ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ある日ごはんと水害の備え
e0137277_15103385.jpg
ローストビーフとサイコロポテサラだった日の夕ご飯
ちょこ家の畑のじゃがいも2種で作ったサイコロポテサラ♪
サイコロ状にカットしたじゃがいもを茹で、好みのドレッシングでマリネするだけ。
一番下の底には卵に混ぜたタルタルソースが少し溜まっている…。いただきますと、スプーンを手にしたら、一気にかき混ぜて頬張るポテサラ。紫の色合いが、ここ最近よく見た紫陽花に似ている。
e0137277_15103899.jpg
梅雨時期の美しい紫陽花は好きだけど近年はそうも言ってられない事が多すぎるので今年の雨期はいつまで続くのだろう…と、不安になります。
去年は梅雨の終盤での九州北部豪雨、福岡は赤谷川の氾濫により一部地域が大きな被害にあいました。
ほんの数分で状況が変わる最近の集中豪雨ですので皆さんももう一度、テレビや携帯に表示される避難指示の意味を確認しておいてくださいね。⇨各避難指示の違いは?

ちなみに…去年の北部九州の場合は「特別避難勧告」
特別って…本当に特別なの。
身一つで構わない。とにかくすぐに避難して!!
ご先祖様も、そこは承知してくれるから、お仏壇の位牌をおいて出ても許してくれる、と、高齢者だけの家族や一人暮らしの実家の親御さんに教えておいてくださいね。
できれば、避難準備の表示が出た時点で、避難場所に持って行くものを手にしておくように…と、口うるさく言って「うぜーな、うちの娘(息子)は、それくらいわかっとるわ!!」くらい思われてくださいませ。

災害の多い国の新しい親孝行(笑)
e0137277_15104448.jpg
ある日の麻婆茄子
夏から秋にかけて、プリッと大きな茄子がたくさん並ぶ。
福岡は水ナスが主流で、今回の麻婆茄子にも水ナスを使用していますが、たまに丸い米茄子を見るとテンションが上がる(笑)
e0137277_15104918.jpg
ゴーヤのツナマヨ

ゴーヤ 半分使用
ツナ缶 1個
マヨネーズ 適量

1、ゴーヤは種とワタを省き、薄くスライスし、鍋で沸騰させた熱湯に20秒ほど浸す。
2、1を湯切り、冷水で冷ましたらしっかり水切り。ツナ缶も汁気を切っておく。
3、ゴーヤとツナをマヨネーズ(好みの量)で混ぜ合わせたら、器に盛る。

この調理の場合、ゴーヤ独特の苦味が、かなり薄くなります。
物足りないかたはマスタードやワサビを足してお召し上がりください。
e0137277_16034512.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







茄子 3本(カットしたらコーンスターチを表面にまぶしておく)
豚ひき肉 100g
大蒜みじん切り1片分
生姜のみじん切り大さじ2弱
長ネギ 2本
椎茸 5枚

調味料_________
甜麺醤 大さじ1
豆板醤 大さじ1
蒲焼のタレ 大さじ1
チンタンスープ 200cc

水溶き片栗粉 適量

1、茄子は一口大にカットして軽く揚げておく。茄子以外の野菜類はすべてみじん切り
2、中華鍋で肉がパラパラになるまで炒めて調味料を入れ、大蒜と生姜を加え香りが立つまで炒める。
3、2に茄子を加え、全体に味を絡めたら水溶き片栗粉でとろみを出す。
お好みで仕上げにお酢少々を加えて混ぜる。

*茄子を省いた状態で冷凍保存可能
肉味噌だけの状態でジップロックで保存し、必要な時に解凍し、麻婆茄子や豆腐を加えて麻婆豆腐にしていただきます。

by Room230 | 2018-06-27 17:15 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27361235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-06-27 18:30
こんにちは!
目にも鮮やかなサイコロポテサラ、とても可愛いです♪
このサラダは本当に食べられる紫陽花ですね(笑)
このアイデアを日本中の人に教えた~~い!!
そうそう、麻婆ナスもこれからの季節、食欲増進に一役買いますね。
いつもフィーユさんのブログを見て、思い出すお料理の多いこと(汗)
早く作ればいいものを…主人のリクエストを聞いてから
晩ごはんを作るので、なかなかねぇ。
しっかり目で楽しませてもらってますよ(笑)
Commented by midori-bento at 2018-06-28 09:07
おはようございます。

綺麗な紫!
お菓子だけでなくサラダにもいいですね~

水害の避難は、タイミングが難しいですよね。
できれば、身一つで逃げる羽目になる前に避難しておきたいところだけど、
うちの母のように体が不自由な高齢者は
ベッドやトイレが介護用でないと何をするにも不便だから
なるべくなら設備のある自宅で過ごしたい。

安全なところで暮らすのが一番の防災・・・
それが一番お金がかかるし難しい><
Commented by yuko* at 2018-06-28 13:13 x
こんにちは♪

あ、麻婆茄子!
私のとこは先日麻婆豆腐でした。笑
茄子も美味しいですよねー!
Commented by Room230 at 2018-06-28 15:31
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
先日、近所を歩きながら、ここ近年の紫陽花の種類の多さに驚き!!近場で紫陽花の花見ができました(笑)

夕飯のメニュー
たまに「ある」と思ってたら無かった…ということがあり、慌てて買いに走る時がある(笑)
実家は田畑に囲まれた田舎で、特に昔はスーパーも無かったから、今、食材を買い忘れでも目の前にスーパーがある生活になり、つくづく「なんて便利なんだ」とか、今さら思う時があります。
>主人のリクエストを聞いてから
うちだと聞くまでもなく「肉」って言われるはず(笑)
Commented by Room230 at 2018-06-28 15:41
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
水害、翠さん自身のお住まいは、水害とはご縁が遠いようですがご実家はいかがですか?
うちの実家近郊も、去年は被害が出た地域があったようです。
高齢者や車椅子などの必要な家族がいると、避難準備の時点での用意は重要ですよね。幸い、うちの両親はまだ体は大丈夫なのですが、念のため、たまに近所の人たちにも菓子折り配って挨拶しておく…とか、してます(笑)
CM見るたび思い出してもらえるように、いつも「とおりもん」持参です(笑)

>安全なところで暮らすのが一番の防災
わかるよ〜〜〜〜〜

Commented by Room230 at 2018-06-28 15:44
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
麻婆豆腐にするか麻婆ナスにするか…実は迷いました(笑)
どっちも大好きなのよね〜
だから、肉味噌を多めに作り、麻婆豆腐用にストック中
夏場はビタミンが豊富な豚肉が重宝しますよね♪

Commented by kaorunchoko at 2018-06-28 18:34
❤filleさん こんばんは☆
またまた家のじゃが芋たちが大活躍だヽ(^。^)ノ
はるばる群馬から飛行機に乗って行った甲斐があるって~もんですよ(^^)v
とっても綺麗な紫陽花サラダ❤
ちょこ家もこれ真似っこさせて下さいね!!!
これなら私にも出来る気がします(^^)v
麻婆茄子も大好きです!なんでかな!?豆腐ならビール
茄子だとご飯が食べたくなっちゃいます(笑)
水茄子大好きです!畑に植えました。ゴーヤに冷奴、夏ですね~♫
災害に備えて!ホント、色々考えさせられる昨今です。。。
Commented by Room230 at 2018-06-29 13:28
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
今日の午前中は雷雨で、ちょっと怖かったです〜
子供達の朝の登校時間帯に空がゴロゴロ言いだしてピカッ!!
外から「ひゃああああ」と悲鳴が聞こえてましたわ
こういうの梅雨の終わりが近ずいてる時期の状況ですので
あと少しで梅雨が明けそうですね。

麻婆豆腐に麻婆ナス、どうしようもなく好きです(笑)

台風や水害、九州に限らずいづれの地域にも被害は起こる可能性がありますので、万が一の備えくらいはしておこうと思います。kaoruさんちは、ちょこちゃんの分も、ですね♪
<< 鯖の味噌煮とゴーヤの日 アジフライと冷やしうどん >>