ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキン南蛮
e0137277_16463945.jpg
これって…今では全国区ですよね?(違う?)
鶏肉に衣をつけてパリッと揚げたら、甘酢にさっとくぐらせ、タルタルソースをかけていただく宮崎のチキン南蛮。
お家でも定番なだけに、レシピもたくさんあるようですが我が家は衣に卵は使わず、水溶きてんぷら粉に鶏肉をくぐらせて、ストウブで二度揚げしています。
下ごしらえに使用しているのは酵素糀(副甘黒酢)だけ♪

甘酢の代用は、お寿司屋さんの寿司酢とみりん少々を混ぜ合わせたもの。チキン南蛮発祥の宮崎の「寿司工房、えんどう」さんの寿司酢。風味豊かですごく美味しい♡一度味わうと病みつきになり、お酢消費の高い我が家はネットで数本をまとめて購入しています。
e0137277_16465455.jpg
タルタルソースには水分の少ない胡瓜のピクルス、ガーキンズを使用。
あとは、マヨネーズ、ゆで卵に玉ねぎのみじん切り、隠し味に…生姜の味噌漬けのみじん切り。

e0137277_16464347.jpg
真夏に食べる茶碗蒸しは、冷蔵庫でひんやりさせてからいただく「冷やし茶碗蒸し」になりますが、この時期はまだ、暖かい茶碗蒸し。
大きめのカフェオレボウルで作る理由は、中に穴子と鶏肉、エビなどが入った長崎「吉宗」の名物茶碗蒸しを真似たから。かまぼこが無かった〜と、無理やり水切り豆腐をぶち込んだわ(笑)
e0137277_17203665.jpg
初めて…オーガニック新玉ねぎ、というものを買ってみた。柔らかい新玉ねぎなので、生スライスでいただきます。
うまい!!素晴らしく美味しい…。値段を見て「恐ろしく高いな〜」とは思ったけれど、勇気を出して買ってみて良かった!!
清水の舞台から飛び降りて、たまに大怪我する時もあるけど、今回は、すごく上手に着地した気分です(笑)

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。








鶏もも肉約300g(酵素麹少々をまぶす)
水溶き天ぷら粉 適量

*甘酢ダレ
・寿司工房の寿司酢大さじ3に砂糖小さじ1を小鍋に混ぜ、中火で温める。
*タルタルソース
・ゆで卵1個のみじん切り、玉ねぎ1/4のみじん切り、ガーキンズ1本のみじん切り、味噌漬けしょうがのみじん切り小さじ半程度、マヨネーズ大さじ3、粒マスタード小さじ1をボウルに入れてよく混ぜる。

1、鶏肉に麹をまぶし、5分ほど経ったら、水溶き天ぷら粉を全体に絡めて、揚げ油で揚げる。
2、揚げ上がりをサッと甘酢に浸し、食べやすい大きさに切ってから器に盛り、タルタルをかけていただきます。

by Room230 | 2018-05-28 15:16 | Chicken | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27274313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろくろ at 2018-05-29 14:45 x
こんにちは!

さっきお昼ごはんを食べたばかりなのに お腹がーー(笑)
本当にいつも美味しそう。

オーガニックの新玉ねぎ お高そうですね。
それでもお味も抜群とのこと 寿司酢と共に興味津々です。
玉ねぎもお酢も健康に良いですし、万が一にも出会えたら購入してみようと思います。

Commented by Room230 at 2018-05-30 14:48
*くろさんへ
こんにちはくろさん♪
こちらは梅雨入り宣言が発表されたばかり、
どんよりとした雲に覆われています。
これから瞬くは、突然の集中豪雨などに注意が必要ですね。

オーガニック玉ねぎ、
普通より高いだろうとは思っていましたが、私の予想を大幅に超えたプライスに、瞬間、思考停止に陥りそうでしたが(笑)
その値段に見合う美味しさ、しっかり確認させていただきました。
この寿司酢、お出汁も入っているので、何を作っても美味しい味わいの1品に仕上げてくれるんです。もちろん酢飯も、はんぱなく美味しい!!
<< 豚の紫蘇巻き<pork なすごんげとチャンプルー(夏ご飯) >>