ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の定番、翡翠ナスのそうめん
夏の定番、翡翠ナスのそうめん_e0137277_14300713.jpg
翡翠そうめん
ナス (一人1本の割合で)
片栗粉 適量
大鍋にお湯を沸かしておく

1、ナスの皮をピーラーで剥き、細く棒状にスライスする。
2、スライスしたナスの表面に片栗粉をまぶす。
3、鍋で沸騰した熱湯の中にナスを入れて茹で、ナスがしんなりしたらザルに取り、冷水に浸して冷ます。
4、器に盛ったナスにめんつゆや、ごま醤油、おろし生姜などを添えていただきます。
夏の定番、翡翠ナスのそうめん_e0137277_14301320.jpg
ゴーヤーの白和え
本当はチャンプルーを作るつもりだった…けど、他の料理をしていたら火の側が辛くなって来て、急遽変更。ゴーヤーは大きな物を買ってきた日に、スライスして下茹でした物を冷凍保存していた物を使用。

ゴーヤーのスライス 1/6本分
ツナ缶 1缶分
鰹節 少々
マヨネーズ 大さじ2
わさび 少々
豆腐 1/2丁

別の日のカレーライス
夏の定番、翡翠ナスのそうめん_e0137277_15225571.jpg
継ぎ足して、増殖する我が家のカレー。
最初はタイカレーだったのに、翌日は日本のカレーに微妙に変わる(笑)
夏はトマトを大量に入れて、さっぱり味も大好きです。
トマト、ナス、ズッキーニ…よくよく考えたらカレー味のラタトゥイユです。

暑くて暑くてたまらない今年の猛暑。各地の最高気温を聞いてさらに驚く。
日曜日(22日)、福岡で局地的豪雨の速報が出て、夕方には雷鳴が延々となり続けていました。雨雲に覆われたせいで気温は少し下がったものの、室内での会話さえ大声になるほどの雷が、延々続くという経験は初めてで、これ、いつ終わるの?と…だんだん不安な気持ちになるほど。「今、この雷鳴続きの中で、キチが居たら…もう白目向いて気を失っているかもしれないね」と夫と話した日曜日。今年は初めて経験するような空の乱れに翻弄する事が多すぎますね。

外出時、天気が崩れて雷が鳴り出すたびに、ビビリのきちの心配をする必要が無くなり3回目の夏。
最初の1年目は「もう心配の必要が無くなった」のに雷が聞こえるたびに「あっ、きちが!!」という気持ちが一瞬よぎる…が、いやいや、もう慌てて帰る必要も無いんだと、ホッとすると、寂しさが押し寄せる複雑な心境になっていましたが、今はもうその心配は無くなりました。

ゴロゴロ、ピカッとど〜ん!!雷鳴の聞こえる室内。私がいる時は意地でも膝に乗せて抱っこしろ!!と催促していました。私も夫も外出し、猫たちだけのお留守番の時。荒れた空の下から帰宅すると、だいたい、きちはフィルに寄り添っていました。
夏の定番、翡翠ナスのそうめん_e0137277_15411775.jpg
きちのビビリはフィルも承知。
毎度「はは〜ん、姉ちゃんに慰められていたな」とわかるほど、きちの額はフィルのグルーミングで濡れていた。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2018-07-26 15:35 | vegetable | Comments(6)
Commented by タヌ子 at 2018-07-27 05:41 x
翡翠茄子の素麺、涼し気ですねぇ。
昨日オーガニック野菜のスタンドで、日本の茄子ぐらいの太さで長い茄子を買ったばかり。
明日早速作ってみよう。
夏野菜のカレー、美味しいですよね。
我が家も夏はトマト味のカレーが頻繁に登場します。
フィルちゃん、ビビリのきち君を安心させようとずっと慰め続けてたんですね。
優しい。
Commented by Room230 at 2018-07-27 15:55
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
今年の日本の夏は命がけかも?と、噂されるほどの猛暑。
体調管理が難しく、気が抜けない夏になりそうです。
おかげで、体が欲するナスやキュウリを食べまくってる気がします(笑)
今年は世界中で気温が上がっていると聞いたのですが、そちらもでしょうか?
猛暑はモフモフのワンコには応えますよね〜
ビビリのキチぼん、もう雷にビビる必要がなくなってる事と思いますので、フィルものんびりしてるかな?(笑)
Commented by yuko* at 2018-07-27 18:09 x
こんにちは♪

茄子のそうめんって初めて聞きました。
めんつゆで食べたら美味しそうですねー!
やってみます!

実家で飼ってた猫ちゃんも雷を怖がってました。
後、花火大会の時は大暴れ。笑

だけどミー子は怖がりなのに、そう言うのはへっちゃらなんだよねー。
Commented by liebekatzen at 2018-07-28 12:01
こんにちは!
翡翠ナスのそうめんが美味しい季節になりましたね~
冷房の効いたお部屋で頂けば、すぐに涼しくなりそうで
猛暑の日々には有難いお料理だと思います。
タイカレーが翌日には和風のカレーに…って、とても楽しそう♪
数日前からほんの少し気温が下がり、ピーク時に比べると
かなり過ごしやすいくなりましたね。
でも、気を抜くことなく、くれぐれもご自愛ください☆
キチちゃんとフィルちゃんのエピソード、ほのぼのしてて
うるうるしちゃいましたぁ。
Commented by Room230 at 2018-07-28 16:51
*yuko*さんへ
こんにちは、yuko*さん♪
猛暑続きのおかげで、我が家のナス消費量が例年になく激化しています。
手早く美味しい夏の楽しみ、ツルツルとした喉越しも楽しめて美味しいです。

>花火大会
そうそう、花火の音もキチは苦手でしたよ〜
わんちゃんも苦手な子が多いらしくて花火大会の場所近郊に住む知人宅では、当日はペットを連れて遠出してたそうです。
目の前で花火大会が見られるなんて優雅でいいね〜ってみんなに言われるけど、一度も見た事がないんだとか…
Commented by Room230 at 2018-07-28 16:59
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
翡翠ナスの季節、今年は特に出番が多い(笑)
暑いのも辛いですが、来る台風も困り物。
明日から徐々にお天気が崩れそうとの事でしたので、先ほど夕飯のお買い物に加え、数日分を大量買いだめしてきました。

>数日前からほんの少し気温が下がり
こちらも、今日は台風の影響かな?少し風があります。
暑いのは暑いのですが(苦)
でもまだ7月、夏の本番がこれからだと思うと、早くもゲンナリしてしまいます。
なにはさておき、次の台風、被害なくすぎる事を願うばかり。
お互い用心しましょうね。
<< カレイの煮付け 夏麻婆の誘惑の謎 >>