ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イズモラルージュのカルボナーラ
久しぶりに食べたくなった
奥出雲で作られた国産チーズ、イズモラルージュ
そのまま食べても美味しいですが、この日はカルボナーラにこのチーズを半分使いました。癖の無いマイルドな味わいですがしっかり「ミルク感」があり、赤いワックスに包まれています。
ソースに使用した材料 
卵2個、生クリーム200cc、イズモラルージュ1/2個、ほうれん草適量、ブラックペッパー適量、コンソメ顆粒3g、塩胡椒少々
e0137277_20472183.jpg
優しい味わいが気に入って、もう一度食べたいと思いつつ、タイミングよく出会えずに前に食べたのは…なんと、9年前でした!↓パイの後ろに見える赤い丸いものがイズモラルージュ。
e0137277_21035931.jpg
今回、パスタに混ぜ込んでしまいましたので、画像ではチーズの存在がほとんどわから無いので、過去記事よりチーズらしさをご披露できる画像抜粋。
この手の本格的なチーズというと輸入物と思い込んでいた当時。初めて食べた味わいには感動さえ覚えました。その国、その国に個性があるように、同じチーズを作っても、そこに住む人に近い個性が出るのかもしれない…と感じさせられた。癖のあるパンチの効いた濃厚な味ではなく、頬張った瞬間に優しく包み込まれるような柔らかい味わいは、国産だ!!と実感できるチーズ。
e0137277_21090312.jpg
赤いワックスを剥がして、薄くカットしてワインのお供にしても良し、火を通してトロ〜ンと溶かして食べるも良し!パスタと一緒にサラダやポレンタも添えて…。
初めてのイズモラ・カルボナーラ。
半端なく美味しい…
美味しすぎて泣きそうなほど(゚ーÅ) ホロリ

ちなみに、この日のベーコンも「国産」です。日本の豚で作られた国産パンチェッタ…ですが、買ったのは「イタリア物産展」でした。(笑)
e0137277_20472900.jpg
作り置きのパイ生地にイチジクを乗せただけで焼き上げたシンプルなデザート
KICHI KITCHEN 簡易パイ生地の作り方はこちら
パイ生地(カンタンバージョン)
無塩バター150g 薄力粉200g バニラシュガー大さじ1 塩小さじ1 冷水80cc
e0137277_15470889.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2018-10-10 21:36 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27567918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-10-10 22:13
こんにちは!
イズモラルージュ??これはなんだ?と思ったら…
日本産のチーズのことだったのですね。
初めて聞く名前だし、姿形も見たことがなく、とても新鮮な感覚に浸っています(笑)
生でもパスタにもサラダにも…何にでも合わせられる美味しさなんですね♪
トロトロに溶けた感じが堪りませ~~ん。
おっ、今日のスイーツは私が以前作った杏のパイとソックリ!!
パイ生地に杏をのせ、その上に杏ジャムを…簡単で美味しいですよね~
Commented by f15eagle_coco at 2018-10-11 10:48
ホロリ、可愛い(笑)
美味しくて泣きたくなるなんて、なんど幸せな瞬間でしょう。
私は美味しいものを食べたとき
ほっぺが「ぢ~~~~~~~~ん」となるのですが
そのたびに
(ああ、これこそが「ほっぺが落ちる」ってこと!)と実感します。

私もフィーユちゃんを見習って
「いいもの」を食べるようにしよう。
せっかく「食べられる国」で生きているんだもの。
食って、だいじですよね。
よし。
冷凍パイ生地 買ってくる。
(買うんか~~いwwww)
Commented by yuko* at 2018-10-11 11:31 x
こんにちは♪

とっても美味しそうなパスター!
夜ごはんにパスタもいいねー。
カルボナーラもいいし、ペペロンチーノもいいねー。
にんにくたっぷり入れて(^ー^)
Commented by Room230 at 2018-10-11 15:12
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
日本も各地でワインやオリーブオイル、チーズなどが生産されるようになってきました。
そのいづれもが輸入のものより、より日本人好みのように思えます。少し前からデパ地下やチーズ専門店でも見られるようになったので、帰国の際は是非、日本のチーズを試してみてください!!チーズの本場の味を知っている人なら、なお国産の味のオリジナリティも実感できるはず!!

パイが焼ける時期になりましたよね〜、
今日はますます気温が下がり、久しぶり「長袖」で過ごしています。
Commented by Room230 at 2018-10-11 15:17
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
本場のカルボナーラとは随分違う材料ですが(笑)
勢いよく、イズモラルージュの半分を使ったのが良かったみたいです。材料がおいしいと、間違いなくおいしいメニューに仕上がってくれますね(笑)
でも、いつものスーパーの粉チーズとはお値段が違うから、そうそう毎回は作れそうにありませ〜ん!!

「食べられる国」
確かにね〜、食べられるどころか、ここ近年問題視されてる捨てられる食材の多い事!大切にいただく事が何より大切ですよね。
Commented by Room230 at 2018-10-11 15:20
* yuko*さんへ
こんにちは、yyuko*さん♪

今日は福岡もかなり気温が下がったので、そちらも冷え込んでるのでは無いでしょうか?
でも、きっと寒さには九州人より対応力があるでしょうね♪
こっちは雪がチラついても、右往左往しますから(笑)

カルボナーラににんにくたっぷりのやつ、
わたしも大好きよ〜!
<< ティラミスロールinマロングラッセ 栗あんぱんと渋皮煮の餡ロールパン >>