ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
抹茶呉豆腐と…
我が家では夏になると食べたくなるのがひんやり「呉豆腐」
夏になると…恋しくなるのがひんやり「怪談」
e0137277_15573640.jpg
子どもの頃は心底怖がって見聴きしていた夏の怪談ですが、ただ一つ「飴屋の幽霊」を聞いた時は…怖さより、切なさに思わず感涙したものです。

「飴屋に幽霊が飴を買いに行く。」
結果、なんで赤ちゃんに飴なの?と疑問に思う人も多いでしょうが、私の地元には母乳の出を良くするため、授乳期のお母さんたちが食べていた砂糖を使わない甘い「アメガタ」というものがありましたので、飴屋の幽霊の物語には記載されていないのですが、勝手に「ああ、きっと、この幽霊はアメガタを買いに行ってたんだろうな」と解釈していました。

アメガタの原料はもち米と麦芽と水。とても甘いのですが、お砂糖も添加物も一切使われてない「健康食品」
アメガタの歴史は200年と聞く。

幼少期、子供のおやつにも重宝されていた「アメガタ」
今の時代は…どうなのだろう?

これからママになる人。
ただいま、ご懐妊中の人、授乳中の人。
または、出産祝いなどにも
もし気になるようでしたら、ぜひどうぞ⇨元祖徳永飴総本舗公式HP

食べたら納得、きっとあなたも思うはず。
飴屋の幽霊は現代人が知るキャンディではなく、このアメガタを買っていたはず!!と…。

●今回のお抹茶呉豆腐
e0137277_16011006.jpg
豆乳400cc (ミルク抹茶大さじ2、加糖練乳大さじ1) 葛粉35g 粉寒天1g
1、葛はあらかじめすり鉢で細かく潰しておく。
2、上記練乳以外の材料を鍋に入れて弱火にかけ、かき混ぜながらトロミをつけて行き、トロミが出て来た時に練乳を加える。
3、2の生地を容器に流し込み冷蔵庫で4時間以上冷やしてから、お好みで黒蜜やきな粉などと一緒にいただきます。

かわいい形状のカップなどでしっかり形を取りたい場合は、上記寒天の量を2gに追加して作ります。

怖い怪談話も、この悪天候と自然災害が続く中では「肝を冷やす」という意味を失いそうな今年の夏ですが…海外の「おばけ」が出てくるホラーとの違い、物語の中に包まれた「願い」を感じます。

さて、そろそろお盆の時期。
ご先祖様を迎える準備、お仏壇のあるお宅は、お盆の期間は必ず「これ」というお供えのおんじき(飲食)があると思いますが、それは地域により違うのかなぁ?とか…考えたりした。
e0137277_15574273.jpg


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-07-31 16:33 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27458596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2018-08-01 07:18 x
結構ビビリで、怪談が苦手なので、飴屋の幽霊は知りませんでした。
アメガタも初耳!
優しい味なんだろうなぁ。
抹茶呉豆腐、美味しそう。
ミルク抹茶は日本から持ち帰ったものがあるけど、葛粉がないから作れない(涙)
ミルク抹茶はなかなか消費できなくて困っていたけれど、飲むだけじゃないくてお菓子も作れるのね。
これで一気に消費が進みそう!
Commented at 2018-08-01 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2018-08-01 13:56
*タヌ子さんへ
こんにちはタヌちゃん♪
「飴屋の幽霊」タヌちゃんは初耳だったのですね。
懐妊中に命を落とした人がお墓の中で出産しちゃうという、怪談ならではの筋書きですが、幽霊になってまで子どもを守ろうとした「母の愛」が語られている切ないお話しに、ただの怖い怪談ではないせいか、子供心にもすごく印象に残ってました。
アメガタ、白くて手紙の封筒くらい大きさ。自分の必要な量を
その都度切り分けて食べますが、硬いので切り分けるというより「叩き割り分ける」
妹が生まれる前に母が、憤怒の形相でアメガタを叩きわっていた記憶があります(笑)
ミルク抹茶、加工乳とのミックスなのでパン作りにも役立ちますよ〜♪
Commented by Room230 at 2018-08-01 14:04
*08-01 10:15の鍵コメさんへ
こんにちは、今日も暑いですね〜
同じお天気話しを鍵コメさんとできる、プレミアム感があってなんかそれだけで嬉しい♡
台風、今回は風向きが普段と逆だったせいか
お隣のマンションに助けられ、暴風に至らずすみましたが、まだしばらくは、次々と台風情報がもたらされるので、油断でき無いですわ〜(苦)

今年も呉豆腐の季節。
初めて作った時に比べると、手際よく早く作れる様になった気がします(笑)
例のジャムでクッキーにするか、タルトにするか、ただいま幸せな迷いに突入中♪
<< 2018年 八朔の華/大濠に咲く カレイの煮付け >>