ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の酢豚
e0137277_15591695.jpg
厳しい暑さの影響か…「今日は何にしようか?」と聞くと普段なら「豚の生姜焼き」との答えが一番多いのですが、今年はやたら「酢豚が食べたい」と言われます。実は先週も酢豚を食べてます(苦)おかげでお酢の消費量も例年よりますます多い。
2003年頃から始まったと聞く黒酢の人気。九州には代表的な坂本の黒酢があるので、当時から同じものを使用しています。

普段はお手抜きで、表面をフライパンで焼くことが多いのですが、この日の酢豚は、真面目に?揚げています。

豚ロースかたまり 約300g(パイナップルジュースに漬け込んでから使用)
塩こしょう 少々
片栗粉 適量

調味料____________
黒酢 大さじ3
甘口醤油 大さじ1 
紹興酒 大さじ半
砂糖 大さじ2
水 大さじ2
____________
ごま油 小さじ2
ピーマン2個(乱切り)
赤ピーマン 大1個(乱切り)
長ネギ 5cm程度をみじん切り
生姜 すりおろし 小さじ1程度
しょうゆ漬けニンニクのみじん切り 小さじ1/4程度

1、豚肉を一口大にカットして塩こしょうを揉み込み、片栗粉をまぶし油で揚げておく。
2、小鍋に調味料を入れて一煮立ちしておく。(ここで一旦味を見て調整してください)
3、フライパンにごま油を温め、野菜類を入れて軽く炒めたら調味料を注ぎ入れ、1の肉を加え、全体に味をなじませてからめ、火を止めて蓋をして1分ほど蒸らす。(蒸らすとタレと肉との絡まりがよく馴染む)

照り照りの具合も食欲をそそる〜♡

e0137277_15594792.jpg
熱々の黒酢酢豚とは対照的に、ほうれん草の白和え
一緒に混ざり合う赤いのは…kaoruさんから頂いた「赤こんにゃく」
普段なら刺身こんにゃくを小さくカットして混ぜるのですが、せっかく美味しそうなこんにゃくを頂いたので、使ってみました。
とろみを感じるほどのむっちり…少し呉豆腐にも似た食感で味はほのかな甘みを感じる、かな〜り美味しい!刺身こんにゃくをそのまま食べることは無いですが、これは…調味料なしでも私はイケる!!(笑)
e0137277_15594282.jpg
今日も作っちゃったわ…ナスの揚げ浸し
甘い…美味しい。だめだ、このトロントロンの味わい…これは油だとわかっているのに箸が止まら無い…ナス好きには悶絶・苦悩の1品。
ナスの後ろにある青い器の中はポテトサラダ。この中にもkaoruさんが送ってくれたジャガイモが混ざってますが、もうこれで頂いた自家製野菜は全部、胃袋に入れてしまいました〜。ごちそうさまでした(^人^)感謝♪
e0137277_15593245.jpg
スタミナつけて、お仕事頑張って…この夏の暑さを乗り越えれば…
心地よい秋の風情に酔いしれる紅葉が来るのだ!!と、かなり強引に自己催眠?

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-08-13 14:16 | Pork | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27475830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-08-13 16:28
おはようございます!
朝からもうゴックンの美味しそうな酢豚だぁ♪
何、この照り感!!
めっちゃツヤツヤで、これを見たら誰だってお口あんぐりに決まってます(笑)
赤こんにゃくで白和え…ナイスですね☆
お茄子の揚げ浸しも堪らな~~~い。
スイスに戻って、1週間ほど…
まだお料理に手を掛ける気力がありません。
まして揚げ物となると、相当勇気を振り絞らないと(笑)
今日もご馳走さまでした♪
Commented by kaorunchoko at 2018-08-13 19:05
❤filleさん こんばんは☆
おぉ~肉好きさんが生姜焼きじゃ無くて、酢豚と仰る(^_-)-☆
やっぱり暑いからちょっと酢の効いた酢豚の方が良いのかな!?
黒酢って普通のお酢より、甘みもコクもあって美味しいですよね!
炒め物にすると酸味も飛ぶしね(*^^)v
なるほどパイナップルジュースに漬けるんですねφ(..)メモメモ
美味しそう~ビールも一緒にお願いしたいです(笑)
またまたご紹介&リンクをありがとうございます❤
赤こんを白和えに!目から鱗の使い方でしたヽ(^。^)ノ
じゃが芋も使っていただけ嬉しかったです(*^^)v
ナスの揚げ浸し。。。カロリーなんて気にせず食べた―い(笑)
もうちょっと!の我慢かな。。。でも最近9月も気合入って暑いからな(^_^;)
お互い体調に気を付けましょうね(^_-)-☆
Commented by yuko* at 2018-08-14 11:44 x
こんにちは♪

うわー!
凄い美味しそうな色の酢豚ー!
酢豚って、ちゃんとお店で食べたことないんだけど、お店のみたいですねー!

茄子もとろとろな感じで、ごはんが進みそうです!

やっぱり夏は茄子ですねー!

昔はよく妊婦に茄子はダメと言われてたみたいですけど、たくさん食べてます。笑
今も言われてるのかな?
Commented by Room230 at 2018-08-14 16:20
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
まだまだ暑い日が続いていますが、午前中にトンボの群れが飛び回っていたので、秋の気配をほんの少し感じられました。

揚げ物、夏の暑い日に揚げ物は辛いのに、なぜか夏場こそ食べたくなるので汗をかきながら必死です(笑)
でもストウブのような深い鍋だと、案外飛び跳ねも少なく、気持ちも楽になるので、ストウブ鍋を使うようになってからは、昔ほどストレス無く揚げ物をするようになってます。
>まだお料理に手を掛ける気力がありません。
暑さも厳しいこの夏です。
無理せず、用心に越したことはありません!!
それにしても、はやく涼しい気候になってほしいですよね〜
Commented by Room230 at 2018-08-14 16:27
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪

パイナップルジュース…特売のパイナップル缶を買ったら、すんごい酸っぱかった(正しくは美味しくなかった、笑)ので、ジュースにして肉の漬け込みに使用しちゃいました。

赤こんにゃく、初めていただきましたが美味しいですね〜!!

ナスの揚げ浸し、この照り照りの誘惑を無視する勇気は、幾つになっても育ちません。今年は特に…(笑)
福岡が秋らしさを感じるのは、ここ近年、11月に入ったくらいからなので、半袖Tシャツで過ごす時期が年々長くなりつつあります。昔は秋のお彼岸には、コトンと気温が下がって過ごしやすくなってたのに…
Commented by Room230 at 2018-08-14 16:41
* yuko*さんへ
こんにちは yuko*さん♪
酢豚、お店の黒酢酢豚は息をするとむせそうなくらい濃厚な香りなのですが、自宅ではそうはならないですね。
でもね、お酢を煮込んだ時の匂いが部屋からなかなか取れないのよ、家中黒酢で煮込んだみたい(笑)

ナス、確かに体を冷やすから女性、特に妊婦さんにはあまり進めない野菜と言われてますが、今年のこの夏の猛暑。
ナスだけ毎日ひたすら食べる、なんて事でもない限り、そんなに神経質になる必要は無いと思うよ。
もし、むくみが出たりしてたら、蒸しナスなど、皮をつけた状態で加熱したナス料理にして食べてください。
ナスに限らず、何でも過剰な摂取や偏りが危ない、という事だと思いますよ♪
私が学生時代授業に使用していた成分表ではナスは栄養も有効成分もカロリーも無い「0」の表記だったけど(笑)本当はなかなか優秀な栄養素があります。
Commented by gokurakucyo at 2018-08-15 12:06
こんにちは。
もう暑いですね、と言う言葉は言えないくらい普通に暑い毎日です。シンガポールの知人が日本はものすごく暑いから涼しい?シンガポールにおいでと毎回言われる始末。シンガポールの目の定期検診で日本で失敗した手術跡に腫れがあると言われお注射をされてしまい、(日本で毎月眼科に行っていたのに何にも言われなかった)日本に帰った途端エアコンが壊れ6日もホテル住まいをしたのでかなりくたびれました。やっと回復してきたのですがまだ豚肉に挑戦するには至りませんん。年のせいもあるけれどうーん、豚肉とカロリーを考えるとやっぱりさっぱり系になります。(なんちゃってシンガポールでは豚もしっかり食べたのですが。。。)でも少しスタミナが必要な時は黒酢と豚肉がぴったりかもしれませんね。
Commented by Room230 at 2018-08-15 23:27
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪
今年は特に暑さがすごいですね。
これから毎年、こんな猛暑を迎えるのかと思うだけで、気が滅入りそうです。
エアコン、もう無事に新しいのが設置されたのですね
我が家もついこの前、新しい物に買い換えました。

ここ近年、年齢とともにお肉の摂取量が減るの事が心配される日本人。
気候が落ち着きだして、食欲の秋が来たら、その時はしっかり食べてくださいね。
きっと、この暑さで胃腸も弱りがち、いまは無理せず、食べたい物、食べれる物を優先してまずは、しっかり食べてください。きっとすぐに体がお肉を食べれる状況を作ってくれるはずですよ♪
<< 夏のサラダとかんざらし 白玉珈琲善哉 >>