ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
長崎皿うどん
e0137277_20132075.jpg
週末の食卓、長崎皿うどん。我が家で使用するのはいつも「まるたい長崎皿うどん」
e0137277_20191367.jpg

作り方
1、フライパンで、野菜と魚介、豚肉を炒める。
2、付属のスープを溶かしてフライパンに流し込む
3、とろみが出るまで炒めてから器に麺と一緒に盛る。
超簡単な3ステップで完成です。
キャベツや玉ねぎ、エビにいか、あさり、人参、ピーマン、豚肉、かまぼこ、ちくわなどなど、長崎チャンポンのパリパリバージョン。
市販の中身は、パリパリの麺とスープの素。他の具材は各自のお好みで用意します。
パッケージにもある「長崎」という名称通り、実は私も長崎出身の夫と結婚するまで、このパリパリの皿うどんは食べたことがありませんでした。夫のリクエストで作った皿うどん、食べてびっくり「まぁ美味しい!!」大人になって知ったメニューの一つです。
e0137277_20132810.jpg
e0137277_20365099.jpgチャンポンは知っていても、この皿うどんは食べたことが無いという人は福岡でも、案外多いのですから、日本各地ではなおさら知名度は低いかもしれないけど…食べてみる価値は十分にある美味しいメニューです。

週末なのでテーブルには泡が登場する。
皿うどんの他は、毎度の刺身、きんぴら、ナスの揚げ浸し、お新香。

先週末の台風接近のニュースを見ながらの夕ご飯でした。
心配していた台風の後の大きな被害に痛みが尽きない状況の中で、今度は北海道の大きな地震。
再び、テレビのニュースを見続けてデスクについています。そして、気持ちのどこかで「なにくそ〜、負けるもんか〜」と言う様な奇妙な感情で自らを鼓舞しています。

北海道HPより最新情報
北海道・ライフライン情報
内閣府防災アカウント@CAD_BOUSAI

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2018-09-07 17:14 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27530250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-09-07 18:02
おはようございます!
私は皿うどんもちゃんぽんも食べたことがありません(たぶん)
このパリパリの麺はとても興味が♪
お野菜やその他具材をたっぷり掛ければ、
お腹も心も大満足の一品になりそうですね。

今年の自然災害は一体どうしちゃったんでしょう?
毎日日本のニュースを見る度に次から次へと…
心が休まる暇がありません。
どうか被害に遭われた方々が一日も早く通常の生活にもどれますように☆
Commented by kaorunchoko at 2018-09-08 02:05
❤filleさん こんばんは☆
わぁお!皿うどんだヽ(^。^)ノ
久しく食べていないなぁ~・・・
急にそのパリパリ麺と餡かけ野菜が恋しくなりました!
実家の父が大好きで、昔はよく母が作っていたけど、最近食べて無いだろうな・・・
明日は久々に実家へ行って皿うどん食べられそうな所へ行って来ようかな!?
ピンクの蒲鉾がミソですよねヽ(^。^)ノ
あぁ~これにビール良いですね~❤呑み助の血が騒ぐ←って、そこまで!?(笑)

Commented by yuko* at 2018-09-08 11:37 x
こんにちは♪

たくさんのコメントやアドバイスありがとうございます!
とても心強いです。

早速昨日のうちに旦那くんにはネジの緩みをみてもらいました。
そう言うことは全く思いもしなかったので、ありがたい情報でした。

まだ油断は出来ないですが、本震が来ないことを願います。

美味しそうですねー!
でも私、パリパリの麺が苦手なんです(T∀T)
Commented by kana-garden at 2018-09-08 17:37
こんばんは^^
パリパリの皿うどん、美味しいですよね♪
初めて食べたのはいつだったかなぁ・・修学旅行で長崎に行った時だったかもしれないです。
今はわりとスーパーにも麺が売ってますよね。
他県ではどうなんでしょうね?!
それと、たまに歯茎に刺さるのは私だけでしょうか?!笑
パリパリも美味しいけど、少し時間経って柔らかくなってきた頃も案外好きです^^

自然災害の絶えない日本、、
寄付など私にできることは限られているけど、早い復興を祈っています。
Commented by Room230 at 2018-09-10 15:44
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
このパリパリの麺、見た目で子供時代の駄菓子のイメージがあり随分長い間、挑戦し無いままでした。
夫には日常的なメニューだったようですので、ならばと挑戦しましたが最初は不安な気持ちで作ったんですよ、私自身は大丈夫なのかな?と…
喰わず嫌いはいけませんね〜、改めて反省しましたよ。(笑)

災害状況、日にちが経つにつれ全貌が明らかになり、かなり厳しい内容になってきました。被災地の人たちは、ひたすら耐えて、続く余震にも身構えた心境でしょうから、外部からのサポートが順調に満遍なく行くよう願いながら報道を見ています。
ひとまず、 yuko*さんの「無事」がわかった時は、本当にホッとしました。
熊本の時のように、後から再び大きな揺れが来無いように、祈るばかり。後からの大きな本震とか、あれはいかん!!
メンタル的に二倍、やられる気がしたよ(苦)
Commented by Room230 at 2018-09-10 15:50
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
kaoruさんは皿うどん体験者なのですね。
私は数年前まで、見て見ぬ振りをしてきました(笑)
なんかね〜、このパリパリ麺が「食事」に思えなくって…
なのに一度食べたらドはまり(笑)
こちらは、ちゃんぽんの具材用の練り物が詰め合わせで販売されているので、購入の際も無駄がなくコストパフォーマンスにもありがたいメニューなんですよ。だからでしょうか、お店で食べたことが無い。ピンクのかまぼこ、火を通しすぎると色が抜けるから要注意(笑)
Commented by Room230 at 2018-09-10 16:02
* yuko* さんへ
こんにちは、 yuko* さん♪
その後、 yuko* さんの地域での震災状況は
いかがでしょうか?
よりによって…の臨月に、この状況だったので、
老婆心炸裂(笑)
余震が続いている間は、船酔いのような中途半端な体調不良が出たりしますよね。
私自身が初めての大きな揺れの時は、緊張感のほうが大きかった気がします。で、だんだん後のほうが「恐怖感」が増したような…不思議な感覚でした。
でも、それも「自身対策」等、出来る限りのことを自分が実行することで、精神的に救われるのも確かです。
赤ちゃんが生まれたら、その分の対策も考えておくと、なおさらおかあさんは頑張れるかもしれないですね。
女は弱し、されど母は強し!!
Commented by Room230 at 2018-09-10 16:07
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
>少し時間経って柔らかくなってきた頃も案外好きです^^
そうそう、私もそこも大好き!!
味が染み込んでる感じも、いいですよね。
長崎に近い北部九州は、普通にスーパーに並んでると思うけど、南九州や本州とかはどうなんでしょうね〜?

>私にできることは限られているけど
同じですよ〜。
ちゃんと寄付をするためにも、日常をしっかり過ごしてないと、と、思いながらの震災後の数日です。
北海道だから、もう、猛暑の苦しみは無いとは思うけど、冷え込みが気になりますよね。
九州の今の時期とは全く違うでしょうから…
<< 玉ねぎ>牛の丼 チキンキーマカレーとレアチーズ >>