ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ティラミスロールinマロングラッセ
e0137277_23210888.jpg
毎度のティラミスロールケーキ
最初に作った時は、あればいいのに売ってない…がきっかけでしたが、今はお店でも買えるようになりましたね♪食べたいのに作る時間がない時は、私もすかさず「買う」。ちなみに私が作った一番最初のティラミスロールはこちら。ティラミスのクリーム生地がゆるすぎて「おにぎり」のような形になりました。
今回はいつものシフォン生地ではなく、ネットで探したバター生地で挑戦したのですが、ティラミスクリームを乗せる前の「シロップ」をスポンジに打ち損ない…生地が少しヒビができてしまいました。

e0137277_23205377.jpg
あ〜、やっちまったな…と、窓の外に目をやる。
いいか、夕日がこんなに綺麗なんだから…(現実逃避)105.png

10月…2年前、フィル姉さんが旅立った月。
普通に考えると思い出して寂しさが増してしまいそうだけど、仮にこの先、どんな事があっても、私はあの子を手放す必要は無い。例えば大きな自然災害で罹災しても、例えば私が事故や入院で長らく自宅を留守にするような事があっても…あの子達は私と一緒。

今はそう思えるようになって行きました。
e0137277_23210383.jpg
コーヒーとココアを加えたスポンジ生地にティラミスのクリームをのせて、市販のマロングラッセを小さく砕いてクリームに散らして巻き巻き。秋の風味のティラミスロール

KICHI KITCHENのオリジナルレシピは文章内のリンクを押してくださいね♪

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-10-12 15:42 | sweets | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27592495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2018-10-12 16:27
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

なんて素晴らしい夕陽!!
こんな景色がおうちの窓から見えるなんて
素敵~…(*´ω`*)ウットリ♡

今ねぇ、ちょっとだけダイエット
がんばってみてるんだけどねぇ
(´・ω・`)スナック菓子は我慢できても
ケーキが食べたくて泣きたくなるの。
食事を1回抜いてでもケーキ食べたいよぅ。
( ̄m ̄*)食事の最後に間髪いれず
間違ったフリしてササッと秒で食べたら
腹が気づかないのでは… ←

「もう手離さなくていいんだ。」
うん。私もそう思ってる。
これからはもう、
私が生きている限り、ずーっと一緒だ。
そして、こんなにいつでも思ってる。
「思い出す」必要さえ無いほど
い つ で も 
心の、いちばん暖かい場所にいる。

そうだよね、フィーユちゃん。
Commented by liebekatzen at 2018-10-12 16:43
おはようございます!
そうか、ティラミスもいつも器に盛り付ける必要はないのですね~
こうしてロールケーキに変身できることがわかっただけでもラッキー☆
クリームの中にマロングラッセが…想像するだけで、ごっくん♪

フィルちゃんとお別れしてもう2年なのですね…
フィーユさんの言う通り、いつもそばにいてくれるから離れ離れになることはもうありませんね。
フィルちゃんに想いを馳せていたら、急に今日の朝ドラを思い出しちゃって、姫のことやら将軍のことやら…涙がまた溢れてきました。ごめんなさい。
Commented at 2018-10-12 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2018-10-13 07:05 x
この時期、夕焼けが綺麗ですね。
私もさっき逢魔時の残りわずかになった夕焼けの上に濃紺の空、そして濃紺の空に浮かぶ白い新月があまりにも綺麗で写真を撮ったけど、手ぶれして新月が満月になってしまった(笑)
ロールケーキのヒビ、見えない見えない!
フィーユさんの隣人になりたい。
でも、新陳代謝の悪い私がフィーユさんの隣人になったらデブ街道まっしぐらかも(隣人じゃなくてもデブ街道邁進中だけど…汗)。
ペットの死を経験すると人生観変わりますね。
私はずっと『死』が怖かったのだけど、ITOが旅立ってからは、死んだらITOに会える!とちょっと希望にも似た感覚があって、死の恐怖がグンと減りました。
ペットって偉大だなぁ。
Commented by Room230 at 2018-10-13 15:05
*10-12 17:47の鍵コメさんへ
こんにちは、鍵コメさん♪
ペットは自分より先に旅立つもの、最初の出会いからそこだけは覚悟しなくてはならないし、覚悟と責任を持って見送る事が飼い主の役割ですものね…
それでも万が一の時だってありうるので、ちゃんと二匹のお見送りができた事が、ありがたくも思えてしまいます。

ご主人のお気に入りのお店、どこでしょう?
うちの夫も、その界隈はよく友人と飲み歩きしてるみたいですよ。どこかで偶然、お会いしてるかもしれませんね♪
Commented by Room230 at 2018-10-13 15:15
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
秋の深まりと共に、夕日のグラデーションが多彩になり、空に見とれる事が多くなります。

>新月が満月になってしまった
あるある。撮影だけでなく、自分自身もここ近年、乱視になり、夜の景色にファンタジー感が増しています(笑)

>死の恐怖がグンと減りました。
ペットを見送った人に、それはよく聞くんですよ。永眠したペットに、みんな同じものを感じてるんでしょうね。
最近、ペットと眠れる樹木葬の広告を見て「そういう時代」なんだな〜と、実感。


Commented by yuko* at 2018-10-13 16:39 x
こんにちは♪

うわー!!!
これめっちゃ私の好みです!!
待ってます。笑

しばらくは手作りお菓子も無理だわー。
でも、子供がもう少し大きくなって、色んなものが食べれるようになったら、作りたいなー!

夕焼けがとってもキレイ!!
真っ赤と言うか、濃いピンクですねー!
Commented by gokurakucyo at 2018-10-13 16:58
本当に栗に弱い私です。というわけで板橋にあるケーキ屋さんで栗のケーキ4つも買ってしまいました。でも残念ながら物価高以前と違って明らかに質が落ちている。フィーユさんちのは絶対美味しそう。いつか福岡でお会いするときは特注してお願いしちゃいたいです。多分うちの近くの六百八十円の美味しいと評判のケーキ屋より美味しいに違いないと思ってます。ところで今日もフィーユさんレシピーのキーマカレーを作る予定です。はまってしまいました。秋は怖いですね。
Commented by Room230 at 2018-10-13 17:16
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
秋ですよね〜〜〜♡

お子さんが小さいうちは、目が離せないので、手間のかかるおかし作りはしばらくはお預けになりますね。
でも、ほら、この時期は加工しなくても美味しい物もたくさん出回るから♪
蒸しただけのサツマイモ、とかね♪
お母さんになったばかりのyukoさんには、お芋やかぼちゃ、野菜のおやつがオススメです。
母乳の出が良くなるそうですよ。
でも出すぎるタイプだったら…困るよね(笑)

お子さんが一般食を食べるくらいになると、
何を作ってあげようかと、
気持ちもワクワクしてくるでしょうね〜
我が家では出番のない、かわいいデコレーション用品も今はたくさん出ていて、おうちデザート作りの時間がますます楽しめそうですね。

夕焼け、今日も綺麗な空が眺められそう。
猛暑の間は、本当に秋が来るのかとさえ思えたのに(笑)

Commented by Room230 at 2018-10-13 17:26
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪
秋は危険で美味しい季節ですよね(笑)
4個の栗のケーキはもう gokurakucyoさんのお腹の中?
今年の日本は気候が荒れていたので、栗の質が案じられたのですが、思いの外立派で美味しい栗に当たりました。
銀寄せ栗などと違い、渋皮煮にしたのは一般的なスーパーの物だったのですが、今年は煮崩れも無く筋が多くて形がいびつな物も無く、おかげで栗クリームは買う事になりますが(笑)
>六百八十円
それって…ホールでは無く1ピースの値段ですよね?
やはり栗は他のスイーツとは別格
栗のパウンドケーキも1ホールだと5000円を超えるのが普通ですもんね〜。
栗農家さんに感謝しながら、心して食べたいと思います。

キーマカレーの日でしたか!
我が家は昨日、タイカレーをストウブにたっぷり作りましたが、もう…ありません(苦)今日はカレーがあるから夕飯作り、サボれると思ったのにな〜(笑)
Commented by goronta at 2018-10-13 21:28 x
ご無沙汰しています。。
相変わらずの美しい写真にうっとり♪
ティラミスロールケーキ、めちゃくちゃ食べたいです。
Commented by Room230 at 2018-10-14 15:24
* goronta さんへ
こんにちは、ゴロちゃん♪
お久しゅ〜ございます
その後体調はいかがでしょうか?と、人様の事を言える万全な状態では無いのですが(笑)
同世代との話題がこうも「健康」に偏るようになるとは…と、しみじみ。早く治そうとか、よくなりたいと思うと、かえって気持ちが焦って逆効果だったりしますよね。
「なるようにしかならんわ!」くらい開き直れる気持ちを育てなくては…とか、おばちゃん同士で励ましあってます(笑)

そうそう、ゴロちゃん、「かけがえのない存在」
あの画像に、年甲斐もなく「わーきゃー」言ってる(笑)
きっと、あの子がゴロちゃんの守り神になってくれるよ!!
Commented by kaorunchoko at 2018-10-15 12:40
❤filleさん こんにちは!
そっかぁ~フィル姉さんは10月に旅だったんですよね!
秋風にのって~キチ君の待つ場所へ・・・
そうですね!いつまでも、何処までも一緒❤
ずっと一緒にいますね(*^_^*)
なにやらバタバタな10月でして、すっかり出遅れ。。。
ティラミスロール美味しそう~♫
あったかいカフェオレと一緒に食べたいな~
夕焼け空!美しいですねヽ(^。^)ノ
こういう空を見ると、ホント幸せな気分になります!
今週も頑張りましょう(^_-)-☆
Commented by Room230 at 2018-10-15 14:42
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
8月の猛暑続きには、今年の長袖シャツを出すシーズンは11月くらいになるのではないだろうか?と思えていましたが、珍しくここ数日、もう長袖です。
猫にとっては、早く気温が下がるほうが過ごしやすいでしょうから、ちょこちゃんもパワーアップしてるかな?

これから、ますます空が美しい季節
夜もお月様が綺麗で芋名月に栗名月
ああ、やっぱり私は「食欲の秋」(苦)
<< コトコト角煮の季節です♪ イズモラルージュのカルボナーラ >>