ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
筍と鶏の簡単煮と…
e0137277_22223062.jpg
いろんな筍料理の中で、一番作ることが多いのが鶏肉とのコンビ。
ストウブに肉を入れてから完成まで、約15分程度。

鶏肉1枚(部位はお好みで)
筍 1本(スライス)
生姜 1カケ(千切り)
しめじ 1株(ほぐしておく)
人参 1本

(↓ここはかなりおおよそ、しっかりした記憶が無いわ〜、苦)
和出汁 200cc
塩 ひとつまみ
醤油 大さじ1半
味醂 大さじ1

分量外サラダ油
木の芽山椒 適量

作り方
1、鶏肉を一口大にカットして油を敷いた鍋で表面をかるく焼く。
2、他の野菜を加え、ザックリと炒めてから出汁と調味料を注ぎ、鶏に火が通るまで中火で煮る。
3、味をみて塩胡椒で整え、山椒を散らして香りを移してから器に盛る。

e0137277_22223607.jpg
初夏の風が心地よい日の夕ご飯。
筍の他は鮭のバター焼き
冷や奴
サラダ
納豆
お新香
味噌汁
九条ネギの酢味噌和え

e0137277_01141642.jpg
こちらは、別の日
この時期によく見る小さいジャガイモ。大きな普通のジャガイモがストックしてあるのに、この小さいジャガイモを見ると、ついつい手が出てしまいます。
コロコロジャガイモで作る豪快な肉じゃが、豚肉は脂の少ないロースなので、味はさっぱりと初夏向き肉じゃが。
e0137277_01170377.jpg
レンコンとごぼうのきんぴら
ちょむちょむさんから頂いたふりかけ用の味の付いたゴマと食べるラー油を使ってみたら、すごく美味しいきんぴらが完成。大きくて食感の良いレンコンが出回る時期。
昔は玉ねぎや米を作っていた実家の畑は、今はレンコンが栽培されている。
美味しい時期のレンコンの美味しさをしっかり堪能するならば、スライスよりも縦切りがオススメ。レンコン特有の糸を感じながらほくほくを楽しむ夕ご飯。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2018-05-04 18:07 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27228316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-05-04 21:24
こんにちは!
いいないいな、旬のたけのこ料理♪
フィーユさん宅の食卓はまさに和食で、とっても羨ましいです。
鮭もこちらのものは脂がのり過ぎで、私にはちょっと重いのですよ。
たけのこはもちろんないし…九条ネギも当然なし(笑)
あっ、でもね!
小さいジャガイモは買えるのです☆
お肉も脂身のない赤みオンリーなので、初夏向き肉じゃがなら、できそうですよ♪
レンコンとゴボウのきんぴらは歯ごたえが楽しいのでしょうね…私も食べたいなぁ。
今日もご馳走さまでした!!
Commented by Room230 at 2018-05-06 20:59
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
旬の野菜を食べまくろうとすると、どうしても和食になってしまいますね、日本人だな〜としみじみ(笑)
>脂がのり過ぎで
そうなの〜!!?
我が家のものもほとんど輸入鮭だけど、やはり季節により、かな〜?たまに、紙みたいなパッサパサしたものを引いてしまう時もあるよ(笑)

筍は九州産だけど、九条ネギは京都産だから
我が家的にはネギの方が貴重に思えます。
京野菜って…彩りも美しいし、美味しいですよね〜

小さいジャガイモ、スイスでもいま、出回ってるのですね。
柔らかい皮だから、剥かずにそのまま蒸し焼きにするだけも美味しいですよね〜。
<< 初夏と冷や奴 フルーツロール >>