ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
紫蘇ジュースとクラフティ
本日、福岡は台風の影響で各地に警報と注意報が出ています。速報の「警報」は今後「特別警報」に変わる可能性があるもの。注意報は「警報」に変わる可能性があるもの。
今回の台風7号はゆっくりと北北東に移動中とのことなので、上陸時のための避難用具等の確認は早めにしておいてくださいね。ちなみに、16:15現在の福岡市内、かなり暴風が来ています。
e0137277_15573144.jpg
先週末のお家スイーツのクラフティ♪夜のうちに焼き上げて冷蔵庫にスタンバイさせておき、翌日の3時のおやつにおただきました。少し前に作った「紫蘇ジュース」と一緒に蒸し暑い午後の一休み。
基本的に紫蘇ジュース作りに必要なものは、赤紫蘇と砂糖、クエン酸なのですが今年はミツカンのレモン酢とレモンを用いて甘味にハチミツを混ぜて作りました。
だからクエン酸使用のキレのある爽やかな酸味ではなく、柔らかいまろやかな酸味の紫蘇ジュースです。健康に良いとか美容に良いとか、嬉しい効能はたくさん聞きますが、正直、美味しいから作っている…と言うのが本音で、どんなに体に良くっても苦手な味なら、多分私は無理(笑)

e0137277_15573937.jpg
クラフティの作り方は、ほぼこちらと同じですが、今回のクラフティにはマスカルポーネも入っていますので、材料のみが違います。
ついでに、フルーツも3種。
下にはブルーベリー、上にはラズベリーとカシス♡
生地をタルトに流し込んで均した後で、表面にアプリコットジャムを塗ってから焼きました。

クラフティ生地(15cmホール型使用)____________
卵大1個
生クリーム100cc
マスカルポーネ 50g
コンスターチ 15g
グラニュー糖 約50g
無塩バター 15g
バニラエッセンス 少々

一般的なクラフティより柔らかいブリュレにも似たクラフティ
一度カスタードを作って冷まして…普通より少し面倒臭いけど、味わいはクセになる!!
e0137277_15574483.jpg
出来上がりの色合いがなんとも乙女チックなピンクで…苦笑してしまいました。
週末なので、少しのんびりしながら仕事の合間におっちゃんとおばはんが、ジャージ姿で食べてます。
この日はちょっと妙な格好で目が覚めて、その顔を見たら、枕の端の布の縫い目がほっぺにあたってたようで寝皺が昼過ぎても取れず。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

上陸地域の皆様は、こまめに情報を確認してくださいね。


by Room230 | 2018-07-03 16:20 | sweets | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27366431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2018-07-03 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2018-07-03 23:10
こんにちは!
おぉ、今日は全体の色合いが乙女チックですね~♪
ベリー系を使うと必然的に・・・ですね(笑)
ブルーベリーにラズベリー、さらにカシスなんて
贅沢なクラフティです☆
シソジュースもいい色をしてますね。
暑い日に喉を潤すのに最高だと思います。
台風の被害はありませんか?
十分にお気を付けてくださいね。
Commented by yuko* at 2018-07-04 01:45 x
こんにちは♪

あー、私もシソジュース好きです!
夏バテにいいって聞いて、去年から作ってます。
今年も作って、まだ記事をアップしてなかったです。笑

酸味が苦手な旦那くんも、これなら飲めるんですよねー!
Commented by タヌ子 at 2018-07-04 06:05 x
美味しそう!
先日初めて作ったサクランボのクラフティが美味しかったから、消費しきれずにいるお庭ラズベリーで作ってみようかなと思っていたところ。
丁度今日マスカルも買って来たし、グッドタイミング。
ブルーベリーはないけど、レッドカラントはあるし、紫のカラントもある。
これは絶対作るしかない!

Commented by タヌ子 at 2018-07-04 06:19 x
台風見舞いを書こうと思っていたのに、間違えて送信してしまった(汗)
九州とこれからの進路に当たる地方で被害が最小限であるよう祈ってます。
Commented by Room230 at 2018-07-04 14:12
*7-03 17:15 の鍵コメさんへ
こんにちは♪
おおっ!!そうだったのですね。
鍵コメさんちも、窓の眺めからして上階のほうですよね
上の階になると、風の音がより増すんですよね、何年たっても、この台風のものすごいうなりのような音に驚かされます。
ご近所の様子はいかがですか?
福岡も心配ですが、大分も山崩れのその後の影響が気になります。
Commented by Room230 at 2018-07-04 14:17
*liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
中年夫婦がピンクのケーキでピンクのジュースを飲みながらブレイクタイム…客観的にその情景を考えたら笑えたわ(笑)

台風の影響
個人的にはベランダの植物が風の影響で、枝が奇妙な形になってました…。荒れ果てたベランダ掃除をして落ち葉をかたずけて…窓を洗って、やっと一息。
ほっとしたら、またすぐ次の台風予報がくるのよね〜
Commented by Room230 at 2018-07-04 14:21
* yuko* さんへ
こんにちは、 yuko* さん♪
紫蘇ジュース、 yuko* さんちも常備してるのですね♪
「夏バテ予防」特にママになる yuko* さんは、ね♡
でも福岡に比べたらそちらは過ごしやすいから、そうそう夏バテも無いのかな?九州の妊婦さんは大変でしょう、6月から夏日ですからね〜(苦)

我が家の紫蘇ジュース、残りわずかになりました。
Commented by Room230 at 2018-07-04 14:26
* タヌ子ちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
ラズベリー、あの独特の香りも美味しさを増幅してくれて、さくらんぼで作った物より好きでした。
でも、こちらではラズベリーは冷凍
ちょい水っぽくなりますね。
フレッシュだと違うもかも?

台風お見舞いありがとうございます。
朝方、外を見たらもう雲も普通の状態だったからほっとしました。今回は風がすごかったな〜。
夏の九州は台風との戦いですわ〜
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-05 10:11
フィーユちゃん、こんにちは~
|д゚)台風、大丈夫ですか?

毎年のように台風が通り過ぎる地方の方々の不安や不便を思うと
ただただ大きな被害になりませんようにと祈るばかりです。

「台風くるくる詐欺地方」に住む私。
雨風いつもより少し強いかな?程度で、本格的に来たためしが無いの。
台風だけでなく災害全般そんな感じなので
ぜーんぜん備えが出来てません。
非常持ち出し袋を作ったのは何年前だったっけ?
普段の食料品・日用品は常に多めに買っておくようにしているので
非常食の概念も無いし…。
でも、フィーユちゃんに色々教えてもらったことを参考に
先日、猫用の緊急グッズだけ見直しました!
猫だけは、備えあれば憂いなし!

紫蘇ジュース、きれい~♡
Commented by Room230 at 2018-07-05 14:50
*f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
台風7号、我が家はなんとか無事、通過。
でも、その後の豪雨引き続きでございまする。
しかも、すでに8号が発生、気の休まら無いシーズンが来てしまった…。去年の今日は、あの福岡大分の大水害から1年。
台風後のこの長雨は被災地には危険すぎる状況。まだ手つかずの地域も多いので、安心はできません。
>「台風くるくる詐欺地方」に住む私。
そうですよね、だいたい上に上がる途中で温暖低気圧に変わるので、そちらに影響が少なくなるのでしょうね。

8号が消えてくれるように祈るばかり…

避難用猫グッズ、備えあれば憂いなし。
自分ちが無事なら近い地域で被災地が発生した時、流通が滞り入手できなくなる人も出てくるから、そんな時にも必要な人に渡すこともできるしね♪

<< 鶏の黒酢煮 シシリアンライス >>