ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
普段ご飯の鮭と豚巻き
ものすごく普通の食材で、なんの代わり映えも無いですが、鮭の実山椒焼き
e0137277_22273802.jpg
この夏に収穫された山椒の実の冷凍保存をたっぷりと利用して鮭を焼く。
フンワリと漂う山椒の香りが心地よい。旨味たっぷりの醤醤油でソテーして、鮭と一緒にごはんのお供にして山椒も食べてしまいます。フィーユさんは九州だから甘口が好きだと思うので…と、甘口のひしおを送ってくれたのは都内在住のちょむちょむさん
確かに今まで使っていたものより、甘くて美味しい!!と感じました。
e0137277_22274335.jpg
前日はきんぴらにしていたごぼう。翌日豚バラを巻きつけてフライパンで蒸し焼き。
きんぴらのままだと、うちの肉食獣の口に入る量が少ないので、鉱物で釣る作戦(笑)
だから豚肉はきんぴらごぼうをくるんと一巻きだけ。
e0137277_22274917.jpg
先日買い物に出かけた際に、フッと目に入ったオリーブオイル。いろんなオイルが並んでいる中で、これが一番売れていた。かわいいパッケージに惹かれてしまうのは、何も私だけでは無さそうですね(笑)
e0137277_22275554.jpg
にゃ〜♪黒猫さんがかわいい。
e0137277_22531110.jpg
あ、姉さんほどでは、ありませんが…うかつに浮気すると、怒られそう(笑)

黒ネコ好きあるある、パッケージに黒ネコが居るだけで魅かれる。
自分では飲めもしないドイツワインとか…初めて見るパッケージは、必ず買ってしまうのです。
e0137277_22280041.jpg
かわいいつながりで…こちらはかわいいメモ用紙
先日KAORUさんからチキンラーメンミュージアムにお出かけした時のお土産にと、いただきました。デスクに置いたこれを見てると無性にチキンラーメンが食べたくなり買ってきてしまいました。単純(笑)ミュージアムリポートは同行のLiebeさんの記事から拝見可能。なかなか楽しそう!!
あ、デスク周りの山積み資料はご容赦ください。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






by Room230 | 2018-08-26 16:28 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27510105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-08-26 17:54
おはようございます!
こういう普通の食事が有難いんですよね~
特に海外暮らしをしていると、それさえできないのでね(泣)
鮭だって、日本のような切り身で売っていないから
同じようにはできないし…
脂も多いから、味も似ているようで違うし…クスン
きんぴらをお肉でくるり~、これいいアイデアですね♪
肉系男子には喜ばれるのが頷けます(笑)
わぁ、チキンラーメンのメモが届いたのですね~~
私は何もお土産を買わなかったので、こんなに可愛いのなら
ひとつ買っておけば、よかったと後悔です。
黒猫ちゃんのオイル、私も見つけたら、即ゲット間違いなしですよ☆
リンクして頂き、ありがとうございます!!
Commented by yuko* at 2018-08-27 11:38 x
こんにちは♪

山椒で焼くなんて、また初めて聞いた料理です。
どんな味がするのか未知の味です。

きんぴらを豚肉で巻いたら美味しそうですね!
お弁当のおかずにもピッタリで、今度きんぴらを作った時、作ってみます!
Commented by kaorunchoko at 2018-08-27 12:20
❤filleさん こんにちは!
成程、鮭と実山椒ねφ(..)メモメモ
こんがり照りっと焼けてる鮭がめっちゃ美味しそうです!
肉食獣ね!私も一緒~(笑)
確かにきんぴらが入った豚バラだと手が止まらないかも(笑)
これはナイスアイディアです☆御飯にもビールにも合いそうですよね☆
黒猫オリーブオイル!なんて可愛いんでしょ❤
これは思わず買ってしまいますね!!!
そうそう、フィルさんの方が可愛いに決まってますよ~♫
久々にベルベットの黒毛とブルーのお目目❤相変わらずお美しい❤
おぉ~~チキンラーメンメモ!早速使っていただき、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
いやいや、子供騙し的な物ですが、なんだかホッコリしそうで…(笑)
世界に一つのカップヌードル美味しかったです!
メモ見てたら私もチキンラーメン久々に食べたくなりましたよ(笑)
♫すぐ美味しい~♫すごく美味しい~♫ですね(^^)v
Commented by Room230 at 2018-08-27 16:13
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
日本だとごくごく普通の食事も、海外生活となると食材自体が違ったりしますので和食の店に行くのが得策という事になるのかな?でも、スイスはお菓子や粉物のやりとりも個人単位で郵便が可能だからまだいいですよね〜
NYのいとこんち、
ご主人の好物、年末年始恒例だった博多雑煮用のあごが…送れない。よくよく聞くと、もっと難儀な事ばかり…

チキンラーメン
学生時代はよく食べていました(笑)
立体メモ用紙、かわいいです〜
これに苦情とか書かれてても、怒るに怒れない?(笑)
勝手にリンク、いただきました〜!!
Commented by Room230 at 2018-08-27 16:37
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
ほのかに香る山椒の爽やかな香りと、深い味わいのひしお醤油がとても美味しかったです。どちらかというと夏向きの味なのかな?
実山椒はお魚にも肉にも合うので、保存を作っておくと重宝しますよ〜♪

きんぴら、夫がお弁当時代は小さくまとまるようにカットして作ってましたが、今は豪快な大きさを作るようになりました。
ごぼうも細い物だと、そのまんま使用。
だんだん調理がワイルドになってきています(笑)
Commented by Room230 at 2018-08-27 16:42
*kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
きんぴら、常備菜にいつも作り置きしていますが、食べる%はやはり私の方が多く食べてますので、ここはひとつ、肉食獣にも食物繊維をたらふく与えてみようと、肉で巻きました(笑)
気温が下がると、根菜が美味しくなるので、秋からのごぼうはさらに美味しいですよね。
チキンラーメンメモ
>なんだかホッコリしそうで…(笑)
そういう狙いだと思ういますよ〜
これに、修正の伝言が書いてあったら「しょうがないな〜」と苦笑いで済みそうだもん(笑)
チキンラーメン、いろんな組み合わせや食べ方があるようですが、やっぱ私は王道の卵が一番好き!!
Commented by くろくろ at 2018-08-28 14:17 x
こんにちは!

今日も 美味しそうな写真 ごちそうさまです!
きんぴらの豚巻き!
きんぴらはたくさん作って常備菜にすることが多いので こうやってアレンジすれば飽きがこなくて良いですね。
早速真似させていただきます。

私もこのオリーブオイル見つけたら買っちゃいます。
黒ネコが居たら買いますよねー。
私なんて 黒ネコじゃなくても手を伸ばしてしまうほうなので 読みながら大きくうなずいちゃいました。
Commented by Room230 at 2018-08-28 16:03
*くろくろさんへ
こんにちは、くろさん♪
きんぴらの常備はどちらのご家庭でも定番ですね(*´ᴗ`*)♪
根菜好きの人なら、そのまんまで十分ですが、お肉が好物の人はなかなかしっかりとは食べてもらえないので、お肉とコンビニするのが一番簡単な気がします。

ネコ好きあるある
つくづく自分を「単純だな〜」と思いながらも
かわいい黒猫パッケージを見るたびに、気持ちがほっこり
ささやかすぎる幸福を感じています(笑)
<< 油淋鶏・鰹の竜田揚げ とん平焼き >>