ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
白菜ロール鍋
e0137277_20494465.jpg
ルクエに白菜を入れてレンジで3分
柔らかくなった白菜で、鶏肉と野菜で作った団子状の肉を白菜で巻き込んでゆく。
ニダベイユに並べて行き、隙間は他の野菜類で埋めて、用意した鶏がら出汁を静かに注ぎ、火にかけて、一煮立ちしたら出来上がり♪

鶏のひき肉には人参の型抜きの残りや、しいたけ、生姜のみじん切り、レンコンのするおろしも入っています。
鍋ごとテーブルに運び、熱々をいただく冬ごはん。酢醤油をつけながら食べてもよし、そのままいただくも良しの優しい味わい。
日がくれるとスコンと気温が下がるので日中の格好のまんまで油断をしてしまいがちな、今の時期、些細な油断から「鼻風邪」「喉風邪」さんも増えがちですので、前もって風予防に生姜のガリまでたくさん入れてみました。
e0137277_20495063.jpg
先日、KAORUさんからいただいたハラダのラスクの一つ
レーズンバターサンドも美味しかった。
大満足で食べ終わったあとのパッケージを見たら、黒猫がいました。食べ終わらないと、気が付かない仕掛けなのが心憎い。
e0137277_21023052.jpg
うふ〜、かっわいい♪

e0137277_21141926.jpg
寒い日は二匹の暖かさが恋しい。
もう猫たちは寒さも暑さも無関係なんだろうけど(笑)
e0137277_21530317.jpg
もうひとつ、以前kanaさんが教えてくれたバナナと生姜のコンビネーションスイーツ。
バナナといえばチョコバナナくらいしか作らない私なので「生姜!!?」と驚き、早々に挑戦しましたが、これはイケる!!
いつものチョコバナナパウンドに、生姜のすりおろしを少々足しただけですが、ほのかに香る生姜の風味が、癖になるような味わいです。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





【材料】
<A>
卵白2個分 ボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておく。
塩、ひとつまみ
砂糖50g
<B>
バター160g 常温に戻しておく
砂糖40g

<C>
卵黄3個分
チョコレート75g (湯煎にかけて溶かしておく)
ココアパウダー 大さじ1
生姜の摩り下ろし少々

<D>下記、粉類は混ぜ合わせてふるっておく
薄力粉100g
アーモンドプール25g
BP小さじ1

分量外/アーモンド、適量
輪切りバナナ、2本分


【作り方】
1、大きめのボウルに<A>の材料で強いメレンゲを作る。
2、別のボウルに<B>を混ぜ合わせ、白くフワフワのクリームを作る。
3、2のボウルに<C>を加えて良く混ぜる。
4、3のボウルに1のメレンゲ1/3を入れて良く混ぜる。
5、4の生地を1のメレンゲのボウルに全部流し込み、気泡が消えない様に混ぜる。
6、5の生地に<D>の粉類をふるいながら混ぜる。
7、6の生地を型に流し込み、輪切りバナナとアーモンドを乗せて180℃に温めておいたオーブンで30分ほど、焼き始めたらすぐ170℃に下げて焼く。
*焼き時間は型の大きさやオーブンの機能により個々に調整下さい。

by Room230 | 2018-11-28 17:13 | Chicken | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27673406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-11-28 18:30
おはようございます!
コレいいですね~、だって、白菜は小振りながらも
スイスで買うことができるのですよ。
それにお鍋はダイエットに最適だと思うのです☆
お肉も鶏のミンチだし(但しこれは自分で作らないと)
お野菜もたくさん食べられるから、ナイスです!!
ケーキもとても興味…でもね、我が家には若干一名バナナを食べれない人が(泣)
私は生まれて初めてバナナ嫌いに会いました。
今でも信じられない。
だから、どうしても食べたくなったら
一人でこっそり食べてます♪(笑)
Commented at 2018-11-28 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2018-11-28 23:34
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
>お鍋はダイエットに最適
そうなんですよね、野菜たっぷりで作れるから、気がつくと野菜だけでお腹が満たされてたりします。

バナナ嫌い、スイスにいましたか〜(笑)
そういえば、たまにすごい高級なバナナがあるでしょう?
以前、試しに食べてみたら、もうバナナというより「バニラクリーム」みたいな味と食感に驚きました。
美味しかったけど、もう決して買うことは無かろう(笑)
最近の一般のバナナは1本でもそこそこボリュームがあり、1本も要らないんだよな〜、と思う時があるので、小さいバナナを買うことが増えてます。これって歳かな〜?
Commented by Room230 at 2018-11-28 23:37
*11-28 18:35 の鍵コメさんへ
yesだよ♪
確か、種類が色々あるから、
詳しくは私もわからない(笑)
Commented by yuko* at 2018-11-29 09:49 x
こんにちは♪

白菜ロール鍋!
これ美味しそう!!
私が作る和風白菜ロールみたい!!
うちもまだ白菜あるんだよねー。

スイーツ食べたい!!
Commented by Room230 at 2018-11-29 15:04
* yuko*さんへ
こんにちは yuko*さん♪
これからは美味しい白菜がたくさん並びますね〜
大人数の家族で無い限り、使い切るのに日にちが要るほどの大きい物もあり、抱えて帰る時、猫を抱いてる気分になれます(笑)

いつもは豚バラでやっちゃうけど、
鶏さんとの相性も抜群ですね♪
Commented by タヌ子 at 2018-11-30 07:51 x
日本はついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、あっという間にお鍋が美味しい季節になりましたね。
白菜ロールはお箸で切るのがちょっと難しいけど、このぐらいの小さいサイズなら食べやすそう。
レタスでも作れるかな?
生姜チョコは大好きだけど、バナナと生姜の組み合わせは目から鱗。
ジンジャーシュガーが沢山余ってるからそれで作ってみよう。
Commented by Room230 at 2018-11-30 15:33
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪

そうなのよ〜、
この夏、あまりの猛暑続きに「本当に夏が終わるのか?」とさえ思えるほどでしたから、気温が下がった時は、心から嬉しい!!と思えてしまいました。
また来年も猛暑なのかな〜と思うと、まだ冬が来てないのに、もう心配(笑)

小さい白菜ロール
そうなのよ、食べる時のことを考えたら、ちょうどパクんと頬ばれる大きさがベスト!!
レタスロール、どんな感じになるんだろう?
キャベツは違いがあると教えてもらったけど、サラダレタスは日本のレタスと同じなのでしょうか?

>生姜チョコは大好き
そうそう、あれ、大人はハマりますよね〜



Commented by kana-garden at 2018-12-03 17:44
フィーユさん、お久しぶりですー
パソコンに問題があって、すっかりご無沙汰しておりました。(ようやく解決したので、またブログも再開しようと思ってます。)
気がつけばもう師走・・! ひえーー

バナナと生姜のケーキ♡
フィーユさんが作ったのならば美味しいにちがいない!^^
私はメレンゲの泡だてが苦手で(しっかりツノが立たない。そして根気もない 笑。)、メレンゲなしのワンボウルで出来るレシピばかりなのですけどね( ´艸`);
どこかで、バナナと生姜のジャムというものが売ってあるのを見て「へ〜 合うんだなぁ!」と目から鱗だったので作ってみたんですよ^^

白菜ロール!そうだ、うちも材料はあるぞ!
今晩はそれにしようかな♪
Commented by Room230 at 2018-12-03 22:06
* kana-gardenさんへ
こんにちは、KANAさん♪
>気がつけばもう師走
そうなのよね〜、
今年は猛暑で半端なく辛かったので「早く夏が終われ〜」と願っていたのに今更の「あれ、もう年末?」と言う、このわがままさ(笑)

バナナと生姜、想像よりさっぱりとしたような感覚が得られるのに、キリッとした後味になるのは生姜のおかげですね。
メレンゲ、詳細な作り方はいろいろですが、試しに試してコツを得るしかないのでしょうね〜
実は、ハンドミキサー一つでも
メーカーにより出来上がりが違うんですよ!!
それを知った瞬間の衝撃は大きかった〜〜
<< 豚バラ大根(豆味噌煮)と焼き魚 あつあげ麻婆と醤油らーめん >>