ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
えびチリ 夏ご飯
e0137277_15543203.jpg
ピリ辛味は夏の定番。
片栗粉をまぶしたエビをフライパンで炒め、生姜、ニンニク、ネギを加えて香りがたつまで弱火で炒める。

正しくは、ソースは材料を一煮立ちさせて絡めるらしいが、もう、その余裕さえなく、
直接ケチャップを回しかけ、鶏ガラ出汁と混ぜて作った豆板醤を流し込み、とろみちゃんを加えて30秒ほど煮込んでから器に盛る。

エビ 8尾
片栗粉 適量
サラダ油 適量
大蒜 1かけ(みじん切り)
生姜 1かけ(みじん切り)
ネギ 1本(みじん切り)
ケチャップ 大さじ2程度
●ピーシェン豆板醤 小さじ1半
●鶏ガラスープ大さじ半を100ccのお湯で溶かしたもの
●酒、みりん 各大さじ1
●レモン酢 小さじ半

e0137277_16171560.jpg
kaoruさんからの頂き物玉こんにゃくで牛ごぼう炊き♪
ご飯のお供に嬉しい1品。甘辛く炒めた牛そぼろとごぼうスライスに玉こんにゃくを混ぜたもの。改めて画像を見ながら気がついた。こんにゃくとごぼうって整腸効果万能コンビですよね(笑)
e0137277_16383787.jpg
レンコンのピリ辛天
鶏挽肉に明太子を混ぜて、レンコンで挟み衣をつけてカラリと揚げた簡単なや〜つ。
てんぷらの衣に青のりと刻んだ紅生姜を混ぜて使用。
お弁当時代の懐かしい一品なので、ちょい味が濃いですが、ビールのお供にも喜ばれます(笑)


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






豪雨被害から数日が経ち、各地の現状を見るたび、その被害の大きさに言葉を失う。
雨の量だけでなく、こんなに広範囲に及ぶ豪雨被害を私は知らない。
先日、実家に帰省をしてきました。
帰り道、車窓から見える範囲にも土嚢やブルーシートのかかった場所を見かけました。
同時に夫方の墓掃除。お盆前、親戚がお墓参りに来る前に行くのが夫婦の通例。結婚当初の頃は梅雨明けのお寺の側で冠水した道路が多々ありましたが、現在は地域全体が作りかえられ今回も被害は無かった様子が伺えました。

照り返す太陽の下、ワシャワシャと蝉の声。
雨が多すぎるのも辛いし、気温が高すぎるのも辛い。
夏の神様に「丁度良い…」の塩梅でお願いしたい、この数年。

実家や親戚に一足早い夏のご挨拶が終わり、福岡に戻ると日が落ちていましたが、やはり市内は他より蒸し暑い(苦)暑さに蒸され続けて温まり過ぎた室内は、いつになく冷房の効きが鈍く、熱帯夜を実感しました。
e0137277_16590525.jpg
猫たちがいた頃はクーラーをつけて出かけていたので、蓄熱を感じる事は無かったのですが…こんなに違うんだな〜と、実感した夜。体は疲れてクタクタなのに、なかなか寝付けず。山笠奉納が無事に終わった日の我が家。これからが本当の夏の本番だと思うと…怖くなりました。被災地での作業にも、暑すぎるのは勘弁して欲しいですよね。

by Room230 | 2018-07-17 17:04 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27416020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuko* at 2018-07-17 19:36 x
こんにちは♪

凄い美味しそうなエビチリですねー!
本格的なエビチリで、この間食べたばかりなのに、もう食べたくなりました。

たまこんにゃくもいいですねー!
あー、こんにゃくをこうやって煮て、間食に食べればいいのかもー。
こんにゃくはカロリーないし!
Commented at 2018-07-18 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2018-07-18 17:33
*yuko*さんへ
こんにちは、yuko*さん♪

この連日の猛暑に、少しでも火を使う作業時間を減らそうとしてしまいます(苦)
だから、お手抜きレシピになりました(笑)

こんにゃく、最近はスイーツに加工された物もたくさん出てきてますね〜
以前はこんにゃくというとコンニャクゼリーくらいしか見た事無かったんだけど、葛餅テイストのコンニャクスイーツも見つけたので買ってみました。葛だけの物より食感があり、美味しかったです。

Commented by Room230 at 2018-07-18 17:42
*07-18 17:15 の鍵コメさんへ
こんにちは♪
日本、暑いでしょ〜〜〜〜〜ふふふふ
でもね、本州はまだいいらしいよ。
向こうから九州に来た人が「福岡、空気が重くて呼吸がしにくい」と、よく言います。
湿度が高いからね〜、ずっとここで暮らしてる者でさえ、この暑さは本当にこたえます。ましてや鍵コメさんはなおさら、体がびっくりしてるはず。
体温超えの地域も多いですもんね〜

>被災地
そうなのよ、この炎天下での作業が大変だと思う。
日曜日、炎天下で、ちょっと墓掃除をしただけで、汗が滝のようだったし、翌日もすんごい体がだるくて、頭が痛かった〜。軽い熱中症だったかも?と後で思ったりして…
この後の台風も気がかりです。

鍵コメさんも、久しぶりの帰国。
夏バテしないように用心してくださいね、
<< らっきょうの甘酢でチキンソテー 青椒肉絲と夏のだし >>