ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アジフライと冷やしうどん
アジフライと冷やしうどん_e0137277_20420903.jpg
この時期なので、やっぱり食べたいアジ!いつもは尻尾もついたままですが、今回は余分な部分は全部取り省きました。
アジフライと冷やしうどん_e0137277_20422426.jpg梅塩を振り、衣をつけてカラリと揚げる。サクサクの衣とふっくらのアジの身が口の中に広がる瞬間、互いに顔を見合わせて無言でニヤリ。
我が家のアジフライ。紫蘇や梅肉と組み合わせる事が多いのですが、シンプルにそのままアジだけで仕上げる味わいも、やはり美味しいですね。
もうしばらくして衣付きのフライを作るのが辛いほどの季節になるとアジの南蛮漬けが食べたくなります。
まだかろうじて、揚げ物がつらくない気候。いまのうち、いまのうち。

そんな夕飯のあと。
数日前の大阪の震災のニュースを見ながら、そういえば…福岡の西方沖震災の年は半年近く揚げ物を作るのが怖くて、なかなか手が出せなかったのを思い出しました。これからしばらくは余震も続くので、震災被害地区に暮らすお宅では、あの時の我が家と同じ心境だろうと、13年前の事を思い出していました。

自然災害、辛苦の多い国です。
だからこそ、成すべきを成す。
自分は何をする者なのかを見失わないように…と「今日」を励む。
条理叶わぬ予定表に、愚痴の一つは零すけど…
アジフライと冷やしうどん_e0137277_20505288.jpg
kaoruさんの畑で収穫された新鮮な人参や地元の玉蒟蒻をいただいたので、惜しみなく使って作った博多がめ煮。
圧力鍋で大量に作って大きなタッパーに常備菜として冷蔵庫の中。大きな野田琺瑯のスクエアLいっぱいに詰め込まれたがめ煮だけど、案外直ぐ無くなる。
アジフライと冷やしうどん_e0137277_20505636.jpg
そしてもう1品!
同じくkaoruさんのグルメ便に入っていた「蒟蒻うどん」で冷やしうどん。
柔らかい普通の美味しい「うどん」なんだけど、素材は蒟蒻。
そっか〜蒟蒻もこんな物があるんだね〜と感心しながら口に運ぶ。「食べても、噛んでも、うどんなんだけどなぁ〜」と、笑いあう、なかなか面白いものをいただきました。
材料には、こんにゃくとお豆腐が使われているようです。おそろしくヘルシ〜!!
アジフライと冷やしうどん_e0137277_20510084.jpg
甘辛いゴマだれを作って、ぶっかけ冷麺風でいただきました。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2018-06-25 15:52 | fish | Comments(8)
Commented by liebekatzen at 2018-06-25 18:26
こんにちは!
だんだん夏が近付いていることを思わせる食卓ですね~。
アジフライは両親が好きなので、昔よく実家で
登場したことを思い出しました☆
蒟蒻うどん、めっちゃ美味しそう♪
私のツボは、赤いキムチ!!コレを見ただけで
食べた~~~~い衝動に駆られましたよ(笑)
Commented by Room230 at 2018-06-25 19:47
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
ここ数日気温が一気に夏めいて来て、夜は熱帯夜
春からの気候を考えたらこの先の真夏が怖い九州です。
鯵、日本の食卓に似合いますよね〜
今からしばらくはお店でも豊富に並びます。

こんにゃくうどん、予想を反して福岡のうどんなみに柔らかい食感でした!!
キムチ、私も大好きですよ〜
今回使用したキムチは日本のキムチだから、本場の物より少しマイルド。食欲が減退する季節でも、キムチの刺激的な味わいは色も進むので沢山常備してても、すぐ食べ尽くしちゃう(笑)
Commented by kaorunchoko at 2018-06-26 02:59
❤filleさん こんばんは☆
ちょこ家も3・11の時は暫く余震にビビったけど、
やっぱ最近その事忘れかけてました。。。そしたら先日の地震!!!
日頃から物を片付けておかねば、危険だ!って思いました(^_^;)
アジフライ美味しそう~♫お魚得意じゃないけど、アジフライ大好きです(笑)
そして!わぉ!美味しそうながめ煮にあの丸い蒟蒻と人参
使ってもらえたんですね!嬉しいです!そして美味しそうヽ(^。^)ノ
わっ!コンニャク麺だ!此方も美味しそうに調理してもらえ嬉しいです!
他にも色々な蒟蒻麺や刺身蒟蒻とかあって、結構楽しんですよ!
味は無いけど、楽しい、ヘルシー、低カロリーですね!また今度送りますね(^_-)-☆
又しても途中爆睡してから、録画した番組とか観てたらこんな時間(^_^;)
やばい!!!寝なきゃね(@_@;)いつも、ありがとうございま~す!
Commented by タヌ子 at 2018-06-26 07:17 x
鯵フライやエビフライは大好物なのに、未だにまともに作れない。
そんなこと言ってなかなか作らないからいつまで経っても上達しないのよね。
鯵はたまにしか見かけないから作れないけど、鯖のフライでも作ってみようかな。
がめ煮の食材は人参以外こちらでは揃わないけど、フランスで揃う食材だけでなんちゃってがめ煮作ってみようかな。
以前パリの日本食材店でこんにゃく麺が買えたのだけど、売れなかったのか姿を消してしまったのが残念。
喉越しも良くて美味しかったのに・・・
蒟蒻だけのフランス製の麺は普通のスーパーでも買えるけど、食感が苦手だから食べられない。
どうせ作るのならもうちょっと美味しいものを作って欲しい。
Commented by Room230 at 2018-06-26 14:20
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
今回の地震を受けて、個人宅だけでなく福岡の各地でも再確認等の点検がされています。地震自体を回避できない以上、備えが唯一できることですもんね〜、
>日頃から物を片付けておかねば、危険だ!
そうなんですよね、
特に自宅にペットがいるお宅は、万が一の状況に対応しやすい環境作りが必要になりますので、ちょこちゃんの行動範囲の安全確認をしてあげてくださいね♪
鯵フライ、ご飯にあうけど、実はパンにもあうのよね。
(サバサンドと同じノリ、笑)

こんにゃく麺、こちらで販売されてるのは「こんにゃく感」が強いものだったので、今回の柔らかいうどんは衝撃でした〜
もう一つのこんにゃく麺が楽しみです♪
ありがとうございます!!
Commented by Room230 at 2018-06-26 14:32
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪

がめ煮、筑前煮の中身は基本「和根菜」だから確かに海外で揃えるのが難しいんでしょうね〜
和食に使うしいたけなら、どんことか乾物があるけど、ごぼうとかは…仕方ないか?

こんにゃくだけの麺、それに近いのなら多分、うちの近所にもあるよ〜こんにゃく感が強いやつ。
ところてんぽくて、つるつるだから、真夏しか買わない。
今回の頂き物は、タヌちゃんが言う「柔らかい」麺だったから、年中美味しく食べられそうで、こっちがいいな〜と思ったよ(笑)
>どうせ作るのなら…
フランスの皆さんの食にこだわる気概によるのでしょうね〜
日本人は食いしん坊じゃないけど、食にうるさいから、今があるんでしょうね(笑)
Commented by yuko* at 2018-06-27 11:24 x
こんにちは♪

アジフライ美味しそう!
我が家の冷凍庫にも、生のアジがあるから、アジフライにしようかしら?

豆腐とこんにゃくの麺ってどんな感じなんだろ。
ヘルシーでいいですねー!
Commented by Room230 at 2018-06-27 16:24
* yuko*さんへ
こんにちは yuko*さん♪
今は鮮魚コーナーにイワシやアジが豊富にならんでます。
yuko*さんのご近所も、同じかな?
これからかな?

こんにゃくといえば…この時期、巨大なこんにゃくの花が話題になりますよね〜
有名なのは茨城だったっけ?
かなりの激臭との事ですが、一体どんな匂いなんでしょうね〜怖いから嗅ぎたいとは思わないけど(笑)
私がいただいたこんにゃくのうどんは、すごく柔らかくて美味しかったですよ〜
<< ある日ごはんと水害の備え 棒棒鶏とみりん干し >>