ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋の風が香りました。(鮭とチョリソーとワンタンスープ)
苦しくなるような猛暑の日が続いた今年の夏。
思えば、これは平成最後の夏なんでしたね。
e0137277_23312415.jpg
9月に入って、少しづつ気温は下がり、エアコンをつけずに過ごした日の夕ご飯でした。
日が暮れて、外から入る夜風に誘われて久しく暖かなスープを作った午後7時
この時間、猛暑のど真ん中ではまだまだ空も明るかったのですが、もうすっかり日が暮れています。
e0137277_23313096.jpg
平成最後の夏、あの年はバカみたいに暑い夏だったね…とか、その程度の思い出だけだったらよかったのにね…とか、思う。

サーモンはマスタード・マヨネーズのソースを作り、フライパンでサーモンにソースを絡めながらソテーしました。スープはサラダのレタスの芯などを入れたワンタンの中華スープ。
なんせ、数日前大量の博多餃子を作って皮が残ってしまったので(笑)博多の一口餃子、参考レシピはこちら。参考レシピには書かれていませんが…博多餃子の隠し味は、具に味噌をちょこっと足すのです。
e0137277_23504255.jpg
生のポルチーニがイタリア物産展で販売されていると聞き、行ってみたら…都合によりと、欠品の告知POPが貼られていました。会場内を一巡してベーコンやソーセージ、ポレンタなど冷凍可能と言われた商品を買うも、一番目的にしていたポルチーニが買えず…。
e0137277_23311912.jpg
チョリソー、とっても美味しかったけど…スパイスの種類でしょうね、国産とは違う、パンチの効いた後を引く辛さ。
e0137277_17530460.jpg
9月、本当の残暑はまだまだこれからの九州
かれこれ二十数年前、キチが我が家にやってきたのも9月の残暑厳しい週末でした。

ニャンコも若いうちは問題の無い「季節の変わり目」ですが、持病を持っていたり、高齢になると、この時期は体調を崩しやすくなります。
こちらのリンクは鉄拳さんの
「花王 ニャンとも 小さな便り、大きな便り」限定ムービーです。
あなたのお宅の猫さんからの「今日のお便り」
普段と変わり無い内容でしたか?
小さいお便りも
大きなお便りも
毎日、しっかり確認してくださいね♪
e0137277_18375336.jpg
人間でいうなら…キチは丸文字で
フィルは…達筆だったと思う(笑)

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。








by Room230 | 2018-09-12 07:39 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27543237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorunchoko at 2018-09-12 20:03
❤filleさん こんばんは☆
鮭は皮が一番うまい!って大将が言います!
この鮭の皮とっても美味しそうに焼けてますね(*^^)v
って、言っても私は皮が苦手です(笑)

そっかぁ~平成最後の夏は酷暑でしたよね!!!
今日なんて半袖じゃ寒い位になってしまい・・・
あの40℃近い気温を忘れちゃってる自分がいます(^_^;)
もう温かなスープとかが美味しそう~♫って感じですね。
博多の一口餃子❤美味しそう~餃子も食べたくなった(笑)
ポルチーニの生なんて食べた事も見た事もないですよ!残念でした(>_<)

大・小便り!!!ムービー観て思わずトイレに走りましたよ!
OK、快食快眠快便(*^^)vでも気を付けて見てあげないとですよね!
そして、反省。。。仕事で疲れてたり、眠かったり・・・
ちょことの時間はズ―――ッとじゃないのにね(>_<)
もっと一緒にいて、もっと大事にしないと泣いても泣き切れないですよね(>_<)
改めて反省ですm(__)m
そして益々ちょこは我が儘娘になる!でもそれで良いんですよね(笑)
丸文字キチ君、達筆フィルちゃん❤久しぶりニャね~♫
下界はそろそろ涼しくなるよ~(=^・^=)
Commented by Room230 at 2018-09-12 23:49
*kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
鮭の皮、噛んだ時にカリッと音がするくらいに焼けた状態で無いと夫には食べてもらえません(笑)

>平成最後
そうなのよ、普通は元号変更は予想できないので「今年が元号の最後の夏か〜」とかは無いものですが、平成だけは特別。
心して次の平成最後の秋を堪能したいよね。
そちらの気候は、もう半袖が厳しいくらいなのですね。
こちらは湿度があるから、気温は下がっても蒸し暑さが漂ってるな〜。

猫のお便り、ちょこちゃんが順調で何よりです!
>仕事で疲れてたり、眠かったり・・・
確かに忙しい時は、あとでね、になりやすいですよね。
でもマジに「いよいよ」な時は意外に頑張れてしまいます。毎日、猫の様子を寝ながら起きて見てる…みたいな不思議な状況だったよ。
ちょっと猫が動く音がしたら起きて確認して、を数時間おきにしてたけど、今は多少の地震が来ても睡魔には勝てないのよ。
Commented by yuko* at 2018-09-14 10:42 x
こんにちは♪

美味しそうな鮭ですねー!
やっぱり昨日買えば良かったー。

チョリソー美味しいですよねー!
最近食べてないですが…

今日は朝から最大震度4の2回ありました。
今までは小さいのばかりだったので、少しホッとしてましたが、また不安が復活。

熊本の時も東北の時もこんなもんではない不安に日々過ごして居たんだと、身をもって感じています。
体験したくはない災害ですが、やっぱり自分が体験してみないと分からないですね。
Commented by Room230 at 2018-09-14 13:54
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
こちらは安い輸入物ですが、国産の荒巻が登場するのが待ち遠しいですね。
チョリソーもハーブも美味しいのですが、本来の目的の生のポルチーニが買えなかったのは残念でした=

震度4が二回もですか〜
やはり、まだしばらくはそのクラスの大きな揺れがありますよね〜。
>自分が体験してみないと分からないですね。
そうなんですよね〜、私も福岡の震災まで最大3くらいしか知らなかったので、揺れが来た瞬間もキョトンとしてたほどでした。でも、一度すごく大きな揺れを体感した後の方が最初の揺れより恐怖感が大きいですよね〜。
その影響で対策しなきゃ!!とあれこれやりましたが、一番の対策は耐震構造の物件に移ったことかな?
<< パッタイとチャンプル・八月の出し忘れ 玉ねぎ>牛の丼 >>