ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
なすごんげとチャンプルー(夏ご飯)
いよいよ南九州の梅雨入りだとか…福岡も例年より早い梅雨入りになるらしい。
e0137277_16593228.jpg
先日cocoちゃんの記事で紹介された、彼女のおばあちゃんの「なすごんげ」
cocoちゃんの解説によると「ごんげ」は「ものすごく」という方言らしいので、それを福岡で言い換えると「ちかっぱなす」か「ばりなす」になる?(笑)佐賀なら「がばいなす」かな?
*cocoちゃんのおばあちゃん直伝のレシピ
我が家はアクの少ない水ナスですので、切って即、炒めます。
味噌には茅の舎のあごだしを少々まぜて仕上げに切りごまを足してみました〜
COCOちゃんが言うように、なんぼでも食べられるほどの味。私と同じく茄子好きさんで、もしまだ未体験のレシピなら、ぜひお試しいただきたい美味しさです♡
e0137277_22023435.jpg
いよいよのゴーヤーチャンプルーシーズン。
今年も夏がくるな〜と、この野菜を見ると実感するゴーヤ。
私の地元は、昔は「にがうり」と呼ばれていたのですが、最近は母もゴーヤと呼んでいる。たぶん、このゴーヤーチャンプルーの影響ではないだろうか?と思う。
e0137277_22023834.jpg
鶏の唐揚げ、悔しいかな…やっぱ…唐揚げは美味しいな…(笑)
最近よく買う、唐揚げの衣は「日清」の商品。唐揚げグランプリ金賞店監修の香ばし醤油、ガーリック風味。なんか、ハマったわ♪
e0137277_17193956.jpg
鶏皮好きの福岡県民、鶏皮唐揚げもやっちゃうよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2018-05-26 17:03 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27272948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-05-26 21:06
こんにちは!
えっ、最近春がやってきたと喜んでいるスイス在住人には
もう夏ごはんって、どういうこと???ですよー(笑)
夏と言えば、お茄子ですよね~♪
食欲をそそるいい色だこと☆
ごはんが進みそうで、あぁ・・・またまたゴックン!
ゴーヤも夏の代表格ですね。
はい、もちろんスイスにはありませんから
眺めるだけね~(笑)
うふふ、唐揚げならスイスでもできますよ~~~♪
でも、揚げ物は暑い時にするのちょっぴり勇気が要るんですよ!
フィーユさんは唐揚げ粉を使ってるって意外!!
私は唐揚げ粉はないので、自己流で下味を付けてます。
ま、どちらにせよ、美味しいものに変わりはありませんよね~。
Commented by kaorunchoko at 2018-05-27 14:00
❤filleさん こんにちは!
「なすごんげ」ってなんだ!?
ほっほ~ちょこ家地方でも良く作ります!
でも名前は普通に茄子の味噌炒めかな…あっ!
叔母は鉄火茄子って言ってるかも!どれも同じ物ですけどね!
甘しょっぱい茄子と大葉、そりゃもう美味しいですよね(*^^)v
此処にピーマンが入ったりもします。
ゴーヤーチャンプルも夏の味!今年は大将が畑にゴーヤも植えました!
そして!出た!肉好きのお腹が一気にグーーってなる唐揚げだ❤
香ばし醤油ガーリック、美味しそう!
私は中華街の唐揚げ粉が結構お気に入りだったんですが、
今度これ買って来て大将に揚げてもらおうヽ(^。^)ノ
お魚三昧の食卓写真もヘルシーで良いな~♫でもやっぱり肉です(笑)
Commented by Room230 at 2018-05-27 20:56
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
ゴーヤはスイスには無いよね〜(笑)
唐揚げ粉、なにやらパッケージに惹かれて買ったら、ハマったのです。唐揚げ粉一つでも、いろんな新商品が登場してるから、誘惑の多いこと(笑)
夏の揚げ物、大変だけど夏こそ唐揚げや揚げナス、揚げ物が食べたくなるのはなぜでしょうね〜
Commented by Room230 at 2018-05-27 21:01
*y kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
kaoruさんちでは「鉄火ナス」なんですね。
お砂糖を加えた甘い味噌味のナスがご飯に合うのなんのって、
なかなか危険なレシピ(笑)

やはりkaoruさんは唐揚げですね♡
唐揚げって聞いただけでヨダレ出ちゃうよね(笑)
香ばし醤油ガーリック、ビールと一緒に週末にでも!!?
Commented by gokurakucyo at 2018-05-28 21:05
お久しぶりです。日本で仕事を再開したせいでなかなかお料理ブログ記事まで見ることができなくなりました。やっと拝見したナスごんげ、これ結構わたしの作るナス料理に似ていますが、シソを入れるところまではできていませんでした。シンガポールでしそは手に入りますが今ひとつ新鮮でないせいもあります。それにしても暑い日本です。暑いはずのシンガポールは冷房がしっかり効いているのでもしかしたら日本の方が暑いのかもしれません。これから暑くなるのでナスやキュウリが食べたくなりますよね。これから毎月表参道でおひとりさまの老後というテーマでセミナーを開催する予定です。高齢化に向かう日本の女性たちのためのセミナーです。なのでスタミナをつけないと、と思っています。
Commented by Room230 at 2018-06-01 17:54
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪
>おひとりさまの老後
よくよく考えたら、既婚、独身関係なく、多くはいづれも「お一人様」
私とて他人事では無い!!と、密かに「今だからできる」事に着手してます。まずは断捨離ですね〜
今年還暦という人が「まずは荷物の整理から始めたら、自分の人生、お宝だと思い込み、もったいなくて使いそびれたものがたくさんあるから、物は使えるうちに使わ無いと、持ってる意味が無いのね」と…
身に覚えがたくさんあるな〜と思いました(笑)
諸先輩方の話は実に参考になります。
<< チキン南蛮 5月のお魚料理 >>