ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
いちじくとクリチのケーキ
福岡は柳川の特産いちじく「ドーフィン」を、おひさまの力で仕上げたドライフルーツ「おひさまいちじく」をチーズケーキに混ぜて作ったチーズケーキ。
e0137277_23440804.jpg
トップに飾ったのは、福岡田主丸産のフレッシュいちじく。我が家で登場する生のいちじくの大半は、こちらの「とよみつひめ」です。今回のフカフカチーズケーキは、すごくシンプルな材料で使いきりの配合で粉無しで作りました。
e0137277_23480920.jpg

QBBクリームチーズ 250g(常温に戻しておく)
卵 M1個(常温に戻しておく)
グラニュー糖 大さじ3
レモン果汁 大さじ1
レモンの皮の摩り下ろし小さじ1
バニラエッセンス 少々

おひさまいちじく 2個(みじん切り)

1、大きめのボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器でグラニュー糖が溶けるまで混ぜる。(泡立てる必要はありません)
2、1の中にクリチを加え、しっかり混ぜ合わせたら、レモン果汁や皮、バニラを加えて用意したパウンドの型に流し込む。(土台は無しでも大丈夫です)
*この時点でオーブンを140度に温めておく。
3、流し込んだ生地の中にみじん切りのドライフィグを散らすように入れて、下からトントン、叩き、フィグが落ちたらオーブンに入れる。
4、140度で30分、さらに温度を上げて170度で20分焼き、オーブン庫内で常温になるまで冷まし、その後はラップをして冷蔵庫でしっかり冷やし翌日が食べごろです。

分量外/土台のチョコレートスポンジ適量(こちらはお好みでクッキーなどを使用してください)今回も、たまたまあったものを使用していますが、普段はこういう時に使うためにブルボンのカラメリーを買い置きしたりしています。
うちの近所の100均で安く売られているので、立ち寄った際についでに買いだめしてます(笑)

e0137277_00220383.jpg
今回、たまたまのチョコレートスポンジがすごく相性が良くて美味しかったので…これなら土台がプレーンなクッキーの時はチョコチップを混ぜると美味しさが増すかも?
カットのたびに、いちじくの入り具合が変わるので、そこは「運」です(笑)
e0137277_00282157.jpg
余談ですが…
このおひさまいちじくと同じく柳川ブランド認定の皿屋副柳の「うなむす」はよく買うし、無理やり人にも送りつける。九州の味なので西日本以外の地域の人には、甘すぎたりするかもしれない…と、いう思案を放棄して送りつけている(笑)

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-09-25 16:46 | sweets | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27560409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-09-25 20:33
こんにちは!
あらまぁ、今日は偶然チーズケーキ繋がりですね~♪
フィーユ家ではイチジクを使ったベイクドタイプ、我が家では初のりんごのレアタイプ…
こんな小さな偶然がなぜか嬉しいのです(笑)
そして、土台も黒くて同じだぁ!!
もしかしてテレパシーが届きましたか?
今日お買い物に行ったら、こちらもちらほらイチジクが出てました。
旬のものを使ってのお料理やスイーツって、美味しいから大好き♪
ブルボンのカラメリーは初めて知りました。
日本のスーパーでもまだ見たことがありませんよ。
次回の帰国時に要チェックです☆
物々交換したいですね~(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2018-09-26 16:14
無花果のW使い!
これ絶対おいしいやつだ~~(´Д`*)たびたい!
ワイン売り場の横なんかに置いてあるドライ<白>無花果でも代用できるかなぁ
高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ!!!
無花果と見たら甘露煮にしか思いつかない昭和脳ですが
このレシピは是非マネしたいです!
ケーキなのに、土台ナシなら小麦粉無し&お砂糖控えめもウレシイ♡
Commented by f15eagle_coco at 2018-09-26 16:14
|д゚)でも
土台のレシピも
し っ か り メモりますた!!(笑)
Commented by Room230 at 2018-09-26 20:25
*liebekatzenさんへ
こんにちは、liebeさん♪
秋になるとスイーツ作りも楽しくなりますね♪
ブルボンのカラメリー、甘さ控えめシナモン多め。単体では「ん???」とも思える大人味ですが、スイーツ作りには最高な味わいです。特にシナモン好きさんにオススメ。
私も、つい数年前にカラメリーの存在を知りましたので、あんまりメジャーな存在ではなさそうだから
100円均一のお店の方が見つかりやすいかも?
Commented by Room230 at 2018-09-26 20:39
*f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、COCOちゃん♪
私が使用したおひさまいちじくはセミドライタイプなので、そのまんま使用したのですが、カリカリのドライフィグは水やブランディなどにしばらく漬け込んで柔らかくしてから使用してね♪粉無しではありますが、なかなかドッシリ!
食べ応えのあるケーキに焼きあがりました♪
水分が少ないので、亀裂も入りにくく焼きあがりの形も綺麗ですよ♪
土台のチョコブラウニー、単体でも美味しいです!!
<< 野菜多すぎ親子丼と節約炒め 韮饅頭とさばみりん >>