ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼き豚とDON!
秋がふかまると、お月様が綺麗ですね
お月様、食べたらどんな味がする?
e0137277_22121938.jpg
綺麗な月さえ「食欲」に変換される季節。
e0137277_22145381.jpg
ストウブで焼き豚の日。
白菜が中途半端に残っていたので中華丼を作り、焼き豚トッピング。
e0137277_22150170.jpg
中華丼にはエビや魚介が入っているので、焼き豚が入ると「なんでもあり丼」になってしまいますが(笑)


言うまでもなく、すごく美味しかったです。

1、タコ糸で肉を縛る。
2、ストウブにサラダ油を熱し、肉の表面を転がしながら焼く。
3、煮汁を注ぎ、生姜、ニンニク、長ネギを入れる。
4、最初は中火で湯気が出てきたら弱火で60分煮込み、火を止める。
5、蓋をしたまま常温になるのを待ちます。(丁子を入れて冷ます。)
6、肉は取り出して、保存。残り汁もタレに使用するのでお取り置きします。

煮汁・酒1カップ、水1カップ、甘口醤油大さじ3、砂糖 大さじ1
ゆで卵は、焼き豚の火を止めてからストウブに入れて放置です。
e0137277_22145898.jpg
豚肉のどんぶりも美味しいですが、鶏のどんぶり料理も捨てがたい。
数年前、奄美の美乃里さんのSTAUB CLUB投稿料理で作り方を教えてもらい、以後、はまった料理のひとつ。奄美大島の郷土料理のひとつ。
出来上がった鶏肉をご飯に盛り付けて、豪快にどんぶりで食べてしまう。
早食いはよろしくなくってよ、と、自分に言い聞かせながら(笑)
e0137277_16372473.jpg


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2018-11-02 16:28 | Pork | Comments(6)
Commented by liebekatzen at 2018-11-02 18:17
おはようございます!
朝から1枚目のお写真を拝見して、胸キュンキュン♪
まるでフィルちゃんとお月様が一緒にいるかのようですね~
よくこんな素敵なお写真を撮っていましたね!!
焼き豚丼、これは間違いなく美味しいですね♪
見るからにこの色でわかりますよ(笑)
お野菜もたっぷりあって、卵にお肉…バランスもよくてお腹も心も満足しそう。
リンク先にお邪魔してきましたが、鶏飯も美味しそうですね~
奄美大島のお料理だとは知りませんでした!
豚でも鶏でもいいので、私にもどうぞよろしくです☆
Commented by yuko* at 2018-11-02 19:34 x
こんにちは♪

お月様は食べられないよー。笑
めんこいなー。

焼豚丼美味しそう!!
うちもやってみようかなー。
豚肩ロースみつけたらやろー。

どんぶりって簡単だし、洗い物も楽だし。笑

けいはん?って初めてきいたー!
Commented by Room230 at 2018-11-03 14:25
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
この丸いクッション(座布団?)
低反発なので、気持ちが良かったらしく、当時はフィルのアゴ乗せに使用されていましたが、今は夫のお尻の下(笑)

鶏飯、同じ九州の私でも美乃里さんに教えてもらわなければ知ら無いままだったかも?な料理でした。
同じ九州内でも奄美自体、沖縄だと思われてる…と、みのりちゃんが嘆いてたのを思い出します(笑)
福岡よりずっと南国らしい地域、きっとお魚も私の知るものより、もっとカラフルな色の種類なんだろうな〜♪
Commented by Room230 at 2018-11-03 14:32
> yuko* さんへ
こんにちは、 yuko* さん♪

お月様、どこかの国のおとぎ話に、お月様を欲しがったお姫様の童話がありましたよね。あのお姫様も、さすがに食べたいとは思わなかったはずですが、私は勝手にお月様は求肥の「芋饅頭」だと思っている(笑)

>けいはん
奄美は yuko* さんの地域から真逆の気候のお料理ですが、思い出したら、来年の夏場にでも挑戦してみませんか?
鶏だしの澄んだ優しい味わいが、素直に美味しいと思えるメニューなんです。
Commented by kaorunchoko at 2018-11-03 22:48
❤filleさん こんばんは☆
おやおやフィル姉さんがお月様を齧っておりますな!?
多分ねぇ~ミルクの味がすると思いますよ!
あっ!フィルさんが食べるんじゃ「高級天然ブリ」味ですね(笑)
私も鰤を見るとフィル姉さんを思い出します(*^^)v
お肉!お肉~❤って主人様が傍で肉・肉大好きダンスを踊っていませんか???
これを見たら、私だったら踊っちゃいます(笑)お肉最高(*^^)v
↓粉糖かかった写真、あれ、好みです❤素敵~❤
実は私もこれを真似て本日マスカル乗せたんですよ(^_-)-☆
Commented by Room230 at 2018-11-04 14:26
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
虹の橋からだと、お月様も近場かな?(笑)

鰤が美味しい季節になりましたー!!
でも、kaoruさんが言うように夫は肉に舞ってました(笑)

マスカルポーネ、専門店のチーズは時価だから、その都度お値段がかなり変わりますね〜
今回はマスカルポーネも千円以下、以前、1500円くらいの時があり、その時は国産の雪印の小さいデザート用を買い置きしてました(笑)
<< かぼちゃのシナモンロール 定番夕飯・鰤照り >>