ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンキーマカレーとレアチーズ
e0137277_15583971.jpg
ナスやトマト、お好みの夏野菜たっぷりで作るキーマカレー♪
フライパンで炒めてさっくりと、簡単に出来上がるのがありがたい。

e0137277_16065806.jpg
鶏のひき肉 150g
にんにく 1片
生姜 20g
トマト 3個
セロリ 20g
ナス 2本
赤ピーマン 1個
コンソメ 1個
水 200cc
カレー粉 大さじ3
ケチャップ 大さじ半
醤油 大さじ1
ガラムマサラ 小さじ2
バター 10g

1、野菜はみじん切り。フライパンで分量外のオリーブオイルかココナツオイルを温めにんにくと生姜を炒め、香りがたったら他の野菜類と鶏肉を入れて軽く炒める。
2、1のフライパンに水とコンソメを加え10分ほど煮込みカレー粉とケチャップ、ガラムマサラ、醤油を加え、味を見て塩胡椒で味を整える。
3、仕上げにバターを加えてから、ご飯と一緒に器に盛る。

e0137277_15583388.jpg
合挽きミンチで作る時は、玉ねぎとのコンビが美味しいですが、今回はチキンとナスのコンビです。

この日のおやつはレアチーズケーキ。
普段はレモンを加えた生地ですが、今回はYASCH+YのLiebeさんの手作り「ミラベルのコンフィ」を加えたチーズケーキ。ミラベルは日本では西洋スモモと呼ばれる上品な甘さの果物。聞くところによると、食べられる時期はとても短いらしいですね。
柔らかい酸味と甘さがクリームチーズとも、とても相性がよく美味しいケーキに仕上がってくれました。
ずいぶん前に買ったコルドンブルーのレシピ本に「ミラベルのケーキ」というのが載っていて、ミラベルという果物がどんな味わいなのか、ずーと気になっていました(笑)
ヨーロッパの万能フルーツと呼ばれている果物。甘いのに後味のすっきり感が心地よいデザートに仕上げてくれました。Liebeさん、ありがとう162.png
e0137277_16315340.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2018-09-04 14:44 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27525122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-09-04 18:17
おはようございます!
おぉ、偶然ですが昨夜の我が家はドライカレーでした♪
カレー繋がりで、嬉しいなぁ(笑)
以前にも言いましたが、スイスにはチキンのミンチはありません。
だから、ミンチを使うときは合い挽きか牛ミンチor豚ミンチとなります。
昨日食べたばかりですが、フィーユさんのキーマカレーのいい香りがここまで届いてきたみたい。
私もガラムマサラを隠し味に入れました!!
あのコンフィチュールはチーズケーキに変身したのですね~
爽やかで甘酸っぱいケーキに仕上がった様子が写真から伝わってきますね。
ご紹介頂き、ありがとうございます☆
できれば、生のミラベルをお贈りしたいなぁ…
Commented by Room230 at 2018-09-05 23:37
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
カレーって、ちょっと食べたい気分になったら、もう後戻りができなくなる気がします(笑)
我が家のキーマも普段は合挽きですが、今回はチキンで行ってみましたが普段と違いマイルドな味わいが楽しめました。

ミラベルは温めた乳製品と合わせると、乳化が起こり、ムースに近い生地ができるんですね。卵白なしでもふわふわが味わえそうなので、今度は卵なしで挑戦したいと思います。
生のミラベル、日本だとデパ地下でも難しいんだろうな〜
収穫時期も短いレアなフルーツらしいですね。
念願のミラベル、美味しい体験ができて幸せ♡
Commented by タヌ子 at 2018-09-06 07:22 x
茄子入りキーマカレー、美味しそう。
土曜日にオーガニック農家さんで茄子を買ったら作ってみよう!
今年は庭のミラベルを10個ほど食べることができました。
まだ若い木で30個ぐらい実が生っていたのだけど、ちょっと時期を逃したら殆ど鳥に食べられてしまった。
美味しいのに何故日本では栽培しないのかしら?
ちょっとしか収穫できなかったミラベルに比べて、食べられない梨の木は2000個ぐらい実がついてます。
これがミラベルだったらどんなに嬉しいことか…と思いながら、LUKAが食べないように毎日100個ぐらい落ちた梨を拾っているので腰が痛い(汗)
Commented by Room230 at 2018-09-06 14:39
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
夏から秋まではナス食べ放題(笑)

タヌちゃんちのお庭にミラベルが実ってるのを想像して、うっとりしてしまいます。
写真でしか見た事ないけど、綺麗な果実ですよね〜
>殆ど鳥に食べられてしまった。
なんて贅沢な野鳥!!
食べられない梨!?
日本の梨とは種類が違うのかな?
ワンコにお庭の梨はNGなのですね。
100個の梨拾いは、確かにつらそうです…(苦)作業後の腰は、しっかりフォローしてくださいね。

<< 長崎皿うどん イカスミパスタとイカスミライス >>