ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チョコあんまんtoブラキチ
今年の秋は10月半ばで一気に深まり、慌てて長袖を引き出しました。この何年かは10月も夏服のまま過ごすのが当たり前になっていたせいで、つい油断していました。
e0137277_22281122.jpg
この日のおやつに仕込んだのは、米粉を使ったあんまんじゅう
作り方は普通のあんぱんと同じ。ただ強力粉と米粉を同量で配合使用。
e0137277_22284731.jpg
強力粉だけの場合と違い、あまり生地が伸びないので小豆あんを包むのが少し難しかったです。
一口サイズに成形して、ニダベイユに並べて行き、そのまま1時間ほど発酵。
膨らみも、パンほどは膨らまないので「もしかしてイースト、入れ忘れたんじゃ無いか?」と不安になったりします(笑)

使用した材料
強力粉 125g
米粉  125g
砂糖 大さじ1
ココアパウダー 大さじ2
塩 小さじ1
溶き卵 1/2個分
水 120g
無縁バター 10g
ドライイースト 小さじ1

上記材料をHBにて通常のパンと同じ要領で仕上げました。
二次発酵後、表面に溶き卵を塗り、チョコチップを上から散らして焼く。
ニダベイユ使用の為、210度で10分(フタ有り)さらにフタを外して10分焼く。
ほかほかの焼き上がりは、蒸しパンとは違う「あんまん」。生地の食感はよくあるお土産物系のまんじゅうに似てる。
たまにね、すごく疲れた時に食べたくなるコンビニのレジ近くに置いてある、1個買いのできるまんじゅう。
私が買うのは黒糖を生地に入れたあんまんじゅうなのですが、それに比べたら甘さは控えめ。
米粉の影響か後味も軽やか。

e0137277_22283333.jpg
今年は夏が暑すぎて、樹木が夏枯れをしたり、ソメイヨシノが秋に咲いてしまっているらしいですね。
うちのハーブの一つも、夏場に枯れがれになりましたが、この数日のあいだに、土の中から小さい葉っぱが見えて来ました。えらいな〜♪
e0137277_22281719.jpg

e0137277_15552128.jpg
10月、ハロウィン。
我が家もささやかなハロウィン気分、黒猫の登場です(笑)

翌日のおやつタイム
残っていた饅頭に衣をつけて、揚げ饅頭にしていただきました♪
表面のカリカリの食感が美味しさを増してくれます。
気温が下がると甘いものがやけに恋しく感じるのは…私だけ?



KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







先週から二週続けてのブラタモリは九州は佐賀の有田ですね。
e0137277_15575664.jpg
こちら、ポーセリンパーク、画像は私が行った時のもの。敷地内も建物もかなり広いですが展示会場は、そこまで広くは無かった…基本会場内は入場無料なのですが、有田陶器の展示会場の一部のみ入場料あり。海外に輸出されていた里帰りの美術品などもあり、陶器好きには楽しい時間がすごせます。
テレビで案内の人が話していた「コスプレ」の方々も↑よく見ると写り込んでいます。何のキャラクターかは存じあげませんが、本当にあちこちで撮影会が行われていて、それを見るのも楽しかったです(笑)
e0137277_15575347.jpg
詳しい内容はこちらへ→有田ポーセリンパークHP
e0137277_15575955.jpg
千葉の夢の国のような賑わいがあるところではありませんし、かわいいキャラが迎えてくれるわけでもありません。佐賀ですので。
有田の陶器を見るためのテーマパーク。
海外気分で美しい建物を撮影してると、宮殿の前にほっかむりに割烹着のおばちゃんやおじいちゃんが、枝箒やゴミ袋を持って掃除してたり、走ってたりします。佐賀ですので。
一応、ヨーロッパを意識してか敷地内にハーブ系のレストランとかもあるようです。
きっと、農家から直売の新鮮野菜で作られたメニューだとは思います。佐賀ですので…
陶器の販売所の店員さんたちも、かなりマイペースで、レジで裁縫とかしてます。
そこはご了承ください…佐賀ですので(笑)

ヨーロッパ宮殿前をせっせと掃除する割烹着に脚絆、ほっかむりに麦わら帽子のおばちゃん。
その現実的な光景に、なんか妙に、きゅん162.pngと来たわ。
「ああ、これでこそ、私の知る佐賀」って感じ。

妹が母の日に奮発したブランドのスカーフを「大判風呂敷」と間違って畑から収穫した玉ねぎを包む専用にしていた母を思い出す…(爆)

e0137277_15580242.jpg
にしても、よくこんなに立派なものを建てたわよね。ハリボテとかじゃないわよ。
披露宴会場としても利用できるらしい。納得。
ヨーロッパの宮殿…からの〜〜〜〜〜
e0137277_15580643.jpg
セーラームーン

このスタイルがセーラームーンであることはわかりますが、世代的にどんな物語かは知りません。ただ、コスプレのお嬢さん方は…いづれも可愛かったです。他にも、いろんなキャラに扮した人たちがいたのですが、私には何なのかわからず…。

でも、メーテルとか居たら…
多分、私は声をかけてしまっていたでしょう…(笑)






by Room230 | 2018-10-25 15:02 | Bread | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27600369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2018-10-25 15:36
PC┃・∀・)ノ゛ フィーユちゃん こんにちは~!
暑いときは一生アイスひとすじ!って感じだったけど
秋風を感じたら、ほっこり蒸し饅頭とか素朴な焼き菓子とか
やさしい甘さのお菓子が嬉しいですよね~(*´꒳`*)
ちょこまん♡めっちゃ美味しそうです。
二つに割って、ぱくっ☆
ひゃ~~w
軽~く5個はイケちゃいますわ~(笑)
私も今日は昼休みに銀行へ寄ったついでに
あんこいっぱい詰まったお焼き、買っちゃいました♬
私が一人で買い食いするなんて滅多にないことなんですが
な~んか無性に食べたかったの♡
…ん?( ̄ェ ̄*)
私…「ダ」のつく何か、がんばってなかったっけ?
ま!いいや!!(爆)

ゥフフ(*´艸`)♡すてきな街、佐賀!
私には夢のネズミ王国より、ずっと魅力的に見えますよ。
そして、おかあさん!
そんなに重宝してもらえるなんて、
ブランドスカーフも本望でしょう(笑)
Commented by yuko* at 2018-10-25 18:37 x
こんにちは♪

凄い!!
おまんじゅうまで作ってしまうのですねー。
凄いわー!
美味しそう!!
お裾分けお待ちしてます!笑
Commented by liebekatzen at 2018-10-25 21:06
こんにちは!
今日はほっこりするおやつですね♪
一日目は焼いたまま、そして二日目は揚げて…二度も楽しめていいですね~
私も田舎風のシンプルな黒糖まんじゅうが大好きです。
帰国したら、必ず1回は買って食べてます(笑)

お母さま、チャーミングですね~
お話が可笑しくて、PC前で大笑いしちゃいました!
九州を訪問したら、ぜひとも有田ポーセリンパークに行ってみたいです☆
その時はご一緒しましょうね♪
Commented by kaorunchoko at 2018-10-26 12:24
❤filleさん こんにちは!
饅頭!一年経っても1個も食べない年もあるかも(^_^;)
餡子は余り得意系では無くて。。。
でも!伊香保温泉の清芳亭の湯の花饅頭は例外で大好きなんです(笑)
有田のポーセリンパーク!!!なんじゃこりゃーー\(◎o◎)/!
すごい!日本ではないみたい、ヨーロッパのお国かと思いましたよ!
成程・・・佐賀ですので...なんですね(笑)
昔長崎へ行った時に、暖かい地方の人は、群馬県民と気性が違うと感じました。
どっかのんびりしてますよね・・・群馬県民は「せっかち」ですよ(笑)
お母さんのエピソード笑えたーーー☆☆☆
大判風呂敷に玉葱か。。。良いですね(笑)
何時か佐賀に行けたら寄ってみたい場所になりました(^^)v
Commented by Room230 at 2018-10-26 15:21
*f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
本当に今年の夏は半端なかったから、アイスやかき氷の消費が例年より多かったと聞きますよね。
私も普段より「しろくま」アイスの摂取量が多かった気がします。
やっと秋が来て、今日はますます気温が下がり、
数年ぶりに10月にカーディガンを着ています。

地方のテーマパークに天下のネズミ王国を比較に出したらいかんよね〜、ははははは、
ポーセリン、私が行った時はなかなか「閑散」としておりましたわよ(笑)多分、普段は中国からの観光ポイントになっているらしくて、中国語の看板がいっぱい出てたわ。
Commented by Room230 at 2018-10-26 15:24
* yuko* さんへ
こんにちは、 yuko* さん♪
秋深し…馬肥ゆる秋、私も太る フィーユ心の句(苦?)

私は個人的に洋菓子より和菓子党なので
あんこ物があると、手が止まらんのです〜〜

北海道はこれから、ますます美味しい物が出てきますよね。
冬場はロイズ製品とのご縁が増える(笑)
Commented by Room230 at 2018-10-26 15:50
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
粉物、油断すると消費期限が来てたりします…ので、ここで慌てて米粉を使用。半分無理矢理作ったけど、ちゃんと食べられる物が出来て良かったわ(笑)
>田舎風のシンプルな黒糖まんじゅう
日本茶すすりながら食べるのが最高よね♪

おかん、多分そのスカーフは、もう無いと思う。
いや、もらった記憶さえ無いかも?(爆)

>有田ポーセリンパーク
セーラームーン、見に行く?(笑)
有田は陶器市が一番賑わうけど、渋滞と人の多さに地獄を見るので私は行ったことが無いのですが、たぶん、今は海外観光客が多いんだろうな〜

展示コーナーに焼き物で作った日本地図があったんだけどね、ウケたわよ〜
日本、丸っこいの
江戸、ちっさ!!東京周辺の情報が少ない時代だったからでしょうね、関東と信越、北陸がほぼ横並びに位置してて、
沖縄が九州並みに巨大。

Commented by Room230 at 2018-10-26 16:04
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
kaoruさんはスイーツは洋菓子党ですか?
私は和菓子党なのであんこが大好きなのよ〜(困るわ〜、笑)

>有田のポーセリンパーク
ほら、地方は土地が安いし
いっぱいあるから、建て放題なのよ、佐賀だから(笑)

>どっかのんびりしてますよね
そうそう、それも暖かさが増すごとに、のんびり度も高くなるみたいです。気候風土がそこに住む人達にもたらす影響が面白いですよね。

そのうち新幹線が通ると…このポーセリンパークは…どうなるんだろう?佐賀は冷汗です。
Commented by kana-garden at 2018-10-26 16:54
こんにちは^^
最後の揚げ饅頭へのアレンジ、たまりませんね〜!
この前、デパ地下で揚げ饅頭の誘惑と戦ったばかりです(笑)
秋になると、和菓子も焼き菓子もどれも美味しそうに見えて困っちゃいますね。
夏にあまりにも動かなすぎて体重増なので、今かるーくダイエット中です^^;
でも美味しい誘惑がいっぱいの秋に負けそう〜!(もう負け気味)

前記事のフィル姉さんの睨み(笑)
うちのガーナさんもお魚が好きで、食卓に魚がのぼるとくんくん匂いを嗅ぎにやってきます。
テレビで、猫が魚好きというのは日本だけで、そういうイメージがついてるだけでほんとは肉食なんだから、みたいな話を聞いたのですが、ガーナさんやフィル姉さんの熱い視線を見ていたらやっぱり魚好きだろうって思いますね(笑)
Commented by Room230 at 2018-10-26 17:29
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
デパ地下を通り過ぎるだけは、まず不可能。
美味しいものに誘惑されてしまう時の自分は幸せなのか?不幸せなのか???(笑)
いつも、あそこの、あの場所の、餡とお芋の入った蒸し立て饅頭が私を誘惑してきます。目だけなら通り過ぎることもできるけど「匂い」がタックを組んで誘惑してくると、もうだめだわ〜〜(笑)

猫、海外でも港町の猫らは漁師さんたちから生魚をもらってるのを見ますよね。狩りをしてた頃は肉食だったでしょうが、この前、猫歩きで、川でお魚を取ってる猫がいましたので、案外、本当は…???と、疑っています(笑)
<< 簡単トロンとかぼちゃのクリームチーズ 茄子入りハンバーグto我が家の... >>