ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フルーツロール
みにゃしゃん、そろそろこどもの日ですにょ
 byキチボン、虹の橋からこんにちは♪
e0137277_17113826.jpg
GW期間中、福岡は「どんたく」で賑わう5月の始まり。
e0137277_16252292.jpg
博多どんたく港祭り。1179年より始まった「松ばやし」が起源。その後、すったもんだの歴史の中で、年に一度の無礼講の行事として年々盛んになったのだそうです。そしてその長い歴史の中には、やはり「復興」のふた文字が必ず登場する。戦時中は中止されていたどんたくが戦後8年ぶりの復活をした際は戦火を逃れた太鼓や三味線をかき集めてのおはやしだったとか。瓦礫の中に響くその囃子が復興への大きな勇気につながった…と…。

で、なんでお囃子に「しゃもじ」を持つの?と、よく聞かれてしまう。

食事の準備中だった商家のおかみさんが、お囃子の音を聞いて、ついつい浮かれて手にしていたしゃもじを叩いてお囃子に加わった事からの始まりらしい(笑)やるな〜、昔のおかみさんたち。
e0137277_16245249.jpg
久しぶりにロールケーキを焼く。
スポンジはシフォンケーキと同じ、サラダオイルを使用したふわふわスポンジ。
中のクリームは生クリームと雪印のマスカルポーネを混ぜ合わせたチーズクリーム。
そろそろ終わりに近づいてきたいちごとブルーベリーやラズベリー、イエローキウイにグリオットホールを詰め込んだフルーツミックスのロールケーキ
e0137277_16250016.jpg
GWのスタートはお天気に恵まれてスタートしました。
でも、博多どんたくは雨が多い…
e0137277_16245652.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。









スポンジの材料
卵黄3個分(常温に戻しておく)
上白糖 30g

牛乳60cc(一度沸騰させて冷ましたもの)
サラダ油 40cc

薄力粉 60g
米粉 20g
ココアパウダー 大さじ1
(上記粉類は混ぜてふるいにかけておく)

卵白 4個分(常温に戻しておく)
グラニュー糖 30g
バニラエッセンス 少々

1、卵黄に砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで、白くモッタリとなるまで攪拌する。
2、1の卵生地に牛乳とサラダ油を、混ぜながら少量づつ注ぎ、しっかり混ぜ合わせておく。
3、2の生地に粉類を加え、しっかり混ぜる。
4、卵白とグラニュー糖でキメの細かいメレンゲを作り、バニラを加えて香りをつけたら、お玉1杯分ほどの量を3に加えて、しっかり混ぜる。
5、4の生地を、メレンゲのボウルに流し込み、ヘラで気泡を潰さないようになじませて、型に流し込み、平らにならす(20×20)
6、170度に温めたオーブンで、18分〜20分ほど焼き、焼いた生地は乾燥しないようにクッキングシートを貼り付けて常温になるまで冷まします。

*冬場は気温が低く、卵が冷たいまんまなかなか常温にならない時があります。
そういう時は、湯煎にかけながら混ぜています。
この時期なら湯煎無しでもOKですが、メレンゲを作る際に、卵が新しい場合のみ、湯煎を使います。




by Room230 | 2018-05-01 15:39 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27227574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-05-01 19:32
スイスからこんにちは!
えっ、イチゴのシーズンがもう終わり???
こちらはこれからだというのに…
我が家も毎年イチゴが出回ると、ロールケーキを作ります♪
ココアを生地に混ぜれば、クリームとコントラスが
できて、美味しそうに見えますね!
今年は私もマネっこしてみようかな(笑)

博多どんたくのしゃもじのお話、面白くて
あぁ、なるほど!と思いましたよ。
キチちゃんもお祭りを見に来てるかにゃ?
Commented by Room230 at 2018-05-02 15:26
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
いつもLiebeさんがアップしてくれるスイスの空は澄んだ青が美しいですね〜
福岡はここ近年のPMの影響で、心地よい青空が稀なほどになり、スイスの写真を見て癒されてます。昔は初夏の青空は当たり前だったはずなのに…(悲)

いちご、そろそろ終わりだから、いちごの質も、いまいち。
甘さが足りないものが多くなりました。
これから次のシーズンまで冷凍いちごで我慢しますにゃ(笑)
キチのいちごだけは、ちゃんと鉢で育ってます、
自家製はこれからが実がなりそうですよ♡

しゃもじ持参で飛び出すおかんたち、
その瞬間を見てみたかった…(笑)
Commented by kaorunchoko at 2018-05-02 18:46
❤filleさん こんばんは☆
おや、キチ君お久しぶりですニャ~(=^・^=)
兜をかぶって男の子の節句だもんね!
虹の橋でフィル姉さん達と楽しくやってるみたいだニャン!
こうしてキチ君に会えて、私も嬉しいです❤
そっかぁ~福岡は「どんたく」なんですね!盛り上がるんだろうね!!!
イチゴの入ったロールケーキが。。。美味しそう~❤
何気に端っこに登場している、バラがめっちゃ綺麗なんですけどヽ(^。^)ノ
あぁーーー生クリーム食べたい。。。(笑)
Commented by Room230 at 2018-05-04 01:01
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
今年も、もうそんな季節になったのか〜と、しみじみ初夏を感じるこどもの日のキチの画像、
福岡のGWは博多どんたく
でも今、すんごい強風なのよね〜
毎年、この時期は竜巻などもあるので、お天気が心配。
KAORUさんのとこは天気予報では傘マークが出てましたが、いかがお過ごしですか?
<< 筍と鶏の簡単煮と… 佃煮ごぼうと初夏の風 >>