ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ゴーヤのわた天・鯛サラダ・とんかつ
e0137277_22264462.jpg
夏になると食べずにいられ無い夏野菜ゴーヤー
夏の定番チャンプルーや青煮に使用するだけで無く、中の白い綿と固い種も全部食べてしまいます。どんだけ食いしん坊なのよ、とか言わないで(笑)まだ食べた事が無い人はぜひ、試してみてほしい「ゴーヤの綿のてんぷら」
ゴーヤの果肉から外した綿(種ごと)に水溶き天ぷら粉をまぶして熱した揚げ油でこんがり揚げるだけ。揚がった天ぷらには塩をつけていただきます。
e0137277_22285447.jpg
この日はたまたま鯛刺しがお手頃だったので鯛で刺身のサラダです。

(2人分/調理時間約15分弱)
黒鯛の刺身100g〜150g
胡瓜・・・1本
茗荷・・・1個
生姜・・・20g
白ネギ・・20g
紫蘇・・・3枚

* 胡麻だれ
醤油大さじ3
砂糖大さじ2
酒・大さじ1
摺り胡麻大さじ1半
おろし大蒜少々
ごま油/香り漬け程度に1〜2滴

分量外紫蘇2枚

【作り方】
1、鯛(白身魚)は薄くスライスし、白ネギを縦に千切りにし水にさらして白髪ネギを作っておく。
2、茗荷はスライスし、その他の野菜は全部細く千切りにし、1と一緒にボウルに入れて*の材料を混ぜ合わせた胡麻だれを作り、大さじ3杯だけ加えて良く混ぜ合わせる。(残りのタレは好みに合わせて、食べながら追加する)

e0137277_22405463.jpg
これから来る暑苦しい夏には白いご飯にドカンと鯛刺しサラダを盛り、カキコミ飯テイストでいただくどんぶりご飯も美味しい。なにせ、炊いたご飯さえあれば、火は全く使わ無いので(笑)
e0137277_22285863.jpg
メインディッシュは普通のとんかつ。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-06-04 17:05 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27309507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-06-04 18:40
こんにちは!
スイスにもちろんゴーヤはありませんが、以前かぼちゃのワタを使って、チジミを作ったことがありますよ。
意外にも美味しいので、もしよければお試しを♪
食材を無駄なく使い切るって、素敵なことだと思います。
わぁ、鯛のサラダ美味しそう!!
今日は夏日で掃除を済ませただけで汗だくなので、今すぐ食べに飛んで行きたい気分です(笑)
うんうん、とんかつもいいよね~♪
ご馳走さまでした。
Commented by kana-garden at 2018-06-05 22:24
こんばんは〜。
スーパーにゴーヤが並ぶ季節がやってきましたねぇ。
よく5月の運動会のお弁当にゴーヤメニューを入れるんです。
大抵夏のように暑いからゴーヤを美味しく感じるのに、今年の運動会は「家に上着取りに一旦帰るわ・・」な寒さでした^^;
わたの天ぷら♪
あの苦さが揚げるとちょうど良く美味しくなるのでしょうね〜( ´艸`)

前記事の、
>6月になるとご長寿表彰の為の書類が届き
ご長寿猫には表彰があるんですか?!(。・o・。)
キチくんは「表彰って美味しいの?」って感じですが(笑)
鼻歌も聞いてみたい(笑)
猫って、何かしゃべってるような変な声出すときありますよね^^
Commented by kaorunchoko at 2018-06-06 01:20
❤filleさん こんばんは☆
ゴーヤのわた天はまだ食べた事が無いです!
今年は大将に作ってもらおう!!!
ゴーヤのほろ苦さが美味しく感じる季節ですよね。
先日は生で、浅漬けが出て来ました。(アップはまだまだ先だな…苦笑)
鯛のお刺身サラダも野菜たっぷりで美味しそう~♫
タレは結構甘目ですか!?
でも、やっぱトンカツっすよね(笑)
↓クラフティ❤LOVEです❤
カスタード大好き!生クリームも好きだけど、カスタードの方が好きかも!
そっかぁ~6月でしたっけ、ご長寿猫の表彰式は!
写真撮影ね~何処も同じ(笑)
ちょこは比較的カメラポーズ取る方ですよね。。。
キチ君にとってはおやつを食べてご機嫌鼻歌大会だったんだね(笑)
Commented by Room230 at 2018-06-06 15:20
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
そうよね〜、スイスにはゴーヤは無いですよね(笑)
でも、かぼちゃのわたもてんぷらができちゃうのね
種をおやつにするのは日本では定番だけど、わたは初耳。
かぼちゃって秋冬のイメージだけど、収穫はこれからだもんね〜。新鮮なかぼちゃの綿と塾したかぼちゃの綿、どっちがおいしいのかな〜?

スイスもじわじわ夏日なのですね。
こちらは梅雨の真っ只中なので、外は風があってそこそこ涼しくても室内が蒸し暑いわ〜
Commented by Room230 at 2018-06-06 15:31
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
今年は寒暖差の激しい、予測のつきにくい日が多いですよね〜
私も似たような出来事が多いから、出かけるときは大判のショールを必ず持つようにしてますが、それでも間に合わないほど気温が下がるときがありますよね。

ゴーヤのわた天、ビールが登場する日のおつまみにオススメでごんす!!(笑)

>犬猫ご長寿表彰
福岡市獣医師会から6月に内容説明の確認書類が来ます。
ガーナさんのかかりつけがあると思いますので、15歳になると、そのかかりつけの病院からお話があると思いますよ♪
あと、動物愛護週間の時はご長寿さんたちの写真展も開催されてます。ガーナさんはまだ先ですが、ご長寿表彰状、もらいましょうね〜
あ、でも、ガーナさんは、吉と同じ
表彰状より食べ物がいいかな?(笑)
Commented by Room230 at 2018-06-06 15:41
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
kaoruさんちもゴーヤの漬物、つけてるんですよね。
私もちゃっかり!!(笑)
昔は冬場にも食べたくなるから、ゴーヤの奈良漬を作って保存してましたが、最近は大型スーパーに行くと真冬でもゴーヤーを買えるようになったんです。九州だからかな?

対刺しサラダのタレはお好みですが、甘めに作り、ネギやミョウガ、生姜をたっぷり。だから少し甘く作らないと、香辛野菜が多いから辛すぎるかも?当然後味は生姜が勝ちます。
タレは甘口でも味わいは大人味!

ご長寿、今年は何歳の猫さんがトップなんだろう?
きちのご機嫌鼻歌大会、人が電話で話してる時は、大声絶叫大会になってました。

<< ハニーマスタードチキン さくらんぼのクラフティ 2018 >>