ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
定番夕飯・鰤照り
e0137277_16401247.jpg
鰤照りの日の我が家。
なんとなく、どちらからともなく「フィルちゃん、いただきます」と言って手をあわせる(笑)
e0137277_16400803.jpg
里芋が美味しい季節に欠かせない「里芋の竜田揚げ」
おかずとして作るのですが、気が付いたらお茶受け的に摘んでしまう美味しさ。
里芋の揚げ物にポテトサラダ、あちゃ〜、芋かぶり(笑)

里芋は生を皮むきする際に手荒れになる場合もありますので、まず茹でてしまうのが手っ取り早い。

1、茹でた里芋の皮を取る。
2、めんつゆとみりん、汁生姜少々で作ったタレに里芋を放り込み、味がしみるまでしばし漬け込む。
3、里芋の表面の水分を、キッインペーパーでふきとり、片栗粉をまぶして揚げ油で揚げる。

別の日のお魚料理、カレイのフライ
e0137277_16395147.jpg
からの〜、20歳の頃のフィル姉さん(お魚なので、笑)
人間ならば、今が春の20歳も猫ならご隠居様
e0137277_17054469.jpg
今年に入って、偶然見かけたインスタの高齢猫。
フィル姉さんより1年早く生まれた猫だったので、今、25歳。すごい!!
飼い主さんが毎日、お腹のマッサージをしてリズムを整えるのに奮闘している様子に、数年前を思い出します。実はラスト1年は、フィルもかなり苦労していました。一日置きに点滴で通院していたので「毎回お腹の張りを確認してあげるから大丈夫だよ」と、先生がモミモミをやってくれていました。
マッサージのコツを教えてもらって自分でやってあげられないか?と訪ねたところ、猫の腸は体内で人間とは違う並び方をしていて、腸の周辺に他の臓器があって、そこを傷つけるといけないから素人はやめた方がいい。しっかりやってあげるから、大丈夫だよ、と、説得されたりして…。
フィル姉さんは最後まで先生頼みでした。

日々、その高齢の猫の投稿を見ながらエールを送りつつ、当時のことを思い出している。

e0137277_17425045.jpg

今日のおやつ。
ふつ〜〜〜〜〜のパウンドケーキのマスカルクリームのせ♪

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2018-10-31 15:59 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27617653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-10-31 17:59
おはようございます!
おぉ、今日はお魚メニューですね~
こちらでは到底口にすることができないので、しっかり目で楽しませて頂きます♪
里芋の竜田揚げ、美味しそう!!
もちろん里芋は冷凍しかないので、皮剥き不要(笑)
これなら、我が家でもできるかな?

ネコちゃんのお腹のマッサージは要注意なんですね。
大和は私のマッサージがないと、生きていけないので
今は背中やお顔を重点的にマッサージしています。
フィルちゃんやキチちゃんのように長生きしてほしいですからね☆

そう、最終的には普通が一番だと私も思います!!
シンプルイズベストですよ☆
Commented by くろくろ at 2018-10-31 20:36 x
こんにちは。

ぶりの照り焼き 美味しいですよね。
そしてフィルお姉さまを思い出す 大切なひと品なのですね。
このお写真 20歳とは思えないほど凛々しくおきれいでお姉さまらしいですね。
25歳の猫さんと飼い主さん いろいろあっても 穏やかな日々が続きますように。
Commented by yuko* at 2018-11-01 12:10 x
こんにちは♪

ぶり美味しそうですねー!
たまにはぶりの照り焼きもいいですねー!

猫ちゃん、やっぱりそういうケアは大事なんですねー。
うちのミー子は数日前から背中に何か一ヶ所だけ濡れた感じになってて、もちろん乾かず…
大丈夫かしら?と。
食欲もあるけど、ごはんの時間はいつも決まってるのに3時間も前から催促して困ってますよー。
Commented by Room230 at 2018-11-01 17:18
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
鰤照り、確かにスイスでは登場しないですよね(笑)
鰤自体が珍しいのかな?
冷凍の里芋、我が家もたまに買い置きします!

>ネコちゃんのお腹のマッサージ
毛や体のマッサージと違い、腸そのもののマッサージですから、やはりプロがしっかり腸の場所を見極めてモミモミしないと危険があるそうです。猫の腸って、人間みたいにわかりやすくお腹側にあるわけでは無いらしい。詰まっている場所によっては背中から揉んだりしてましたよ。先生は触診で腸の中の量も場所もピンポイントでわかるようです。

猫も出すほうが気持ちが良いらしくて、先生の掛け声に合わせて踏ん張ってましたよ「よし、いけっ」とか「おっ」とか、なんか出産みたいでした(笑)

猫マッサージ
皮膚や毛の状態をしっかりチェックするためにも、こまめに触っておくと、万が一の時に早期発見できますもんね。
キチは、歯磨きついでに歯ブラシで口周り全部をゴシゴシされるのが好きでした(笑)
Commented by Room230 at 2018-11-01 17:25
*くろさんへ
こんにちは、クロさん♪
福岡にも本格的な秋が来ましたね〜
そちらの街路樹はもう紅葉になってきてるかな?
うちの近所は、ようやくほんのり黄色って感じです。

猫も犬も長生き時代
どうせなら丈夫に長生きが一番ですが、歳とともにあちらこちらに問題も出てきますね〜
何はともあれ、高齢でも、しっかり食べて、しっかり出して、という毎日のリズムが自力で整う間はまだまだ健在のあかし。
クロさんの可愛い2匹も、しっかり長生きしてほしいですね♪


Commented by Room230 at 2018-11-01 17:30
* yuko*さんへ
鰤照り、福岡は特に鰤が多く並んでる気がします。
関西はお正月は荒巻ジャケ、福岡は鰤
きっと博多っ子たちは鰤が好きなのでしょうね(笑)
yukoさんの北海道は、やっぱりお正月の年取り魚は鮭かな?

ミーコさんの濡れた背中
たぶん、スタッドテイルでしょうね〜
抗生物質ですぐ治るはずですから、早めに病院に行けば、何も心配ないですよ♪
<< 焼き豚とDON! かぼちゃコロッケとフライドオニオン >>