ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お手軽イカドルマ
e0137277_23275118.jpg
本来イカの中に入るのはピラフなのですが、我が家はお手軽ドルマ…いや、お手抜きドルマ?(笑)

e0137277_23280728.jpg
残りご飯をイカのゲソとお好みの野菜、軽くにんにく醤油を混ぜたバター焼きにします。
その後、細かくカットしたとろけるチーズを混ぜて、イカの中に詰め込む。
実は…先日、kaoruさんのお宅で拝見したイカのドルマがヒントでした♪
e0137277_23280319.jpg
チャーハンをイカの胴体に詰め、フライパンで蒸し焼きにしたら…イカの味が濃厚なイカドルマの完成♪フライパンには蒸し焼きにした(上記画像)後のイカ出汁が残っていたので、その残り汁をお取り置きして翌日再びチャーハンを作ったほど、おいしかったです。

本場のドルマと違い、残りご飯とイカがあれば作れる簡易的イカドルマ
ポイントは…チーズかな?本来はパラパラのチャーハンが、チーズでうまく繋がって、イカの中に収まってくれます。ちなみに本当のドルマに使用するお約束の野菜はトマトなんだそうです。
e0137277_23274648.jpg
少し冷めるまで待って…一口大にカットして器に盛る。
お子さんにも食べやすいはずですが、お酒が好きな人は…あらかじめ用意しておいたほうが良いかも?な味わい。

e0137277_23282832.jpg

丸い葉っぱはミント・イエルバブエナ。
夫に夏のモヒートに入れるミントを育てて欲しいと言われ、お店の人に聞き、このミントの株を買ってきたのが4月。ようやく収穫できそうな新しい葉が出てきた。

6月18日、祈りと願いの先にある復興に想いをよせる曇天の下。
なんのその、と、元気をくれる香りがする。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

「お手軽イカドルマ」のレシピは福岡県内のトヨタカローラ福岡の各店舗内にあるコミュニケーションマガジンに詳しく掲載しております。
Photo rights ©TOYOTAcorolla-fukuoka Volkswagen筑紫野
communication magazine ENJOY ROAD 【まいにちレシピ】連載中レシピ
produce by ENJOY ROAD toyota 編集部 director Yoko,K designer office Y+


by Room230 | 2018-06-20 16:16 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27349924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-06-20 17:18
おはようございます!
今日も美味しそうな香りに誘われて、やってきましたよ~~♪
イカドルマ…残念ながら、見るだけね(笑)
ご存知のようにイカを買うことは難しいし
甲殻類が苦手な主人がいるので
こっそり私だけ目で楽しませていただきます。

ご主人はモヒートも飲まれるですね。
実は主人の地元で男性だけのモヒートクラブがあって
私は(女子だから)例外でメンバーに入れてもらっています(笑)
我が家のミントは日に当たると、色がだんだん紫になってしまって…
一体何の影響でしょうね???
Commented by yuko* at 2018-06-21 06:37 x
こんにちは♪

イカドルマって言う料理を初めてみました。
これは何料理なんですか??
でもとっても美味しそうです!
イカの入ったチャーハンも未知の味です!
Commented by kaorunchoko at 2018-06-21 12:43
❤filleさん こんにちは!
アッ!イカのドルマだヽ(^。^)ノ
あれ?家でそんなの食べたっけ!?って思ったら!
リンク行って、あーー!あった!あった!食べたね~(笑)でした。
リンク、ありがとうございますm(__)m
詰め物ってなんかこうワクワクしちゃいますよね(^^)v
成程、とろけるチーズが入っているのか!
美味しそうだな~❤
モヒート☆私も大好きです!
庭のミント入れて夏に作ってもらいます。
でも、そんな難しい名前のじゃ無かったな(^_^;)
暑い夏には冷たいモヒート美味しいですよ~♫
Commented by Room230 at 2018-06-22 14:54
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
まるごと1杯買いでのイカはなおさら難しいかな?(笑)
こちら北部九州はイカシュウマイなど、イカの名物が多い地域でもあるので馴染みの食材ですが、一番好きなのは透明のイカ刺し♡
今回のイカは胴体16cmでしたが、実は冷凍庫にその倍の大きさのでっかいアオリイカが待機してます(笑)

紫になるミント、確かそういう種類があったような…
シソみたいな色合いになるんですよね?
Commented by Room230 at 2018-06-22 14:59
*yuko*さんへ
こんにちは、yuko*さん♪
イカドルマ、日本のイカ飯のトルコ版メニュー
イカの出汁で作ったチャーハン、濃厚なイカ味がすごく美味しかったので、手間のかかるドルマはさておき、チャーハンはオススメですよ〜
実は私も初めて食べたけど、びっくりした(笑)
チャーハンに使用するのはサラダ油ではなく、バターがオススメ!!
Commented by Room230 at 2018-06-22 15:04
*y kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
日本ならイカの詰めものは「イカ飯」が主流ですが、いままであんまり興味を持った事がなかったのですが…
ちょこ家でドルマを見て、なんて美味しそうなの!!?と釘付けになったほどなのに、食べた本人は忘れてたの〜!!?ある意味、kaoruさんの幸せ度の高さを実感するお話ですね、笑

モヒート、お酒飲めない私はノンアルモヒートになりますが
これからの時期、ミントは必需ですよね
うちも数種のミントがありますが、改めて聞いてみたら、これを出されました。他のより色が鮮やかで香りがいい!!
<< 棒棒鶏とみりん干し 早梅雨の空 >>