ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
パッタイとチャンプル・八月の出し忘れ
平成の最後の夏は…福岡の夏の風物詩「大濠の花火大会」の最後の年にもなりました。
目覚めて一発目のニュースにびっくりしたわ…。
今回は夏の忘れ物記事。
e0137277_00024823.jpg
相変わらず蒸し暑い福岡の夏。
いっそ開き直って夏を楽しめるようなメニューにしてみたりして…
この日の夕ご飯はタイ風春雨焼きそば「パッタイ」
本格的に作るなら、いろんな食材が必要になりますが、我が家はお手軽なKALDI スータイパッタイセット
海老や豚肉、もやしや玉ねぎ、ニラ、などを用意して、味付けは付属のタレで完成に至る手軽さがありがたい。
e0137277_00025491.jpg
海老好きの私と肉好きの夫が、それぞれの好物を同時に楽しめるというとこも、我が家には魅力。中に入れる具材は基本の味となる海老と肉以外は多少のオリジナルは問題無いので、冷蔵庫の中身と相談して作ることも可能。

e0137277_00025912.jpg
そして、夏のゴーヤちゃんぷるぅ♪
今年は容赦なくいつもに増してゴーヤ消費も多い。

この夏はフライパンや片手鍋で簡単調理がいつになく多かった気がします。
だって、暑くて火のそばが辛いんだもん!!(◦`꒳´◦)۶と、苦悩の猛暑が過ぎ、残暑に突入しそうです。
e0137277_00030716.jpg
今更ですが、この夏ハマった人気のインスタ「パンダと犬」
高齢の犬「梅ちゃん」と、その飼い主(パンダのスピルハンバーグさん)の日常は、数年前の我が家のフィルと私と重なって見える。
スピルハンバーグ家で起こる出来事は、高齢猫にも全く同じ事が起こります。

そしてやっぱり…スピルハンバーグさんと同じ様に…ペットがヨボヨボだからこそ、なおさら尽くしたい♡さらに愛おしい♡の思いに襲われるのです。
介護に不眠不休もなんのその。
もう、愛おしいが止まりません。
よぼよぼしながらも命がけの愛を注ぎ注がれるペットの高齢期。

食の好みが日々変わるので、いろんなフードを揃えて、しまいに「ここはショップか?」とも思えるほどのフードが部屋に並ぶトコとか…それを「ね、ね、すごいでしょ?」とわざわざペット本人に見せてみたりするとことか(笑)

いろんな出来事を見ながら「全部同じだよね〜」と、夫と一緒に梅ちゃんの今後の健康を祈るとき、ふと、ああ、そうか〜…みんなもこんな気持ちで猫たちを応援してくれてたんだな〜と…しみじみ。
今はきっと、猫たちが虹の橋でこちらを応援してくれてるはず。
e0137277_06555649.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

  
今日のご訪問、ありがとうございます♪皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2018-09-14 14:52 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27511796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2018-09-14 15:50
白地に藍色、洋でも和でもエスニックでも似合う佇まい。
素敵~(*´艸`)♡
あぁ~やっぱり今年の私の誕生日プレゼントも
白山陶器さんのブルーム買ってもらおう!と思いました。
ボウル、まだ持ってないんです。
(全種類ほしい…)

パンダと犬さん、私も見ています。
見守っています。
でもフィーユちゃんの記事を読んで
めっちゃウルウルしちゃいました。
9月は、私のぺっちゃんが旅立った月…。
一気に色々思い出して、鼻の奥が
つーーーーーーーーーーん なりました。
少しずつ少しずつ向こうの岸へ行く準備をしているような日々…
それでもそんなのホント「なんのその」なんですよね。
ただただ愛おしくて。

もう一度、ぺっちゃんをダッコしたい。
もう一度、ぺっちゃんの匂いを嗅ぎたい。
かわいいもんは、かわいいんですもんね。
Commented by yuko* at 2018-09-14 19:06 x
こんにちは♪

タイ料理ですかー!
食べたことないので未知の味。
フィーユさんもエビ好きなんですねー!
私もエビ大好物です!!
とってもプリプリで美味しそうですねー!

ゴーヤチャンプルーも、もう何年も食べてないですねー。
とっても美味しそう!!
ゴーヤは私しか食べないから買わないんですよねー。
Commented by kaorunchoko at 2018-09-16 10:06
❤filleさん こんにちは!
パッタイ時々大将が作ってくれます!
そうそう、冷蔵庫の余り物なんでもOKっていう懐の広さヽ(^。^)ノ
パッタイ良いですよね~♫(でも、海老は必須ですよね!)
ゴーヤチャンプルも、もう終わりかな・・・
夏が徐々に去っていく気配を感じ、本日ちょこ家地方秋晴れで清々しいです!

リンク行きましたよ!!!
わぁー!ホント分かる分かる。。。って、まだ介護迄行って無いけどね
きっとそうなりますよね(^_^;)
何をしたって、どうなったて、可愛くて、可愛くて❤愛しくて❤
此処はペットショップ!?って程色々買っちゃいそうで今から怖いです!
フィルさーん!ちょこの事も見守っててニャ~(=^・^=)
Commented by Room230 at 2018-09-16 17:07
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
ブルームのシリーズはcocoちゃんの言うように、料理の種類を選ばない寛容さがありますね♪
カレーやパスタに魚の煮付け、あるいはスイーツ。
我が家はボウルと平皿、大皿の3種ほどを揃えて使い分けていますが、とても重宝しているので、cocoちゃんも是非、お誕生日におねだりしてみて(笑)

パンダと犬、
最近のヤツで、寝てるのを触りたいけど、ウザがられるといけないから近くで見つめる…っての、これも「あった、あった!!」cocoちゃんも経験済みかな?
若くて元気な時と違って、横になるのも大変そうだから、思いっきり抱きしめる事も出来ないもどかしさ。あのマンガを読みながら、いろんな事を思い出してしまいます。

今朝は…猫らと追いかけっこしてる夢をみてた(笑)

Commented by Room230 at 2018-09-16 17:16
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
タイ料理、カレーや生春巻きは一般的だけど、食べた事があっても、名前を記憶してない…と、良く聞きますので、案外、気がつかず食べてたりするかもしれませんよ。特にエビ好きならなおさら。タイ料理にエビはつきものですから!
現地では観光客用なのかいづれの料理に大きなエビが使われている事が多くて、毎日毎回、伊勢海老クラスの大きな海老をたべまくりました(笑)

ゴーヤ、我が家も昔は私だけしか食べて無かったのですが、今は夫もたべれるようになりました。
夫が食べれるようになったのはゴーヤのワタの天ぷらが美味しかったのがきっかけだった気がします。
Commented by Room230 at 2018-09-16 17:31
* kaorunchokoさんへ
こんにちはkaoruさん♪
いぬも猫も、高齢になると体の機能が少しづつ低下して、いろんなサポートが必要になりますので、いつか来るその時の覚悟は必要だと思います。
数日の看病で済むようなものではないので毎日の中で自分の体力的にも「辛い」と感じる事があるかもしれませんが、みんなが通る道だし、奮闘できるきっかけになるかもしれませんので、あえてリンクで紹介させてもらいました。

>此処はペットショップ!?って程色々買っちゃいそう
ふふふ、買うよ、買うよ〜
おまけに猫友から、もらうよ〜〜
たくさん集まったキャットフード、フィルが旅立って残ったものは、近所の友人たちにもらっていただきました。
中でもフィルと1つ違いの猫さんは、好き嫌いが無かったらしくて、早々に全部完食してのち、旅立たれました。
その子は、しばらく寝たきりだったらしいのですが、フィル姉さんご愛用の「医療用」の高栄養フードを食べ始めてから、自力で動き出すようになったらしいです。
食事って大切よね〜
Commented by liebekatzen at 2018-09-16 21:49
こんにちは!
先日私もニュースで「大濠の花火大会」が今年で最後だと知って
きっとフィーユさんもがっかりしているだろうなと想像してました。
来年の夏はちょっぴり寂しくなりそうですね。
はいはい、タイ料理は大好きです♪
出し忘れでもいいので、どんどんアップしちゃってくださいね(笑)
お料理上手な人のキッチンはとてもきれいですね☆
そして、先日紹介されていたネコちゃんのオイルもしっかり並んでいますね~

人間同様、動物だっていつかは必ず高齢になって
介護が必要に…避けては通れないから私も心の準備はしています。
ネコちゃんだって、ワンちゃんだって、みんな愛しいです♪
最期までお世話するのは当たり前。
それに立ち向かう気力と体力に掛かっていると思うので
私もしっかり食べて、時には運動して、備えておきますね☆
Commented at 2018-09-16 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2018-09-16 23:05
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
大濠の花火、会場まで行った事は無いし、行く事は生涯無いだろうな〜とは思っていましたが、夏の風物詩として無くなるのは確かに寂しいですわ〜

ペットの介護
私の経験からして、飼い主は腰は鍛えておいた方がいいかも?
高齢になると、動物も足腰が弱り、立ち上がろうにもカックンカックン、で、プライドの高い猫本人が気がつか無いほどの力で、その度、そっと添え木のように手を差し伸べて立ち上がらせる必要が多くなります。だから介護する飼い主は常に中腰。
さらに老いが進行すると、方向転換時も倒れやすくなるから、右と左に手を添えてついて歩いたりしてました(笑)
室内見回り中に倒れたりジタバタせずに歩けたら、猫のご機嫌が良くて、ご飯が進む…なんてことにも繋がるんですよ。

ps・久しぶりのペットショップを楽しんだ時の収穫、
後日お送りさせてもらいますね♪
<< 連子鯛と島らっきょうの土佐揚げ... 秋の風が香りました。(鮭とチョ... >>