ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カレイの煮付け
鮮魚コーナーにあった大きなカレイの切り身カラスカレイ、もちろん輸入品。正式名称はグリーンランドラリバット。覚えきれんわ〜
e0137277_16124830.jpg
普通の煮付けにしたけど、煮汁を煮詰めて上にかけたら、なんだか蒲焼みたいな味わいになって美味しかった(笑)長時間煮込む料理は、さすがにこの時期は辛い。サッと煮付けで食べられる料理はありがたく思えます。

カレイの切り身 2切れ
針生姜 適量(スライス数枚でも可)

●煮汁
●酒 60cc
●甘口醤油 大さじ1半程度
●みりん 大さじ1弱
●和だし 200cc

1、フライパンに煮汁の材料と生姜を入れ、煮立ったらカレイを入れて煮汁をかけながら7分程度煮る。
2、とろ火にして蓋をして5〜6分煮て、カレイを皿に盛る。
3、少し煮汁を煮込んで、カレイに回しかけていただきました。

本当は煮込んだ後、フライパン(鍋)ごと冷水で一度冷ますと、味がしみて美味しいんですよね。わかっちゃいるけど…(笑)
付け合わせはほうれん草の胡麻和えときんぴらごぼうデス。
e0137277_16124113.jpg
時間がある時に、ストウブ鍋いっぱいに作り置きする「博多がめ煮」普段と変わりないいつもの味。
小鉢にも常備の惣菜。
cocoちゃんのなすごんげレシピとキュウリの粕漬け
セロリのキムチ、セロリの筋を取りスライスして、市販のキムチとさきいか少々、ごま油をまわしかける程度で、味がしみるまで漬け込むだけです。この時期、巨大なセロリが並んでいるので「今のうち」と、大量に漬け込みました。
e0137277_17075623.jpg
ここ最近、エアコンの調子がイマイチで、それでも冷たい風は来てるから、今年の夏はなんとか頑張ってくれるかも?とか淡い期待をよそに…いよいよの症状が出たので新調しました。

取り付け工事が終わって、今までと同じ温度に設定して…ハイ、スタート。

「さ、寒い…。」

効いていると思い込んでいた前の旧式エアコンは、やはり正常では無かったんですね(苦)
家電品、何でも新しい方が電気料も少なくて済むようなので、早めの新調も省エネなのかもしれない…と、改めて思いました。

e0137277_17080126.jpg
異例の進路を辿ると予測されている大型台風12号。台風によくきく「台風の目」と言われる所が無いらしい。そのせいで上陸時の雨量が予測不可能なほどだとか…。
ここ近年の驚異的な自然災害を思うと用心に越した事はありませんよね。
懐中電灯や飲料水は当たり前に準備されるでしょうが、この猛暑。
台風で窓を開けられない時に停電が来たら、体も大変!!
電気が復旧するまでの熱中症予防に今のうち大きめのアイスノン、家族の分だけ冷凍しておいてくださいね。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2018-07-28 17:18 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27449092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2018-07-28 19:49 x
暑い暑い!ドイツも暑い!
北欧やギリシャは山火事、起きてるし…
一般家庭にクーラーないし…
ビールの大量摂取で太りそうなMOMOです。
Commented by yuko* at 2018-07-29 08:00 x
こんにちは♪

カレイの煮付け美味しそうですねー!
きんぴらとか盛り付けると更にいい感じですねー!

がめ煮って厚揚げが入っているの?
肉が入るよりもヘルシーでいいですね!
久しぶりにこう言うほっこりした煮物が食べたくなりました。
Commented by Room230 at 2018-07-29 15:45
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
ドイツまで「暑さ」に苦しむほどの猛暑って、なんだか怖いですよね〜
>一般家庭にクーラーないし…
通常の生活なら必要無い気温で過ごされてるわけだから、そうですよね〜。でも、湿度はそう多くは無いですよね?
だから熱中症より、夏バテの症状が出やすくなるのかもしれ無いですね。体調管理に用心していても、バテる時はバテるんだよね〜。暑い夏になれて無い体だと、なおさら辛いでしょう?
ドイツと言えばのビールだけど、ドイツには「麦茶」は無いのかな?
まだ7月、夏はこれからだよ〜!!夏バテ、熱中症などの健康被害が出無いように、用心して過ごしてね。
Commented by Room230 at 2018-07-29 15:54
* yuko*さんへ
こんにちは yuko*さん♪

年々、お魚の値段が上がる事が増え、漁獲高が減ったというニュースを見ると、いつか海の物を食べるのが今よりもっと難しくなるんじゃ無いかと心配してしまいます。
カラスカレイは大きいから輪切りなのですよね、
今の時期に美味しい種類なので、とても美味しかったです。

がめ煮、基本は鶏肉ですが、さつま揚げや厚揚げ、かまぼこなどの魚介の練り物も入るから「海」「山」「里」のずべてが、この料理に詰め込まれます。
一説には「なにでもぶち込む」という意味でもあるらしい「がめ煮」
この時期の根菜は味わいが淡白になるので、冬場と同じレシピでも、少しさっぱり味に仕上がる気がします。
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-31 16:47
(゚∀゚)あっ!
白い器のが、なすごんげ!?
ちょちょちょw
めっちゃ色綺麗&オシャレなんですけどお~~w
フィーユちゃんのセンスで作ると、
我が家の ばっちゃん直伝メニューも
こ~んな素敵なおかずになっちゃうんだなぁ。
私も真似してみようw

そしてお魚メニューも!!
海っぱたで生まれ育っているくせに
私は、ど~~も苦手意識が先に立って
魚料理のレパートリーが広がらないのです。
カラスガレイなら、値段も手頃でいつでも買える…
そして
がめ煮…絶対好きなやつだこれ。
セロリのキムチにさきいかも美味しそう…
よーし!ぜんぶレッツ挑戦だぁ!
Commented by Room230 at 2018-08-01 14:16
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、COCOちゃん♪
なすごんげ、すっかり我が家の殿堂入りです。
これを作りながら、COCOちゃんはおばあちゃんになすごんげを伝授され、私は唯一「ナスのごま汁」を伝授された事に気がつき、世のばあちゃん達には「孫にはナス料理を伝授する」という暗黙の了解みたいなのがあるのか?と思ったりした(笑)

お魚、私は有明海近郊だったから、海は海でも干潟なので海の魚が貴重で、ありがたくてたまら無いデス。福岡で何がありがたいかと言うと、毎日新鮮なお刺身を食べられる!!ってことかも?
郷土料理の中にエイリアンがある…心情複雑(爆)
見てみるかい?→https://matcha-jp.com/jp/805
Commented by f15eagle_coco at 2018-08-01 15:15
【PC】Σ((ΦωΦミ|||) ヒッ!!!!!

へ…へんな声でたwwwwww
こわすぎるるるるるるwwwwww

でも
落ち着いて、2周目に見たら
ちょっと愛嬌がある顔もあったw
けど!
マジャク!
オマエだけはムリ!!(~∀~||;)
Commented by Room230 at 2018-08-01 16:01
*f15eagle_cocoさんへ

>こわすぎるるるるるるwwwwww

でしょう?(爆)まじにエイリアンよね

マジャクね、これは実際はエビに近いので、そう怖くは無いのよ。小さいしね(笑)
エイリアンは乾物になって束で販売されていますが、怖いもの見たさで、すごい眺めてしまいます。
<< 抹茶呉豆腐と… 夏の定番、翡翠ナスのそうめん >>