ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
シシリアンライス
e0137277_22184179.jpg
夏になると、なんとなく食べたくなる「シシリアンライス」佐賀のご当地カフェメニュー。
決まったレシピがあるのではなく、カレー同様お店により異なる食材やこだわりがある野菜たっぷりの1品。基本のシシリアンは、お皿にごはんを乗せて、その上に生野菜と好みのタレでソテーしたお肉を盛り付け、ドレッシングやマヨネーズをかけたワンプレート。牛肉にするか豚肉にするのか…はたまた鶏肉にしちゃうのかは自由。

今日の我が家は牛肉使用。牛肉と一緒にスライスした玉ねぎとピーマンを蒲焼のタレと大蒜醤油を混ぜたタレを回しかけてソテーした甘みのある味わい。
e0137277_22182724.jpg
シシリアンライスと一緒にいただくのはドライポルチーニと里芋を使った豆乳のスープ。
e0137277_22183524.jpg
蒸し暑いからと冷たいものばかりを口にすると、体が真夏を乗り越えられないので、やはり1品はホカホカと湯気のたつものも口にしたい。

食後も引き続き仕事が続いた日。頂き物のクッキーで、休憩です。

台風が来ていますね。
昨年の7月に福岡と大分で行方不明者多数の大きな水害が発生した「九州北部水害」。あの辛い記憶から1年が経とうとしています。過大な被害があるからこそ、たちあがろうと奮闘する覚悟の奉納神事。7月1日より各流れの奉納山笠が一般公開が始まります。
e0137277_22184814.jpg
去年はその水害直後に各所に飾られる奉納の山笠を見るついでに足を運んだ夏の恒例「吉塚うなぎ」普段は行列に順番待ちになって当たり前の人気店ですが、これまでより早く席に案内されました。客の半数以上が外国からの観光客。中州の川沿いに佇む柳もどこか悲しそうに見えてしまいました。
e0137277_20053656.jpg
今年の土用は7月20日と8月1日。
きっと当日は…並ぶのだろうからと今年は一足早く暖簾をくぐる。

いつもこの時期、辛い報道を見る事が増えているせいか、お箸を握っていただきますをする時、無意識に「今年は水害のない夏でありますように」と…うなぎに向かって祈ってしまいました。
7月1日発表になった台風7号は日曜日から屋久島、対馬を通過し、その後温帯低気圧に変わる予報です。福岡はこれから要注意。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。













by Room230 | 2018-07-01 20:52 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27362027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-07-01 23:33
こんにちは!
シシリアンライス?って、って一瞬思ったのですが
確か去年フィーユさんに教えて頂きましたよね~。
食欲の落ちる夏に食べると、元気になれるご当地カフェメニュー♪
一度私も作ってみたいなぁ☆
お肉もお野菜も好みのものをのせて…冷蔵庫のお掃除もできそうだしね(笑)
暑いからと冷たいものばかり食べていると、体調を崩しますね。
私も晩ごはんには温かいものを食べたい派なので
この意見には賛成です!!
ポルチーニと里芋の組み合わせ…想像すらしたことがなかったぁ。
驚きの一品ですね☆
梅雨明けの次は台風が心配です。
どうぞくれぐれもお気を付けてくださいね。
Commented by Room230 at 2018-07-02 16:19
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
実在するシシリアン地方とは
何も関係がないシシリアンライス(笑)
レタスやきゅうり、生野菜とお肉があれば10分足らずで完成しちゃいますので、夏場は助かりますよね〜
真夏、昼間はそうめんだけでも十分ですが夜には暖かいものが欲しくなります。

台風はじわじわと近づいて来てます。
今晩あたり、影響が来るかも?と言う予報ですが
できれば消えて欲しいです〜
Commented by タヌ子 at 2018-07-02 23:23 x
シシリアンライス、イタ飯かと思ったら佐賀出身だったんですね。
所謂ワンプレートの丼版(器がお洒落だから丼じゃないけど)なんですね。
白いご飯は進んで食べない私には、こういうタレがご飯に染み込んだものが何よりのご馳走。
野菜も沢山食べられて栄養満点。
ポルチーニと里芋・・・見事な国際結婚!
仲人役の豆乳が良い仕事をしてくれてそう。
フランスも今年は水害が多い年。
いつ何時どんな自然災害に遭うか分からないから、普段から準備しておかないといけませんね。
鰻、来週パリに行くから冷凍鰻買って来よう。
Commented by Room230 at 2018-07-03 15:58
* タヌ子 さんへ
こんにちはタヌちゃん♪
シシリアン…なんでこの名前?といつも話題になる(笑)

フランスも水害が多いのですね、
そんな話題をしている今、
まさに福岡は台風で大荒れです(苦)
今の所、雨の量は大したことないですが、暴風がすごい
早く遠のいてくれないと、また水害につながる恐れありで
不安になります。
去年も同じ時期、こちらは大水害でたくさんの被害で人命をも失いましたので、より警戒してますが…今回の台風はスピードがゆっくりの「ヤバイやつ」のようで…
<< 紫蘇ジュースとクラフティ 鯖の味噌煮とゴーヤの日 >>