ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ベリーチーズケーキ
ベリーチーズケーキ_e0137277_21571630.jpg
もう今年も11月ですので…買っておいた製菓材料の確認。消費期限の近い物を優先して使用し、作ってみたら、こうなったというレシピ(笑)
ベリーチーズケーキ_e0137277_22135387.jpg
カシスソースにいつものチーズケーキ生地を混ぜたものをトップに流し込んでから焼き上げたベリーチーズケーキ。多少大雑把に作っても、ハズレが無いのがチーズケーキのありがたいところです。

先日、地元TVで博多駅のイルミネーションの点灯式を見ました。
ああ、もうそんな季節なのね〜と、しみじみ、その美しい情景に見入った後で「さて、博多駅前のあの陥没事故から2年が経ちました」と、あの日見た恐ろしい光景が映し出され、先ほどのイルミネーションとのあまりの落差にドン引きしたわ。
ビルの下って…あんな風になってるのね…と地面の断面を見て、怖くて鳥肌がたった事故でした。何事も安全第一でお願いします、と、画面に拝んだ日からもう2年。

平成は今年が最後の年末年始
その後、オリンピックにパラリンピックに…と、世の中がいろんな準備に右往左往しているせいか、どこか、これまでと違う忙しなさを感じます。
ベリーチーズケーキ_e0137277_21571191.jpg
この数日後、開店間際のビストロ[リラブル]のkaoruさんから、地元の銘菓ハラダのラスクが大量に到着!!
ラスク屋さんになった気分(笑)まずは黒いパッケージのノア、ロワール。チョコレートコーティングですが、カカオの風味が濃厚で大人好みの味わいでした♡これで、しばらくはうちのおやつは安泰だ(笑)
ベリーチーズケーキ_e0137277_17515923.jpg
ビストロ[リラブル]は11月23日がオープンのお店です。
これからの時期、忘年会にクリスマスに新年会、どこにするか未定の群馬近郊の皆様は、ぜひ、ご予約くださいませ〜、とリラブルのマダムkaoruからのご挨拶です↓162.png詳しい営業内容はこちらにて…♪

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





チーズケーキ材料(以下を混ぜ合わせる)
クリームチーズ 200g
マスカルポーネ 200g
グラニュー糖 大さじ2強
全卵 1個
レモン果汁 少々
米粉 大さじ1半

カシスソース 大さじ2
砂糖 小さじ2
上記を混ぜ合わせたチーズ生地小さじ2

1、オーブンを180度に温めておき、20分
2、140度に落としてさらに30分
3、焼き上がり後はそのまま、オーブン内で常温になるまで放置
4、温度が下がったら、そのままラップをしないで冷蔵庫へ、翌日あたりが食べごろ♪

食感はしっとり、ベイクドとスフレの中間くらいの柔らかさです。


by Room230 | 2018-11-16 15:47 | sweets | Comments(4)
Commented by liebekatzen at 2018-11-16 18:03
おはようございます!
クリスマスが近付くと、赤いものがちらりとあるだけでー
今日のベリーのようにー温かみが増しますね。
今は主人がダイエット中のため、あまりお菓子作りを楽しめませんが
ダイエットが終了した暁にはどんどん作ろうと思っています。
もちろんチーズケーキもその中のひとつです♪
主人曰く世界で一番美味しいお菓子「ハラダのラスク」
たくさん届いて、嬉しい悲鳴ですね(笑)
Commented by yuko* at 2018-11-17 14:29 x
こんにちは♪

チーズケーキ美味しそう!!
やっぱりスイーツ作りたいなー!
買ってくるのもいいけど、作るのもまた楽しいんだよねー!

材料を全部入れて混ぜるだけ??
混ぜ終わったら、型に入れて焼くだけ??
Commented by Room230 at 2018-11-18 00:15
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪

今日は、ハラダの一番シンプルなラスクをいただきました〜、
軽やかな食感、食べだしたら止まらなくなりますよね。
珍しく、主人より私の方が多く食べてしまいました(笑)

チーズケーキ、使用するチーズの種類を変えただけでも、思わぬ美味しさに出会えるので、ついつい冒険レシピ、やってしまいます(笑)
Liebeさんが作ってくれたあんずのジャムをたっぷり使うチーズケーキも、爽やかで美味しかったですよ〜♡
Commented by Room230 at 2018-11-18 00:20
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
チーズケーキ、市販で一番お気に入りは、 yuko*さんなら詳しくご存知のはずのルタオのチーズケーキ
いつも「頂き物」で食べることが多いのですが、北海道展がある時は自腹で買っちゃいます。

>型に入れて焼くだけ??
そうですよ〜、すごくざっくり作りますが、下準備で、チーズや卵を常温にしておくのだけは忘れないようにしないと、ダマのある生地になってしまいます。
<< 紅葉の鶏照り 普段ごはんと出し忘れ >>