ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
らっきょうの甘酢でチキンソテー
夏を感じる食材のひとつ、らっきょう♪子供の頃は苦手だったけど「大人になった今では大好物」という人も多いはず。もれなく我が家も毎年叔母が大きな瓶に自家製のらっきょうで漬けてくれるのですが、らっきょう大好きの夫に大半を食べられてしまいます。シーズンは年に一度なんだから、これを少しづつ、1年かけて楽しむ物なのよ!!と、ちょいと説教(笑)
e0137277_21310477.jpg
甘く漬かったらっきょうも美味しいですが、瓶の中の甘酢も残すことなく使えるのが、これまたありがたい。
鶏肉に塩、こしょうを降り、ストウブ鍋にニンニクをひとかけ、オリーブオイルを熱して鶏肉を入れて、表面を焼いたら大さじ1強のらっきょうの甘酢と醤油を小さじ1半をまわしかけたら、蓋をして弱火でじっくり…15分。
あとは、火を止めてしばし、そのまま放置。
食べる直前に蓋を取り、強火で加熱して煮汁にとろみと照りがついたら、鶏肉に煮汁を絡めて器に盛ります。

e0137277_21305736.jpg
下ごしらえの時間の余裕がある日なら、しばらくお肉を甘酢に漬け込んでから大蒜醤油をひとさししてソテー。
鶏肉自身の脂で美味しい照り焼きが出来上がります。
e0137277_21301950.jpg
夏の本番はこれからですが、暑い日が続きますね。熱中症による救急搬送の報道が増えています。室内だからと油断しないで、しっかり予防しないといけませんね。

e0137277_18512140.jpg我が家の定番で、ピーマンと竹輪の千切りを塩昆布と一緒に胡麻油で炒めた簡単レシピ。

炒める時間はほんの1〜2分程度で、醤油を一差ししたら、焦げ無いように火を止めて馴染ませて蓋をして蒸らすだけ。



今回はお試しで、仕上げに「山椒粉」をふって仕上げてみました。
予想通り、すごく合います!
e0137277_21310161.jpg
先日の帰省で親戚の家庭菜園のナスやピーマンをたくさんいただいて帰ったので、早々に調理させていただきました。今時の素敵な「映え」る食卓に比べたら、恥ずかしいほどじみ〜な食卓だけど、滋養は豊富。そういうことで映え無い事に関しては許して(笑)
e0137277_16441336.jpg
おまけで、数年前の夏休み時期のキチと父
人のお股に挟まるのがキチの定番。
「あ、うちもです」とよく聞くので、猫にはこの姿勢は、なんか落ち着くんでしょうね(笑)

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2018-07-20 16:57 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27418205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2018-07-21 06:10 x
塩漬けのらっきょうは大好物だけど、甘酢漬けの方はまだちょっと苦手意識があるのと、こちらでは買えないのでずっと食べてません。
甘酢で鶏肉を焼く、考えてもみなかった!
生姜の甘酢漬けがあるから、それを利用してみよう。
ピーマンと塩昆布の組み合わせ、美味しいですよね。
竹輪はないので、日本から持ち帰って冷凍保存してるジャコが活躍。
キチ君、ご主人の顔をじっと見つめて何かを訴えてるみたい。
やっぱりニャンはワンより癒し効果があるなぁ。
Commented by yuko* at 2018-07-21 06:22 x
こんにちは♪

甘酢を料理を使うって発想なかったー。
いいアイデアですねー。

ピーマンと竹輪、私もやります。
昆布は入れたことないけど、いいですねー!
私、ピーマンと魚肉ソーセージでもやります。
おかずに困った時とか。笑
特にお弁当に。
ピーマンが大好きなので、この方法だとピーマンの味が楽しめるんですよねー!
Commented by Room230 at 2018-07-22 11:30
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
らっきょう、子供の頃は匂いだけでも逃げていたほどだったのですが、今は大好物。毎年いただくらっきょうの季節が楽しみです。
生姜の甘酢ソテーもらっきょうが使い終わるとやってます!!
生姜焼きよりコクが深くて美味しいですよ〜

>きち
先日市内で花火大会があり、ど〜んと鳴る花火の音を聞きながら、覚えていたキチの表情を思い出しました。
この顔の表情からして、多分、雷が聞こえてた時ではないかと思われます(笑)
Commented by Room230 at 2018-07-22 11:37
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
今日も今日とて、福岡は暑い!!(笑)
らっきょうや生姜を漬け込んだ甘酢は捨てずに使ってみてね〜。漬け込む際も自分好みの甘酢でつけるでしょうから、バランスは問題なく美味しいはずですし、鶏肉、豚肉、いづれも美味しく仕上がります♪

ピーマンと竹輪やソーセージなどの加工品、なんか、あいますよね〜。
>おかずに困った時とか。←わかる!!笑
ピーマンは苦味のある野菜ですが、なぜか子供の頃から好きでした。
夏は山椒粉が加わると、さらに美味しく感じますよ〜
Commented by liebekatzen at 2018-07-23 17:04
こんにちは!
ブログからちょいと離れた生活をしているので
出遅れをお許しくださいね。
ネギ類大好きな主人はらっきょうも大好きなんですよ。
甘酢を使えば、お肉に照りも出るし
何より柔らかくなりますよね〜♪
これはご飯が進みますね!

キチちゃんとお父さまの2ショット、いいわぁ〜
我が家では見られない光景ですが
先日友人宅の子猫たちが私の足の上でうとうと…嬉しかったぁ☆
Commented by Room230 at 2018-07-23 17:44
* liebekatzenさんへ
こんにちは liebeさん♪
毎日暑い日が続きますね〜
でも、全国の最高気温を見たら福岡は300番以下
愚痴言ったら申し訳ないですね(苦)

らっきょう、ご主人も好きなんですね。
照り照りらっきょう甘酢のチキンソテー、機会があれば、いつか試してみてくださいね。

キチと父、
夫がソファに横たわると真夏でもお股に挟まってくるので「お前は暑くないのか?」と、聞かれて「ぶにゃ」と答えてましたが、案外「そりゃ暑い」って言ってたかもしれない(笑)
<< 夏麻婆の誘惑の謎 えびチリ 夏ご飯 >>