ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼き鯖と甘湯葉のおひたし
ありふれた日常という贅沢さを、この歳になって改めて実感させられている。
この日のメインは焼き鯖
e0137277_14585993.jpg
この夏の悪天候に農家さんの苦悩がニュースで流れると、しみじみ手元の食材を見つめてしまう昨今。
e0137277_14590601.jpg
買ってきた小ナスの浅漬け、叔母の奈良漬ときゅうりの粕漬け。常備のきんぴら。
そして、先日kaoruさんから頂いた「甘湯葉」とほうれん草のお浸し。初めて食べる甘ゆば(濃くなった豆乳で取れる湯葉)調理しながら、ついついそのままつまみ食い。
ほんのりと甘みのある湯葉とほうれん草に、これまた一緒に頂いた「黒七味」をパラリと振りかけて…。常の赤い七味とは一味違ってキリリと男前な味がする。
e0137277_14585378.jpg
私の場合、夏の食卓に限らずですが薬味や七味があると、味わいがぐっと増すのがやみつきになる。普段愛用しているお気に入りはちょむちょむさんが送ってくれる「京ラー油ふりかけ」で調味料として漬物にも炒め物にも使いまくってしまいます。
e0137277_18094239.jpg

この猛暑続きに肝心の復興作業も滞り、不満炸裂のこの夏ですが、そんな気持ちを平らにしてくれるのが、ありがたい夏の果物。近所のお宅で盆提灯が照らされる時期には梨も出てくる。
先日、Liebeさんが手作りのフルーツジャムを送ってくださいましたので…スイスと九州果物のコンビでのフルーツタルトに変身!!あ、でも上に飾っているベリー類は輸入の冷凍です(笑)
e0137277_18094854.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-08-04 18:22 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27460304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuko* at 2018-08-05 04:37 x
こんにちは♪

サバがいい感じですねー!
とっても美味しそう!
まだこの時間なのに、とってもお腹が空いてきました。笑

湯葉美味しいですよねー!
私、数年前に関東に行ったときに、初めて食べたのです。
湯葉刺しが特に大好き!
久しぶりに食べたいなー!
Commented by liebekatzen at 2018-08-05 19:01
こんばんは☆
お漬物を見ると、「あぁ、日本だなぁ…」って感じます。
英訳すると、ジャパニーズピクルスですよね?
でもそれって、単なる英訳で日本語のお漬物とは別物だと思うのです!
白米でパクパク頂きたいなぁ♪
男前な味って、わかる気がしますよ~
嬉しい贈り物を上手に活用されて、送り主さんもさぞ喜んでいるでしょうね☆
はーい、もちろん私もその一人です(笑)
九州とスイスのフルーツが合体して、美味しそうなタルトの完成ですね!!
Commented by Room230 at 2018-08-06 17:15
* yuko* さんへ
こんにちは yuko* さん♪
鯖の本領発揮の時期はまだまだ先になりそうですが、
鯖は塩焼きが一番好きです。
旬の脂ののった鯖は特に美味しいですよね〜

甘湯葉、使い勝手の良さにも感動。
たまに京都のうまいもん市や物産展が開催される時に、少しだけ量り売りを買うことしか無かったので、甘湯葉だと豪快に使えることにも感動しきり(笑)
ネットでオーダー可能なのでリンクを貼っています。
使い切ったら、自分で買おうと思いまして(笑)

Commented by Room230 at 2018-08-06 17:24
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
>お漬物
確かに簡単な一夜漬けはピクルスに近いですが、奈良漬や数漬けになると、明らかにピクルスとは違いますよね。
熟成や発酵がもたらす味わいと栄養が日本人の体を作っている気がします。

夏の果物。スイスの西洋李と九州の李のコンビのタルト。美味しくいただきましたよ〜、ありがとうございます。
上のベリーは冷凍ですが(笑)

この異常気象で九州以外の各地域の農産物にも危機が及んでいるらしく、毎年予約購入している農場からも、その(案内)情報が来ました。
一年間、それを楽しみに頑張れてる…ってくらいなので、心配でなりません。
Commented by タヌ子 at 2018-08-08 06:50 x
焼き鯖、美味しそう。
やっぱりお魚グリルがあるとシンプルな焼き魚が出きていいですよね。
フライパンで焼くと脂っぽくて美味しくないし、鯖焼くためだけにオーブンを使うって言うのも面倒だし、その後オーブン内に魚の匂いがこもるのもイヤ。
お魚グリル、欲しいなぁ。
フルーツタルト、美味しそう!
先日桃のタルトの美味しそうなレシピを見つけたのだけど、暑くてやる気が出ず…
Commented by Room230 at 2018-08-08 14:22
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
わかります、わかります!!
お魚、確かに後の匂いが気になりますよね〜
ずいぶん昔、一度オーブンのグリルで焼いた事があり、その後の掃除が大変でした。
オーブンについている庫内消臭のお掃除機能も魚の匂いには勝てません(苦)だからお魚はガスコンロのグリルだけにしてます。お魚、種類によりますが「焼いただけ」が一番美味しい旬の時期がありますので、日本人は特にお魚グリルは欲しいですよね。

>暑くてやる気が出ず…
今年は世界中で猛暑のようで、世界最高が57度という地域があるとか…
日本も各地で「過去最高」の気温が更新されてます。
タヌちゃんも夏バテしない様に用心してね。
<< 杏仁豆腐と夏のおいなりさん 2018年 八朔の華/大濠に咲く >>