ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
サーモンフライ♪
e0137277_20590420.jpg
セール時に買う、少し大きめの短冊切りの「お刺身用サーモン」
すぐに食べない時は、保存用として冷凍しておくのですが、解凍後は火を通すメニューでいただきます。解凍したサーモンにハーブソルトを少々振り、薄力粉、溶き卵、パン粉をまぶしてさっと揚げる。できれば中はレアな方が好みなのですが、撮影している間に、どんどん余熱で火が通ってゆきました。
e0137277_20590094.jpg
千切りキャベツにポテサラに、サーモンにはタルタルソースを添えていただきました。
揚げ物ついでに、やっぱり秋の醍醐味「揚げナス」。ナス好きにはこの秋のナスは外せない!!
e0137277_20590842.jpg
夜が長くなると読書や映画(レンタルDVD)を見る時間が増えます。
見たかったのに映画館に行くタイミングを逃した作品の中に樹木希林さん主演の「モリのいる場所」「あん」があり、この秋のお楽しみにと思っていた矢先の訃報でした。
「生涯現役の売れっ子女優」なんて言葉では、自分を表現したりしなかったであろう人。
かっこいいのに、どこか可愛い不思議な魅力で存在感があり、代わりの利かない個性派。
自分の事を「このまま死ななかったら、いつまでも生きてる死ぬ死ぬ詐欺みたいよね」と、笑って話していたのを思い出し、彼女なら「詐欺でもいいから、もう少し…」と今更思う。

そんな三連休の週末。
「何が見たい?」と夫に聞かれて「猫のやつ」と答えた嫁。
詳しい内容は分からないまま、ただ黒猫が出るし、演技に定評のある阿部寛と染谷将太だしと…←単純な動機。邦題「空海」英題『 Legend of the Demon Cat』どうせCG作るなら、ちゃんと猫の体の動きを研究して〜〜〜と、あらすじとは違うとこが気になってしようがなかった猫フェチの不満(笑)
そういえば、この映画は「邦題詐欺」と評されていたなぁ…

三連休の週末に見た「猫のやつ」…邦題「空海」とは全く無関係な、とても美しい映像の推理ファンタジーでした。
e0137277_21431051.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2018-10-01 16:49 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27566222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-10-01 17:49
おはようございます!
実は今晩我が家もサーモンの予定です(笑)
先日に続いて…またもやテレパシーかな~?なんて一人喜んでいる私♪
サーモンフライに千切りキャベツとポテサラは鉄板ですね☆
そしてナス好きの私のために揚げナスの御用意まで、ありがとうございます!!ふふ~

樹木希林さんの訃報は私もとてもショックでした。
あれほどカッコよくて、可愛らしくて、個性的な俳優さんは
今後現れないと思います。
映画『あん』はスイスでも上映されましたよ。『モリのいる場所』も見てみたいなぁ。
最近昭和を感じる人たちがどんどん亡くなられて…寂しい今日この頃ですね。
Commented by Room230 at 2018-10-01 22:26
* liebekatzenサンヘ
こんにちは、Liebeさん♪
スイスのLiebe家のサーモンは
どんなメニューになるのかなぁ?

「あん」スイスでも上映されたのですね〜
内容的にも、見ておきたい作品なので、DVDで拝見しようと思います。
>昭和を感じる人たち
そうね〜、戦後の日本に灯りをともした世代のスクリーンの人たちがそういう年齢になった、ということですよね。
昭和生まれの私たちが、もう「昔の人」って呼ばれる時代も、そう遠くは無いのかも?





Commented by yuko* at 2018-10-02 20:23 x
こんにちは♪

サーモンフライ美味しそう!!
しかも中は生なんて最高じゃないですかー!!
タルタルで食べたら間違いないですね!
Commented by Room230 at 2018-10-03 14:56
*yuko*さんへ
こんにちは、yuko*さん♪
秋が深まって、過ごしやすくなりましたが
また台風が来ちゃうようで…
今年は天災の多い年ですよね〜

サーモンフライにタルタル
普段よりご飯が美味しく感じられ、
かなり危険な状態です…わたしが(笑)
<< あったかご飯 酒粕豚汁・西京漬ひらす 秋の始まる頃 >>