ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ロールキャベツと根菜煮込み
ロールキャベツと根菜煮込み_e0137277_15273707.jpg
お蕎麦だった日の夕ご飯。この日のメニューはストウブ愛好家のクラブ記事の投稿用。
ロールキャベツと根菜煮込み_e0137277_15272983.jpg
ストウブ鍋にはシンプルな和出汁にロールキャベツと大根
お蕎麦だけでは足りないと言われそうだったので、土鍋できのこの炊き込みもちょこっと♪
ロールキャベツと大根は軽く下茹で程度。
その間に、オーブンを160度に予熱して、温度が上がったら、鍋ごとオーブンに入れて10分程度焼く。
そのまま煮込んでも美味しいのですが、仕上げにオーブンを使う事で、なぜか、なんでか食感が変わる。
特に大根はジャガイモのようなホクホクした食感に仕上がってくれるのが癖になる。
そして、ロールキャベツはというと…キャベツがとろ〜んとした食感。煮崩れひとつ無しのきれいな形だから、一見、ちゃんと火が通ってるのかと不安にもなりましたが、無駄な心配でした(笑)
ロールキャベツと根菜煮込み_e0137277_15272208.jpg
クラブの記事には違う角度の写真をアップしています。→WE LOVE STAUB

この時期は、秋恒例のご存知「おにぎりアクション、期間中」
そんな訳ですので、土鍋で炊いたきのこご飯は、おこげも丸ごとおにぎりにしていただきました…。
親戚からもらった有明海苔。上等すぎて、分厚くて、うまく握れなかった贅沢なガッカリ(笑)
ロールキャベツと根菜煮込み_e0137277_15271733.jpg
           

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2018-10-18 08:38 | STAUB | Comments(6)
Commented by f15eagle_coco at 2018-10-18 10:34
はぁ~おいしそな煮物(*´꒳`*)
でも、これってオーブン料理なんですね。
「オーブン=焼く」しか脳がない私には
目のウロコ 。。⌒Σ( д )
煮崩れも無く端整な仕上がり。素敵だなぁ。
フィーユちゃんちに来るたびに
「私もやってみよう!」が、またひとつ増えます。
( ̄ェ ̄*)。oO(ストウブ持って無いけども。)
Commented by yuko* at 2018-10-18 11:16 x
こんにちは♪

うわー。
大根がとっても美味しそう!!
寒くなるとこう言う大根が食べたくなる。
我が家にも大根があるから、何か煮物にしようかなー。
Commented by liebekatzen at 2018-10-18 22:02
こんにちは!
あは、奇遇ですね~
私も今日のブログでおにぎりアクションをアップしました♪
少しでも何かのお役に立てるのなら、何回でもおにぎり食べちゃいますよ(笑)
わぁ、お蕎麦は珍しいですよね?
ふふ、やっぱりこれだけってことはありませんね~
しっかりお出汁が染み込んだ大根とロールキャベツ、美味しそうですね。
そちらもだんだん温かいものが恋しく感じる季節になってきたのかな?
Commented by Room230 at 2018-10-19 15:15
*f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
煮物といえば煮物、オーブン料理といえばオーブン料理、果たしてどちらと呼ぶのがふさわしいのでしょうね〜?(笑)
私自身は鋳物以外ではまだ試してみたことが無いのですが、直下火もオーブンも可能な耐熱鍋なら試す価値はありますよ、
特に大根が…うそ〜って思うくらいホロホロ、ホクホク。
これからの時期はおでんにこの「後から仕上げにオーブン」が美味しいんですよ!!
Commented by Room230 at 2018-10-19 15:18
* yuko*さんへ

これからますます根物野菜が美味しいですよね♪
夏場に買った大根は、中の繊維が半分透けたような色合いの物が多々ありましたが、これからは心配無用。
そういえば、ここ近年、いづれのお店でも大根が昔より小ぶり。調理しやすいようにかな〜?
yuko*さんの地域はどうでしょうか?
Commented by Room230 at 2018-10-19 15:25
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
今日は風も少し強めで、これでまた紅葉が早くなりそうな気配がしています。
おにぎり、久しぶりににぎりました。
自分ではスーパーのお手ごろ海苔しか使わ無いので、うん十年ぶりかの地元の海苔の分厚さに驚いた(笑)

ほかほかと湯気の立つ光景も、癒されますよね。
台所作業が楽しくなりますが、同時に他の事も忙しくなる…
1年は早いよね〜←歳とるとは特にそう感じるらしい(笑)
<< 秋の醍醐味、秋刀魚の塩焼き コトコト角煮の季節です♪ >>