ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
棒棒鶏とみりん干し
夏の食卓にありがたい棒棒鶏。ボイルした鶏肉と野菜があれば、すぐできる美味しい1品。ゴマたっぷりのタレをかけて、ワシャワシャと豪快に食べています。
生姜やシソ、ミョウガと一緒に大きな胡瓜を1本、ひたすら細くスライスして鶏肉と一緒に頬張る時の幸福感たるや…と、うっとおしい夏のわずかな喜びかもしれないメニュー。やはり夏は胡瓜が美味しいですね。
e0137277_17343806.jpg
そんな福岡地方、7月が近づき、いよいよと「熱」が入り出す季節でもあります。
7月1日からスタートする博多の一大イベント「博多祇園山笠」一部地域はすでに6月にスタートしています。そんな訳での、博多っ子たちの「胡瓜断ち」が始まる。祭りにかかわる近郊の小学校の給食まで胡瓜が出ないと聞いて、びっくりしたのは20年も前(笑)
各地域のお祭りにも、いろんな「禁忌」がありますね。
山笠の場合、もう一つメジャーな「断ち」が「女人断ち」
元々が女人禁制の祭りのため、詰所にさえ女性は立ち入り禁止だったのですが、今は「入るべからず」の立て看板は外されたとのこと。
でも博多には「女山笠」もあるんです!!⇨福岡諸事情通信 
女山笠は参加者の地域限定なし!なので、興味ある方は是非、上記から参加応募して、夏の思い出に博多に来て下さいませ♡
e0137277_16103763.jpg
ヒラスをみりん干しにしたものを買って来ました。
照り照りの色合いが食欲を誘います。
e0137277_17344565.jpg

e0137277_17344919.jpg火を通すと、脂が浮いてきてカチカチだった表面がツヤツヤに輝き出す。「おいしそ〜」と、お腹がなる瞬間。
我が家の食卓にポテサラが登場するのは、お魚の日が決まりで、お肉大好きでじゃがいも大好きさんに「お魚」を食べてもらうための秘策として始まった「我が家流献立」
ちょこちゃんの畑のじゃがいもで作った美味しいポテサラは、通常の白米を食べる時のような状況で、パクパクと夫の胃袋に入って行きます。

ヒラスの画像にちらりと見えているのもKAORUさんから送っていただいた、柔らかい美味しいこんにゃくと根野菜で作ったきんぴら。常備菜的に、きんぴら系はいつもあるけど、普段のものよりみずみずしく柔らかい人参がたまらなく美味しかった。

e0137277_17571733.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。











鶏肉(モモか胸)約200g
塩、ごま油、少々
肉を茹でるお湯

野菜(いづれも細く千切り)
きゅうり 1本(基本はきゅうりだけでok)
ミョウガ 1個
生姜 ひとかけ
かいわれ 1p
紫蘇 5枚

たれ
合わせ味噌 大さじ1
甘口醤油 大さじ1
砂糖 大さじ半
四川豆板醤 小さじ半
マヨネーズ 大さじ1
食べるラー油 少々
ごま、適量

1、鍋に塩を加えたお湯で、鶏肉を茹でたらざるに上げ、粗熱をとってからごま油を表面にかけて、ビニールに入れて叩く。
2、千切り野菜と、*たれの材料を混ぜ合わせて、叩いて崩した肉と野菜の上にまわしかけていただきます。

ただ、今回、お肉を叩き始めたら…柔らかすぎて一部がすんごい崩れてしまい、途中から包丁で千切りにしました…。
棒で叩いて作るからバンバンジー
鶏肉の種類によるけれど…今回の我が家はバンバンできないじ〜でした(笑)

by Room230 | 2018-06-22 15:29 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27344126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-06-22 17:26
おはようございます!
おっ、夏に相応しい『棒棒鶏』の登場ですね!!
きゅうり丸ごと、パリパリした食感と鶏肉にゴマのソースが相まって
美味しそうです♪
目にも鮮やかで暑い日には良さそう。
だんだん暑くなりますが、夏バテには気を付けて☆
フィルちゃんときゅうりの2ショット写真があるとは!!
どんな場面でも写真に収めておかなければ、なりませんね(笑)
Commented by yuko* at 2018-06-22 21:50 x
こんにちは♪

棒々鶏美味しいですよねー!
私も好きです!
ずっと作ってないので、今度作ろうかな。
糖質も少ないし、わさわさ食べても大丈夫ね!
やっぱりきゅうりは美味しいですよねー!

あ、リンク貼らせて下さい!
訪問が楽になるので♪
Commented by タヌ子 at 2018-06-25 07:00 x
棒棒鶏はキュウリの美味しい時期に食べるのが一番。
この切り方だとこちらのデカキュウリでもまあまあまともな物ができます。
そういえば、猫ちゃんはキュウリが怖いっていう話を聞いたし、キュウリを見てびっくりして猫が飛びのくビデオも見たけど、フィルちゃんは平気だったんですね。

↓イカドルマ、切り口がカラフルで綺麗。
イカドルマは生のお米を入れて炊き込むものしか作ったことがなかったけれど、お米が炊けるぐらいの時間イカを煮込むと固くなっちゃうから、調理済のご飯を詰めればイカに熱が通りすぎるのも避けられますね。
Commented by Room230 at 2018-06-25 15:37
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
バンバンジー、スイスの食卓でも登場しますか?
こちらは6月の終わりという事もあり、もうすっかり「夏」
やはりキュウリが無くては過ごせませ〜ん!!

フィルとキュウリ、この写真では分かり難いですが、稀に見る「巨大キュウリ」だったので記念撮影しちゃいました(笑)
Commented by Room230 at 2018-06-25 15:40
* yuko*さんへ
こんにちは yuko*さん♪
さすがにキュウリは日本中同じかな?(笑)
暑い日に、体を冷ますには重宝しますが、エアコンの効いた部屋で過ごす事が多い昨今は、体を冷やしすぎる事もあるので、特に妊婦さんは体調と相談しながら食べてくださいね♪
リンク、ありがとうございます♡

Commented by Room230 at 2018-06-25 15:51
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
今の時代、キュウリは年中買えますが、やはり味わいや食感も、旬の時期が一番美味しいですね♪

猫とキュウリ
見ました、見ました、飛び跳ねる猫!!
うちはキチがナスを見ると、毛を逆立てて唸りだしてました。
あの形状が蛇に見えるからとか聞きますが…
フィルはオカンが危険なものを自分に近づけたりしない事は重々承知だからでしょうね、本来はすごく神経質で、家族以外にはかなり警戒心があるのですが、私が差し出すものは躊躇せず匂いを嗅ぎます。(笑)
昔、私が食べようと手にしたミントガムをフィルがぱくん!
そのミント味に驚いて必死に吐き出してました(笑)今も笑えるクールなフィル姉さんの意外な1歳未満の頃の思い出。あれ以後、まず匂いを嗅ぐ事を覚えたようです。
<< アジフライと冷やしうどん お手軽イカドルマ >>