ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ちょこちゃん畑のじゃがいもでコロッケ
先日、ちょこ家の菜園で収穫された色とりどりのじゃがいもが届きました♡このお野菜を作ったのはkaoruさんのご主人。
e0137277_23185518.jpg
シャドークィーンにノーザンルビー、もちろん普通のコロコロじゃがいもも♪一緒に人参や、kaoruさんのお住まいのご愛用のこんにゃく食材がたくさん詰まったグルメ便の中から、まずはじゃがいも3種を使ったコロッケを作りました。
e0137277_23191208.jpg
個人的な思い込みかもしれませんが…じゃがいもは日本の北に行けば行くほど、ホクホク感が増して味が濃くなっている気がします。皮を剥く時、いつものじゃがいもには無い、心地よさ。
e0137277_23272288.jpg
じゃがいもと紫のシャドークィーンは普通のコ生地でロコロポテトコロッケに…ピンクのノーザンルビーは、ブルーチーズを忍ばせた俵型のクロケットタイプに…
e0137277_23272628.jpg
じゃがいも好きで揚げ物好きの夫は「おいしい」を連発しながら全種2個づつ食べました。
e0137277_23463493.jpg
コロッケのソースは3種
王道のケチャップベース、ケチャップとソースの割合は2:1。
マスタードマヨネーズ、和辛子とマヨネーズと練乳を混ぜた甘辛ソース

断面アップはこちら
e0137277_23483751.jpg
ホクホクとしたじゃがいもの食感と味わいを楽しむコロッケ
こういう時、コロッケだけ食べればカロリーも控えられるのに、おかずがおいしいと無駄にご飯まで進んでしまう…苦悩(笑)

この夕飯後もしばらく仕事が続く日だったので「食べすぎると眠くなるよ」とか言い合うも、無駄な抵抗。

一段落ついてからの…コーヒータイムはYASCH+YのLiebeさんから数日前に届いていたスイーツの詰め合わせのフィナンシェと我が家のネスARPEGGIO
本当は大きな箱に入った数種類のフィナンシェとチョコレートの豪華詰め合わせだったのですが、ここ数日の多忙なお仕事の合間に集中力を上げる為の間食にしていたので、気が付いたら撮影する間も無くラストの2枚になっていました。
e0137277_23560546.jpg
ちなみに、この後、私の分も夫に食べられた…。
kaoruさん、Liebeさん、おいしい贈り物、ありがとうございました♡

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




コロッケ、つくるのだ!!
さぁ、皆の者。じゃがいもをルクエでちんするのら〜〜〜
e0137277_00095125.jpg
材料(シンプルレシピ12個分)
じゃがいも約300g(今回は100gづつが3種です)
玉ねぎ 約100g
合挽き肉 100g
バター 10g
『調味料』
・塩胡椒 小さじ半程度
・ナツメグ 少々
・にんにく醤油 少々

衣/薄力粉適量、卵1個、パン粉適量
分量外/揚げ油

1、じゃがいもは皮ごとルクエで9分加熱し、皮をむき、ボウルに入れて潰す。玉ねぎはみじん切り。
2、フライパンに少量のサラダ油を温め、玉ねぎを炒める。火が通り、玉ねぎが透明になったらバターと『調味料』を加え肉をいれて良くなじませたら、タッパーに移し、広げて粗熱を取る。
3、1のじゃがいもと2を混ぜ合わせ、好みの大きさと形に成形する。
4、薄力粉、溶き卵、パン粉の順にコロッケの衣をつけてから、温めた揚油で、からりと揚げる。











by Room230 | 2018-06-13 16:09 | vegetable | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27327563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-06-13 17:34
おはようございます!
いいな、いいな、家庭菜園で収穫されたホクホクじゃがいもがたっくさん♪
その後とっても美味しそうなコロッケに♪♪
今すぐ飛んで行きたーーーい!!
コロッケの中にチーズをイン、これは絶対に美味しいですね。
わぁ、リンクして頂き、ありがとうございます☆
ラスト2枚になるほど、気に入って頂けてよかったです。
チキちゃん、アドバイスどうもありがとにゃ(笑)
Commented by yuko* at 2018-06-13 18:30 x
初めまして!

liebekatzenさんとこから遊びに来ました。
北海道在住のyukoです。

とっても美味しそうなコロッケに誘われてきました。
↓にもたくさん美味しそうなものがあって、盛り付けもとってもお洒落で、私も見習わなきゃなと思いました。

ちょくちょく遊びに来させてもらいますね!
宜しくお願いします!
Commented by kaorunchoko at 2018-06-14 12:29
❤filleさん こんにちは!
わぁお!早速召し上がっていただけ、
しかもご紹介迄いただき、とっても嬉しいです❤
コロコロコロッケ可愛い~♫
なになに!?ブルーチーズを忍ばせたコロッケですって~♫
お洒落~♫おっと!キチ君も登場!嬉しいニャ~(=^・^=)
私もコロッケ大好きなんですよ!1個ずつで良いので食べた~いヽ(^。^)ノ
福岡からみたら、群馬は随分北ですよね。。。
なるほどホクホク感が増すのか!?あんまり気にした事無かったです(^_^;)
また、来年も作ってもらいますね~♫お楽しみに(^^)v
フィナンシェと珈琲も美味しそう~♫
カップが何気にフィルさんカラーとキチ君カラーですね(笑)
Commented by タヌ子 at 2018-06-15 06:51 x
毎回思うのだけど、ご主人と私は絶対食べ物の好みが似てると思う(笑)
ピンクのコロッケ、美しい!
フランスでも紫のジャガイモは買えるけど、ホクホクというよりネットリタイプだからコロッケ向きじゃない気がする。
そもそもフランスではホクホク系のジャガイモを探すのが難しい。
日本の美味しいジャガイモで作ったコロッケが食べたい。
Commented by Room230 at 2018-06-15 13:48
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
以前はうちの近所のスーパーでもたくさん出回っていたカラフルなじゃがいもが、今は見当たらなくなりました。
kaoruさんのお宅で栽培されると聞いて、
袖の下の商談が成立(笑)

Liebeさんからのスイーツ詰め合わせは、ちょうど締め切り前の慌ただしい時期だった事もあり、油断していたら、まさかの消費状態でした(笑)
私が食べたチョコのドライフルーツ入りのフィナンシェ、甘さが絶妙ですごく美味しかった〜!!
Commented by Room230 at 2018-06-15 13:54
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
コメントありがとうございます。

じゃがいもといえば…北海道
北海道の親戚に初めてじゃがいもをいただいた時、あまりの違いに衝撃が走りました。同じ野菜でも産地でこんなに違うのですね。
Liebeさんのところからのご訪問という事は、 yuko*さんちもニャン様が居るのでしょうか?
我が家は、数年前に天寿を全うしましたので、以後はよそ様のお宅のかわい子ちゃんを眺めて、癒してもらっています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by Room230 at 2018-06-15 14:03
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
大量のお野菜、食材におやつまで、ありがとうございます。
コロッケは私も大好き♡
私の子供の頃の地元には商店街なるものも無かったので、コロッケのお惣菜を学校の帰りに買い食いしたという友人たちの話を聞いて、びっくり。その惣菜のコロッケが、子供の小遣いで買えるお値段だった事を知った時も、さらにびっくり(笑)
夫の実家も、惣菜で買うのが定番で、お家で作ったコロッケを食べた事が無かったそうです。
うち、どんだけ田舎だったんやろ?(笑)

ホクホクのじゃがいも、見てるだけで楽しいカラフルな色合い、残りは籐籠に入れて、眺めて楽しんでますが…、さて、次は何にしましょうか?
大将にもよろしくお伝えくださいね〜
Commented by Room230 at 2018-06-15 14:08
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪

そういえば…タヌちゃんもお肉好き〜♡と言ってたわね(笑)
フランスはシャドークイーンも粘りがあるのですね。
今回いただいた中ではピンクの方が、三種の中で一番粘りがあったように思います。
>フランスではホクホク系のジャガイモを探すのが難しい。
でえええええ!?
じゃあ、フランス人に「お芋類の食感はほくほく」と同意を求めてもダメなんですね〜
九州も収穫の時期により、粘りの強いものがありまので、ポテサラ用は必死に東日本か北海道産を探します(笑)
<< 早梅雨の空 チーズのムースケーキ >>