ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
葛寒天と呉豆腐
e0137277_05194832.jpg
漉し餡と栗の甘露煮の蜜で作った葛寒天
俯瞰から見ると、うっすらと甘露煮の栗が透けて見えています。
下の部分の緑色は抹茶の呉豆腐。
餡生地_________________
漉し餡170g
上白糖 大さじ1
甘露煮の蜜 80cc
葛粉 15gを大さじ2の水で溶いておく。
粉寒天1gを大さじ2の水で溶いておく。
呉豆腐生地_______________
豆乳 250cc
上白糖 大さじ2〜3
葛粉 15gを大さじ2の水で溶いておく。
粉寒天1gを大さじ2の水で溶いておく。

甘露煮の栗 適量

1、鍋に上記各生地の材料を注ぎ、火をつけてヘラか泡立て器で混ぜる。
2、生地の感触に粘るような、もっちり感が出るまで練る。
3、生地がとろんとしてきたら火を止めて、しばらく練ってから、器に流し込む。
4、甘露煮の栗を入れて、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。

寒天だけで作ると、すっきりとした味わいの食感ですが、葛が入る事で、もっちりとした食感に仕上がります。

葛羊羹も呉豆腐も、我が家の夏の定番おやつですが甘いものが苦手な人には、砂糖なしの呉豆腐を作り、生姜醤油やごま醤油をかけて、夏の食卓の「おかず」として食べる佐賀の郷土料理。


巷で人気の雅な和菓子やかわいい洋菓子と違い、素朴さ満点のおうち和菓子
せめて、形だけでも可愛くしたほうが、見た目の美味しさが増すか?とか思って、いつものカップだけでなく、お花型にも流し込んでみたけれど…さほど効果は無かったですね(笑)

GW、各地域での賑わいをテレビで拝見していました。5日、帰省で混雑するJRで「帰りたくない」と泣いてる子供、それを見て釣られて泣いちゃう見送りに来ているおばあちゃん…とか。

私世代の幼少期、こどもの日の定番はカレーライスだったような気がします。今の時代なら、ありとあらゆるお子様メニューが食卓を飾っているのでしょうね。
リクエストがオムライスとかフライドチキンとかパスタなら「うんうん」と微笑ましく聞いてあげられるけど「回らない寿司」とか言われたら、子供相手でもムッとしてしまうかも?(笑)
e0137277_05595730.jpg

気温が上がると必然的に登場回数が上がるカレーライス♡
夏場はタイカレーやキーマが多くて、寒くなると牛スジカレーが食べたくなる。
e0137277_23065488.jpg
そしてこちらは、GWあけの我が家の夕飯のシーフードカレー
大きな烏賊のおすそ分けにあずかりイカワタも混ぜて贅沢な味わい。おかげで、今までにない美味しいシーフードカレーが出来ました。
e0137277_23070268.jpg
やっぱ、美味しい仕上がりに大切なのは…食材なんだね(笑)

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2018-05-09 17:11 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27260147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2018-05-09 19:08 x
イカー。美味しそうやなー。近くに居たら食べに行くんやけどな。シーフード苦手やけどこれならイケるわ。と言う上から目線。
Commented by liebekatzen at 2018-05-09 20:45
こんにちは!
葛寒天一口お裾分けをヨロシクですぅ♪
プルンプルンで、おまけに私の大好物栗の甘露煮が…
あぁ、想像するだけでもうゴックン!
型にまで気を使うところがフィーユさんらしいなぁ。
とっても美しいですよ☆
そろそろ我が家もカレーが恋しくなってきたと思ったら
あらら、フィーユ家では各種カレーが登場ですね。
我が家は日本のカレーは年に一回ほど。
ほとんどタイカレー(レッド・グリーン・マサマン)で
済ませてます。
だって、日本のカレールーを常備してないのですよ〜〜。
そうそう、美味しさの秘密は何と言っても食材の良さですね♪
Commented by Room230 at 2018-05-10 16:13
*05-09 19:08の鍵コメさんへ
鍵コメさんへ♪
そうよね〜、私もこういう時「近くなら」としみじみ思うよ。
いか、かなり1杯が大きいから、これだけでは食べつくせなかったから、翌日はいかキムチにして完食しました〜
次は高級アオリイカですぜ!!
Commented by Room230 at 2018-05-10 16:18
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
寒天だけの食感より葛が入ったほうが、プルプル感が良いので、もう葛なしではあり得ない口になっています(笑)

私も、一番作るのはタイカレーなの♡

日本のカレールー
カレーライス以外にも使えるから、あると便利!!
ど〜れ、今度私のお勧めを送ろうかな♪ふふふ
タイカレーにも、日本のカレールーを隠し味に使うと、さらにおいしいよ〜♪
Commented by kana-garden at 2018-05-11 17:02
こんにちは〜。
暑くなってくると食べたくなる、のどこしさっぱりな和菓子♡美味しそうですね〜^^
和菓子も花型で作ると可愛いですね♪

私の幼少期のこどもの日は何だったかな・・・あっ、ちらし寿司だった気がします!乗ってる桜でんぶを独り占めで(笑)
でもやっぱりカレーは鉄板ですね!
食べたくなっちゃいました〜^^
私は辛さのあるスパイシーなカレーが食べたいんですけど、中2になっても辛いのがダメな息子がいるので、なかなか食べられず・・(´`)
中学生でもそんなもんでしたっけね〜??
大人になっても辛いのが苦手なタイプになるのかしら〜^^;
Commented by Room230 at 2018-05-11 19:38
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
今日は過ごしやすい1日だったのですが、今晩から明日朝までの予想気温は暖房が必要になるらしいですよ〜
なのに明日の気温はクーラーも必要な地域があるとか…
「ここ、どこ?」って思える温度差ですよね。

カレーライス事情
お子さんがいると、辛口は作れないですよね
でも、もう中学生なら、そろそろ辛さに挑戦したくなるお年頃ですから、後少しでkanaさんちのカレーも大人味の辛口になるでしょうね、楽しみ、楽しみ( ̄∇+ ̄)vキラーン
あ、でも、確かに大人になっても辛いカレーは食べられない人っています!!普通の辛さはNG。無地のバターカレーのマイルドは大丈夫だそうです。
Commented by kaorunchoko at 2018-05-13 13:09
❤filleさん こんにちは!
漉し餡好きです。。。栗の甘露煮勿論大好き!
そして抹茶も好きです!って事で、これめっちゃ食べたいですヽ(^。^)ノ
砂糖を入れずに、豆乳とくず粉、粉寒天で呉豆腐作ってみたいな!
ダイエット、マジ頑張らないとヤバいです(>_<)
でもカレー食べたい!!!御飯も大好き!
あぁ~神様太らない身体が欲しいです。。。
でも病気は嫌です(>_<)ってな今日この頃です。。。
シーフードカレーにイカワタも入ってるんだ!コクが出そう~♫
Commented by Room230 at 2018-05-13 21:58
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪

ごどうふ、これから夏にかけて、我が家では頻繁に作りますが真夏の猛暑だと火の側が辛い(笑)

ダイエット、
たまに早朝からガンガン動いて、野菜中心の低カロリーなものしか食べなくって、今日は体重が減ってるやろうな〜と期待して、体重計に乗ったらなかなか太ってた…とかもある(爆)
>太らない身体が欲しいです。。。
体質ってあるんでしょうが、私のまわりの
食べても太らないスレンダーさんたちの共通点は
お腹の中の「善玉菌」が多すぎる体質らしく、それはそれで
問題なんだそうですが、減らす方法はないそうです。
なんか、難しいね〜
<< お稲荷さんと大和芋の蒸し物 初夏と冷や奴 >>