ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
青椒肉絲と夏のだし
大きな袋に入ったたくさんのピーマンを買った日の夕ご飯。
参考レシピはこちら「シェフごはん」
我が家はプラスαな仕上がりですが(笑)
e0137277_23245673.jpg
なぜか普通は青椒肉絲には入らない玉ねぎとか入ってます。
e0137277_23250133.jpg
九州もようやく梅雨が明けました。
豪雨明けの福岡は猛暑。しばらくは熱帯夜が続くとの事でした。
きゅうりにシソ、茗荷、オクラなど、香豊かな香味野菜を刻んで作る山形のだし。数年前に教えていただき、今はすっかり夏の定番。福岡でもここ近年、スーパーなどで並ぶようになりました。(山形のだしの作り方・白ごはんcom)
e0137277_23250831.jpg
奥にある小さい小鉢には自家製セロリのキムチ和え
なんだかね、セロリの独特の味わいが癖になる美味しさなんです。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




e0137277_23423506.jpg
9日早朝というか深夜?
突然ドスンと、すごい衝撃に横向きで寝ていた私はうつ伏せに倒れた。音もすごかったので夫がベットから落ちたのかと思って、隣をよく見たら夫はいびきをかいて寝ている。あれ?と身を起こして電気をつけようとしたら携帯の地震警告音が鳴り出しました。
「今頃?遅いわっ!!」と、ひとりごと。
震源地、福岡。
なるほど先の大阪の時も、そうでしたが直下の地震には、この警報は揺れの後になるんですね…。睡魔に負けて再び横になり「豪雨の次は地震かい!災害の詰め合わせとかいらんわ!」と悪態をつきながら寝ました。
夢の中で「地震だ!!」とビクつきながら目が覚めたら、本当に揺れていました。今度の震源地は佐賀。やはり…警報は揺れがおさまってからでした。

水害で地盤が緩んでいます。
その上、地震です。
不安に駆られて…まだ4時前なのに目が冴えてなかなか眠れなくなりました。

豪雨被害から数日が経ちましたが、以前我が家の同区でも「避難指示」が度々出ています。
7月10日(現在)
西日本豪雨被害 死者145人
安否不明者 58人 
九州北部を覆っていた雨雲は北上し、広島、岡山と各地を襲い
その後も西日本豪雨被害は…まだ続行中なのです。
e0137277_23501581.jpg

by Room230 | 2018-07-12 15:29 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27383836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2018-07-12 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2018-07-13 06:24 x
大きな災害が出た後に猛暑が続くと、伝染病も心配になりますよね。
今はただ救助が順調に進むことを祈るのみです。

玉ねぎゴロゴロの青椒肉絲美味しそう!
こちらにはピーマンはなく、立派なパプリカしかないので、青椒肉絲を作っても自己主張しすぎて美味しくないのです。
今年は小さいピーマンと書かれた苗を買って植えてみたら、小さすぎて20個ぐらい使わないと作れなさそう。
今のところ2個しか実が生ってないから無理そう(涙)
山形のだし、美味しいですよね。
帰国する度にスーパーで買って納豆に混ぜて食べてるけれど、夏野菜が旬の時期のだしは格別でしょうね。
↓フランス人はゼリーを食べないから『涼感』を得られるデザートがないのです。
艶々の葛寒天とその後ろのデコレーションのようにキラキラしたイメージに写ってるお花が素敵でうっとり眺めてしまった。
Commented by Room230 at 2018-07-13 18:54
*07-12 19:58 の鍵コメさんへ
こんにちは♪
口内妄想ならカロリーゼロ、確かに(爆)
自慢じゃ無いけど、最近は水を飲んでも太れる特技を身につけました…(苦)

今日はまた、苦しいほどに暑いですよね〜
豪雨の後は、猛暑が続くと聞いていましたが…自分の体温と同じくらいの気温って、気持ち悪い。
鍵コメさんのところは、海側からの風があるから
うちより少し過ごしやすいんじゃかな?
こっちは…蒸れてるよ〜(笑)
明日は山笠だから、一部で通行規制が入ってるせいか天神は渋滞だったわ〜
Commented by Room230 at 2018-07-13 19:21
*タヌこさんへ
こんにちはタヌちゃん♪
豪雨から猛暑へ…被災した皆さんも、救助する人たちにも辛い条件が重なりますよね…
福岡も大変でしたが、広島や岡山の被害も深刻。
ようやく今回の豪雨被害の全貌が見えてきたところです。
自分の近い場所でも危険がたくさんあることを今回改めて確認しなおしました、今頃ですが(苦)

小さいピーマン
青椒肉絲に20個も必要になるピーマン…
日本の大粒のいちごくらいかな?なんか可愛いかも?

だし、つい数年前にブロガーさんに教わったけど、
暑さが増す日本で、こんなに美味しい夏の友は他にない!!
もっと早く全国区にならないといかんかったよね〜

>フランス人はゼリーを食べない
えええええええええ、そうなの?
基本、涼感が必要ない気温ってことなのかな〜?
この時期、和菓子屋さんのゼリーや寒天の可愛さたるや…
洋菓子の華やかさとは違う、和の持つ繊細な技
買う予定が無いのに可愛い和菓子に足が止まる。
するとお店の人に「どうぞ〜」と冷えた麦茶と小さい匙に乗せられた葛餡を差し出され…つい。
そして買ってしまいました…冷菓子
ああ、昨日チーズケーキを焼いて
冷蔵庫にあるのを忘れてた(苦)
Commented at 2018-07-14 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2018-07-17 15:15
*07-14 22:36の鍵コメさんへ
こんにちは〜、
本当に毎日が猛暑続き。
被害地域の作業のみなさんも、この猛暑の中ですので
大変ですよね。

ご報告ありがとうございます♪
季節のお楽しみですので、喜んでもらえて私も嬉しいです♡
鍵コメさんも夏バテに用心してお過ごしくださいね。
<< えびチリ 夏ご飯 葛寒天 >>