06 07:46 x
麻婆茄子って日本生まれだったんですね。
道理でフランスの中華料理店でメニューを探してもないわけだ!
チーズスフレケーキ、綺麗な焼き色。
『ふわふわシュワ~』を色々想像中。
Commented by Room230 at 2018-12-06 16:29
* yuko*サンヘ
こんにちは、 yuko*さん♪
冬だというのに、この陽気?と思える数日が過ぎて、週末はこの冬初めての冬将軍が押し寄せると言う予報なので、体調管理が難しい時期ですよね〜

なす、女性でなす好きさんは多いんですよね〜
その事実を大人になってから知りました(笑)
Commented by Room230 at 2018-12-06 16:34
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
ここにも、なす好き女子が!!(笑)
>美味しいのなら一年中あり
ですよね〜
ここ数日、冗談のような暖かい気温でしたが…
今日は少し下がりました。
そうなると、今度は熱々麻婆豆腐が食べたくなる。

チースケーキ、見た目がカステラ、実は私もこの画像を見て思いました(笑)ほろほろっとした生地の見た目と反して、しゅわ〜っと溶けるような食感でした。


Commented by Room230 at 2018-12-06 16:41
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>日本生まれ
そうなのよ〜、私もてっきり、ちゃんと中国にも同じものがあると思い込んでたの。でも学生時代、中華を専攻した際に、確かに麻婆茄子は出てこなかったのを思い出しました(笑)

他にも、名前の上では中華料理だけど、実は日本で生まれた中華風は多数あるんですよね〜
本来とは違う逆輸入のアボカド寿司みたいに、他の国もそういうのあるのかな〜?

>チーズスフレケーキ
これまでのレシピと段取りは同じですが、材料の配合が違いました。これに、これを入れただけで、こんなに〜?とか(笑)
いろいろ挑戦してみるものですよね〜
<< 冬の食卓 毎度の角煮と小鉢たち 11月の終わる頃(カレイの煮付け) >>