ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
韮饅頭とさばみりん
韮のレシピで一番よく作るのはニラの卵とじなのですが、時々無性に食べたくなるのが、韮まんじゅう。
e0137277_16455620.jpg
いつもその都度、有り合わせで作るので、特に決まったレシピはありません。
大体、こんな感じかな〜?なレシピで。

ニラ(25g)のほかは
豚の挽き肉 50g
生姜のみじん切り 少々
キャベツ1枚のみじん切り
しいたけ1個のみじん切り
ネギ5cmのみじん切り
にんにく醤油 小さじ1
ごま油 小さじ半
鶏出汁 小さじ1
塩胡椒 少々

市販の餃子の皮だと、この量でたぶん、10個分程度かな?

上記の野菜類を耐熱ボウルに入れて、キャベツがしんなりする程度にレンジで加熱し、温度が下がったら水分を抜き取り、肉と調味料を加えて冷蔵庫で3時間寝かせてから皮で包みます。(600wで5分程度)

今回の皮は薄力粉使用、塩を加え、ごま油ひとさしのぬるま湯を混ぜて、耳たぶ程度になるまで調整した生地を作り、ラップをしてて冷蔵庫で3時間寝かせてから薄く伸ばして具を包み、フライパンで焼きました。

薄力粉100g
塩、ひとつまみ
ぬるま湯 40〜60cc(加えながら、その都度調整してます)
ごま油 ひとさし

今回中身を撮影しそびれたので、前に撮ったニラまんじゅうを参考までに…ハムッと頬張ったあとのニラまんじゅう♪
e0137277_16465146.jpg
この↑写真のニラまんじゅうは市販の餃子の皮を使用しています。薄い餃子の皮から透けたニラの緑が綺麗ですが、食感は断然自家製の方が美味しい。捏ねて、寝かせて、薄く伸ばして…ちょい面倒だけどね(笑)

e0137277_16544200.jpg
さばのみりん干しとレンコンのきんぴら
がめ煮にほうれん草の胡麻和え
外にはいつも生野菜サラダと数種類のお漬物に納豆などがあり、こうして撮影をしている間に、夫が台所で納豆を混ぜたりしています。

冷蔵庫の中の有り合わせや、作り置きの常備菜が並ぶ夕ご飯。
これから秋が深まると同時にゴボウやレンコン、根菜の美味しさが際立って来ますね。

e0137277_17085303.jpg
食後には、妹から送られてきた季節限定のマンゴーの
焼き菓子をいただきました。

丁度この菓子を送るよ〜とラインがきた前日は、私が叔母にマンゴーのスイーツを贈ったばかりで、身内でマンゴー菓子の贈り合いをしてるみたいで笑えた。
夏といえばのマンゴー。
最近は珍しくない果物になったのですが、出だした頃は、その神々しい姿とお値段に、一生涯口にすることは無いのかも?と思えた事を思い出しました(笑)



で、こちらは翌日の小さいシナモンロール。こちらはお店で買ってきました。正しくはキャラメルシナモンロールかな?とっても美味しかったので「いつか自分でも挑戦したいな♪」と思いました。
最近、この一口サイズのパンやスイーツを良く見るのですが…はやりなの?甘いものの一口サイズって…食欲の秋には危険度が高いわよね〜(笑)
e0137277_15204279.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-09-21 15:32 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27556542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-09-21 17:35
おはようございます!
私も断然皮は手作りしたほうが絶対に美味しいと思います☆
スイスに来てから、餃子の皮を自分で作るようになって
手間隙掛けただけのことがあるその美味しさを知りましたよ~
ニラは中華食材店まで行かないと買えないので
チャンスがあったら、ニラ饅頭を作ってみたい!!
おぉ、ミニのキャラメルシナモンロールごっくん♪
私好みのいい色をしてますね~(笑)
これも自分で一度は作ってみたい!!
とりあえず今日はコーヒーを持参しますので、1個残しておいてくださいね☆
Commented by kaorunchoko at 2018-09-22 14:56
❤filleさん こんにちは!
今日は青空で気持ち良い秋晴れですよ~♫
ニラ饅頭だぁー!久しく食べてないなぁ。。。
餃子とかニラ饅頭とか見ると食べたくなります(笑)
でも、皮って言うのを手作りした事が一度もないんですよ。。。
今度作ってみよう!っていつも思うんですけど。。。
お菓子と一緒で中々作らないんですよ(^_^;)
そして、鯖だ!蓮根だ!好物です❤
魚は苦手なくせに、鯖は大好物なんです(笑)
マンゴーの焼き菓子、これまた美味しそうですね。
夏にいただいた国産マンゴー☆美味しかったな~って思いだしたゴックンです。
ほんと!今だって、高級品ですからね!有り難かったです❤
シナモンロールも何十年って食べて無い物の一つだ。。。
あぁーもう全部食べたい!食欲の秋です☆←いつもとも言う(苦笑)
Commented by yuko* at 2018-09-23 05:52 x
こんにちは♪

今日は報告だけになってしまいますが、20日に緊急帝王切開で無事に女の子を出産致しました。
色々ありましたが、母子ともに元気です!!

やっぱり我が子はたまりませんね。笑←親バカ

退院したらゆっくり来ますね!
Commented by タヌ子 at 2018-09-24 07:58 x
フィーユさんのニラ饅頭が作りたくて、韮の種を蒔いたのに発芽せず(涙)
パリに行けば買えるのだけど、殆ど行く機会がなくなってしまったのでいつ食べられるか…
色々な味を少しずつ。
やっぱり日本の食卓はいいなぁ。
フィーユさんレシピで茄子入りのキーマカレー、作りましたよ。
凄く美味しくて大好評でした。
Commented by Room230 at 2018-09-24 20:13
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
日本は三連休。秋の行楽シーズンが始まる季節ですが、福岡はちょいどんよりの数日でしたが、この夏の暑さから解放されたので、その涼しさはありがたく思えています。(今は雨が降ってますが…)
ミニミニサイズのシナモンロールやカヌレ、クロワッサン、
ここ最近、よく見かけるのですが、一口で食べれるから、散らからなくていいですよね(笑)
小さいシナモンロール、この秋に挑戦します!!
Commented by Room230 at 2018-09-24 20:22
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
ニラまんじゅう、たまに無性に食べたくなり衝動的に作ることがあります。スタミナもボリュームもあるので、おかずというより主食に近い気がする(笑)
皮、イーストを入れてふわふわ皮も美味しいですが、外はサクッと中はしっとりの簡単な皮も美味しいんですよ。
こねて、寝かせるだけで生地は出来上がります。
あと自家製の皮の方が伸びるので、こういうたくさんの具を包みやすい気がします。

マンゴー、最近は普通のスーパーでも小ぶりのものが見られるようになりましたが、九州だからでしょうか?
一般のスーパーのマンゴーはkaoruさんが食べたものより少し甘さ控えめのような気がします。
この夏、地域により干ばつや豪雨、台風、猛暑に…秋の味覚の収穫が心配されましたが、柿は小ぶりが多いらしいのですが味は問題無し、なんだそうですよ。
kaoruさんの地域の秋の味覚はいかがですか?

Commented by Room230 at 2018-09-24 20:30
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜!!
yuko*さん自身からご報告まで、ありがとうございます。
ギリギリで病院を変更しようかと思案中だったようですが、
ご無事の出産、ほんとうによかった、おめでとうございます!

出産が近い時期に震災が起こって…
何かと心細い気持ちもあったことと思いますが、こうして
無事の報告が来たことに、喜びが倍にも感じます。
また、時間と体にゆとりが出てきたらお話ししましょうね♪
Commented by Room230 at 2018-09-24 20:37
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
ニラ、発芽しなかったのですか〜〜〜〜
気候の問題とかなのでしょうかねぇ?
野菜も果物も、今年は農家さんも大変だったようですから
諦めるな〜タヌちゃん!!
日本も少しは過ごしやすくなったから、タヌちゃんのとこは、もうすっかり秋だよね。
秋の味覚、たくさん出回ってるかな?
<< いちじくとクリチのケーキ 連子鯛と島らっきょうの土佐揚げ... >>