ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
11月の終わる頃(カレイの煮付け)
さて、今年の年末はカレイでも煮付けてみようかと腕まくりをしている人もいるかもしれ無い時期。福岡の年末年始の年取り魚は鰤、関東は荒巻鮭ですが、一部地域では高級魚ナメタガレイの煮付けなんだそうですね。日本は世界地図では小さいけれど、食文化でのこだわりには本当に「広い」と思えてしまいます。
e0137277_20585711.jpg
ちょっとスレンダーだけど、長身なカレイの切り身を4尾パックで安く買えた日の夕ご飯。切り身だったので、下処理は完了している。

フライパンに煮汁を温め、煮詰まったらカレイを加えて火を通すだけ。
蓋をして5分ほど煮込んだら蓋を取り、煮汁にとろみがつくまで煮詰めてから器に盛る。本当は「濡らした落し蓋」らしいのですが、我が家は普通の落し蓋だけで作っています。

カレイ二尾、大きめのフライパンで作る際の煮汁
水60cc.
甘口醤油 大さじ1半
酒 大さじ1
みりん 大さじ1半

カレイを初めて下処理した時の事をいまも覚えています。
感想「なんて小さい内臓」だった。本当にこれだけ?と疑いたくなるほどの少量の内臓に、命ってすごいな、とか思った記憶。
まだ「ぎっくり腰」も「四十肩」も「お肌の曲がり角」さえ知らなかった頃(笑)
e0137277_22283098.jpg
街のあちこちでクリスマスイルミネーションが楽しめる季節。我が家の小さいクリスマスツリーを引き出しました。
e0137277_22444280.jpg
そしてあちこちで、少しづつ年末年始の支度が始まる時期。

クリスマスにはお魚もおめかししたいかなぁ?とサーモンとハムのテリーヌ
自分で作って言うのもなんだけど、味がぼけてるというかイマイチ何かが足りなかった気がします(笑)冷やして食べる物は結構難しい。

e0137277_23285116.jpg

12月を「師走」とはよく言うな〜、と改めてしみじみの時期、出先でお世話になっていた動物病院の先生ご夫婦とばったり!!そういえば、フィルが旅立った年も同じ日に病院外で会ったな〜と、思い出し、ついでに、その日はフィルが我が家に来た「うちの子記念日」だったことに気がつきました。なんかの暗示???

「案外、また来年も会うかもしれないですね〜」と、笑う先生夫婦に挨拶をして帰りました。

ご縁とは、不思議ですね。

フィルちゃん、実は…先生…タイプだった?(笑)
e0137277_16041628.jpg
どうかしらね〜?内緒よね〜小鳥さん♪byフィル

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。












by Room230 | 2018-12-03 17:21 | diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27686873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-12-03 17:42
おはようございます!
カレイの煮付け、いいですね~♪
白いごはんが何杯でもイケそうですよ(笑)
後ろにちらりと見えるのは里芋かしら?
里芋ラブなので、それも気になってしまいます!!
去年のお話覚えていますよ☆
きっとフィルちゃんが先生と再会させながら、
私のこと絶対に忘れないでにゃ!と言っているような気がするなぁ…
最後に小豆を炊いて、何をしたのでしょう???
どうしても知りたい(笑)
Commented by Room230 at 2018-12-03 19:50
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
カレイの煮付け、醤油文化があればこそのメニューですね。
里芋、これからのシーズンは切らすことなく何かを作りますが、先日、オーガニックの里芋を見て、そのお値段の違いにびっくり!!通常の3倍だったので買うのを諦めました。
でも、きっと美味しいんだろうな〜

通院中は待合室で宗教の教祖様のような状態で、順番待ちの人達にまで拝まれてたフィル姉さん。
きっと、先生や看護士さんだけでなく、いろんな人の記憶に残れたかもしれません(笑)

お豆さん♪
これはお正月用のあずきぜんざいに使うあんこに変身。
そして冷凍保存して、ちょびちょびと使用。
九州では金時豆を使う地域もあるけど、我が家は大納言だな〜


Commented by yuko* at 2018-12-03 21:29 x
こんにちは♪

年取り魚って初めて聞いたー!
あれ?
北海道ってないような…

しかもナメタカレイが高級魚!?
ビックリして小さい目から目が飛び出るかと思ったわ。
こっちはナメタカレイって旬だとかなり安いからー。

年取り魚って調べてみよー。

それにしても煮付けも気になるけど、その上は里芋なの!?
Commented by Room230 at 2018-12-03 22:18
*yuko* さんへ
こんにちは、yuko* さん♪
>年取り魚
まだ冷蔵庫も無い環境で、保存を兼ねて上手に食べ尽くすために重宝する魚が各地域に定着したのでは無いでしょうか?
主には、鰤、新巻鮭、鯛などです。
ナメタガレイが漁獲でき無い地域とかは高級になるでしょうね〜。だって、こちらはホッケも高級ですよ〜!!

お魚の上のお皿には里芋の竜田揚げです♪
<< 麻婆茄子とリベンジタタン 豚バラ大根(豆味噌煮)と焼き魚 >>