ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキン蓮根フライ
大きな蓮根が並ぶ初夏。
チキン蓮根フライ_e0137277_22372310.jpg
買ってきた蓮根を使って鶏肉ミンチを挟み込んでフライにした、よくある「お弁当の定番」の1品。ミンチにはたっぷり生姜のすりおろしと大蒜醤油、そして鶏肉の中にも蓮根のすりおろしを混ぜて成形しています。
蓮根で挟み込んだら薄い水溶き天ぷら粉にくぐらせて粉豆腐をまぶして、二度揚げにしました。
中の具合はこんな感じ。
チキン蓮根フライ_e0137277_22372672.jpg
サクッとモッチリとふわっと…何重にも食感が変わるので、咀嚼しまくり(笑)
一皿に乗せた3個を全部食べる前に満腹になってしまいます。しっかり噛む事ってダイエットになるとは聞きますが…とっても納得してしまいました。

毎度の常備のきんぴら(叩きごぼうと人参)
チキン蓮根フライ_e0137277_22372948.jpg
やっとズッキーニが登場
スライスしたオリーブオイルを塗ってグリルで焼いただけ♪
ずいぶん前にズッキーニとクリチの組み合わせを教えていただき、それがすごく美味しかった事から、今回クリチとマスカルポーネを混ぜたチーズと刻んだピクルスを後載せで、いただきました。
チキン蓮根フライ_e0137277_22370659.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-05-17 16:23 | Chicken | Comments(6)
Commented by liebekatzen at 2018-05-17 17:10
おはようございます!
今日もとっても美味しそうですよ〜。
だって、私の大好きなレンコンがドカーンですものね(笑)
これはビールと一緒に頂きたいな♪
サクッともっちり、ふわっと…あぁ、ゴックン‼︎
スイスには鶏ミンチって、ないんですよ。
なんでだろ???
これからの季節、我が家もお野菜のグリル焼きがよく登場。
シマシマの焼き目が食欲をそそって、美味しいんですよね〜。
今はほぼ毎日アスパラガスのグリル焼き(笑)
Commented by Room230 at 2018-05-17 21:37
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
そうそう、
蓮根はスイスでは常用野菜では無いんですよね。
もうすぐ、福岡の蓮根の入った料理が届きますよ〜♪

アスパラ、
Liebeさんの食べるアスパラは、私の知ってるスジスジのかた〜いものとは別物ですよね。
まだこちらの一般的なアスパラは「あたり」「ハズレ」が大きい野菜なんですよ。だから美味しいアスパラに出会えた時は、すごくラッキーな気持ちになります。
いつもあんな風に美味しいなら、我が家のアスパラ消費も増えるはずなんだけどな〜
Commented at 2018-05-19 02:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2018-05-19 02:05
❤filleさん こんばんは☆
私も蓮根大好きです❤
しかも揚げ物はもっと好きです!好き好きの組み合わせに・・・
そりゃ~もうゴックンですよ!
そうか!よく噛むね!!!何時も大将に言われてるんです。
食べるのが早い、もっとよく噛んで!って(^_^;)
この3個をよーーく味わって噛んで食べると満腹になるんだ!!!
万年ダイエットって騒いでる私には耳の痛い話しです(笑)
よく噛む!これ重要ですね(^_^;)
ズッキーニ、大将が畑に植えましたよ!沢山採れると良いな~♫
撮れたら紫のじゃが芋と一緒に送ります(^_-)-☆
夏野菜はグリルしてシンプルにいただくと美味しいですよねヽ(^。^)ノ
↓豚すき、厚いお肉で作るんだ!\(◎o◎)/!
ちょこ家地方は、薄いお肉なんですよ・・・(^_^;)
Commented by Room230 at 2018-05-19 21:39
*5-19 02:01の鍵コメさんへ
わざわざReコメのお返事、
ありがとうございます♪
Commented by Room230 at 2018-05-19 21:51
*kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
>食べるのが早い、もっとよく噛んで!って(^_^;)
ふふふ、お肉が好きで、揚げ物が好きで早食いで…
いつもよく噛んでと言われてるkaoruさんとうちの夫は共通点が多いですよね〜(笑)

ズッキーニも植えたのですね、
以前は、一般市販されない西洋野菜やハーブなど、私が苗を仕入れて、実家に持ち帰り、母が珍しがって育ててましたが、
もうそれもできなくなりました。
私が収穫しない時は、近所の若い奥様方へのおすそ分け。
いつも、見慣れない野菜が実るので、今年は何が育つのかと、興味を持って見にくる人もいたようです(笑)
ただ、ズッキーニは…かぼちゃの仲間だとは思われて無かったらしく別名、煮込む胡瓜(爆)
さすがに今は知名度も出て、地元のスーパーでも並んでるみたいです。大将の菜園も立派に育つといいですね♡

豚すき…やはりみなさんは、定番だったのですね。
私、作ったこと無かったんですよ〜
<< チキンのネギダレ焼き(ピリ辛四川風) お稲荷さんと大和芋の蒸し物 >>