ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋の醍醐味、秋刀魚の塩焼き
e0137277_21124843.jpg
秋を実感させてくれる味覚のひとつ、秋刀魚
やっとぷっくりと脂の乗りの良い秋刀魚に出会えました。9月に買った秋刀魚はまだ脂の乗りが少なく、人間でいう「スレンダーボディ」だったので、しばらく買うのを控えて様子を伺っていました。今年の秋刀魚は値が上がるとの話でしたが、現在のところうちの近所では、例年通り。
e0137277_21125327.jpg
緑豆(ムング豆)入りのポテトサラダ
国産緑豆の大半はもやしに利用されるため、販売されている緑豆は輸入品がほとんどだとか。
今回は、緑豆を混ぜて作ってみました。水に漬け込んで、しばらくしたら皮が破れてくる。それを弱火でしばらく茹でると、外皮が剥がれて浮いてきます。皮を取り省いてポテサラに混ぜる…緑豆の中身は薄い黄色なので、どこに入っているのか…解り辛い(笑)
e0137277_21130347.jpg
そんなお魚の日の我が家
お魚催促部隊がいなくなると、ゆっくりと食べられる反面、ちょっと寂しい気分にもなってしまいます。特に、フィル姉さんがね…すんごい睨みを利かせて、お魚を食べる私たちをみてました(笑)
e0137277_21313704.jpg
むっす〜〜〜〜〜〜〜〜っ、といかにも不機嫌な顔
猫には表情が無いとも言われますが…ちゃんとありますよね(笑)
e0137277_21344974.jpg
秋の味覚のコーナーに先月から並んだ果物。今回使った李は夏の名残のお買い得品。
そのまま食べても美味しいですが、スイーツとのコンビも捨て難い美味しさ。
クレープならボウル1個とフライパンで作れる♪
トップに乗せるクリームは生クリームではなく雪印のカップ入りマスカルポーネに少量のコンデンスミルクを混ぜたもの。ソイラテでいただく食後のスイーツ、すももとチーズのクレープ。

一緒に頂き物の早生みかんも…と、食べてびっくり、その甘さ。
早生みかんは独特の香りがし、その臭いは「すごくすっぱい青臭さ」を想像させてしまうのですが、味はかなりの糖度で美味しいこの時期のみかんの正しい呼び方は「極早生みかん」だそうです。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






by Room230 | 2018-10-19 15:30 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27577870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorunchoko at 2018-10-19 19:53
❤filleさん こんばんは☆
今年は秋刀魚と鮭が安いと聞きました。
私は秋刀魚はしっぽの方の背側、大将が頭の方です(笑)
しかも拵えて貰わないと食べないと言う他所のお宅とは逆の構図です(^_^;)
やっぱ秋刀魚は美味しいですよね~♫
緑豆、確かに珍しい!!!
フィル姉さんと言えば天然ブリが思い出されます。
キチ君もフィルさんもお魚食べる子達だったんですね。
ちょこは、全く食べません。興味も無し・・・
シーバをお手てからと、お薬混ぜたミャウミャウクリーミーが大好物です(笑)
フィル姉さんのブルーな瞳、久々に見たけど、ホント青いね❤
猫、表情ありますよね(*^^)v
あと声もちゃんと訴えてるし甘えてるし、分りますよね~❤
マスカルにコンデンスミルク入れるんだφ(..)メモメモこりゃ美味しそうだ☆
Commented by yuko* at 2018-10-20 07:06 x
こんにちは♪

お、美味しそうな秋刀魚ですねー!
うちも先日食べたけど、脂のりがイマイチでした。
ガッカリ。

あれ?
このぬいぐるみカルディの?
あれ?
違うかな?

本当にむっすーって顔してますね。笑
確かに猫ちゃんがいると、ゆっくり魚が食べれないねー。
実際我が家も昨日そうだったし。
喉をならして何度も何度も。
旦那くんのとこに行ったら、手を出したり、ちょっとでももらおうとして、でも貰えなかったけどね。苦笑
Commented by Room230 at 2018-10-20 23:17
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
今年のサンマ、出だし当初の8月後半は、大量で値段が安くなるだろうと言われて、いざ9月に入り北海道の震災等、自然災害による影響で「高騰」に変化。10月の今は…こちらは通常のお値段に落ち着いているように感じます。

ふふふ。フィル姉さんの好物、ブリ
美味しそうな物が並びだしましたね〜。
ちょこちゃんは、餌に混ぜたお薬を食べてくれるのですね。
うちはそれが全然ダメだったから、毎日3回、二人掛かりで飲ませていましたよ〜。


Commented by Room230 at 2018-10-20 23:24
* yuko* さんへ
こんにちは、 yuko* さん♪

脂の乗り、あたりはずれがありますが、
9月に食べた時は大外れでしたが、今回は大丈夫でした。
脂ののり一つでも美味しさが格段に違いますよね〜

黒猫のぬいぐるみ
写真のぬいぐるみは、フィルが来てすぐに買ったもので今から25年前、可愛い系のカルディのものより大きくて作りもなかなかリアル。
フィルちゃんの旅立ちに、一緒にもたせてあげました。

>むっすーって顔してますね。
そそ、かなり露骨ですよね(笑)
<< 茄子入りハンバーグto我が家の... ロールキャベツと根菜煮込み >>