ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ソースアラシッドと山椒
ソースアラシッドと山椒_e0137277_22143755.jpg
先週の孤独のグルメで見たマフェ。
一瞬、カレーかな?と思ったけれどピーナツペーストのソース…んんんん???どんな味なのか気になるwとネットで調べた西アフリカの家庭料理。セネガルではマフェと呼ぶのだそうですね。
ネットではいづれもビーフ仕様だったのですが、テレビで見たチキンがすごく美味しそうだったので、我が家もチキンで挑戦してみました。
私が参考にさせてもらったレシピはこちら
(我が家のものは、オリジナルでスパイスや調味料を加えてます)

ピーナツバターの甘さと唐辛子の辛さが混ざり合った味わい。
味見をして、あ〜、なるほど、なるほど!!と納得の美味しさ。
こどもの日もあることですし、これ、なかなかお勧めですよ!
ソースアラシッドと山椒_e0137277_22144169.jpg
GWが近くなると、気温もぐっと初夏らしさが増すようになりましたね。
気持ち良い週末の午後、少し時間が取れたので、欲しかった観葉植物やハーブの苗を買いに、kanaさんが教えてくれた園芸屋さんに買い出しに行ってきました。福岡の油山の麓にあるコテージガーデン。品揃えも良く、店の雰囲気もかわいくてステキでした♡
ついでに長年大切に育てていた小さい鉢植えの山椒が、この冬の寒波で冬枯れしたので気合いを入れて、これまでとは違う「朝倉山椒」の大きい鉢を購入。アゲハにやられ無いようにしなくては!!
ソースアラシッドと山椒_e0137277_22144585.jpg
大きな鉢植えだったので車から取り出す際に、一枝、折ってしまいました…(苦)早速、根菜や高野豆腐、タケノコを炊いて、木の芽を添える。
ソースアラシッドと山椒_e0137277_00275805.jpg
タケノコが美味しいのは当然だけど…この歳になると「高野豆腐が美味しい」と思えるわが身に驚いてしまう…と苦笑の夫と夕ご飯。確かにね〜、子供時代はこういうおかずは…嬉しくなかった(笑)

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2018-04-26 16:25 | Cuisine | Comments(6)
Commented by タヌ子 at 2018-04-27 23:00 x
西アフリカの料理はチェブぐらいしか知らなかった。
アフリカはあまり牛の印象がなくて、鶏料理が多いと思っていたので、本来は牛というのが意外だったけれど、考えてみたらセネガルの炊き込みご飯、チェブヤップも牛肉だったような…
フランスに戻ったら私も鶏でマフェを作ってみよう。
我が家の鉢植えの山椒も4月上旬の段階で裸坊だったので、きっと冬枯れしてしまったのだと思う。
実家の山椒は2m超えで元気一杯なのに、誰も使う人がいなくて勿体ない。
筍の木の芽和えでも作ろうかな。
Commented by peyre at 2018-04-28 06:11 x
fille 様

おはようございます!

マフェ、とっても美味しそう^_^
ピーナッツバターは料理にもお菓子にも使ったことがありませんでした。今度作ってみよう。
因みにfille さんはどういうオリジナルスパイス使われたのですか?
インド料理タイプのスパイス?

山椒はアゲハに食べられるのが悩ましいですね、確かに。
茨城県に住んでいた頃、庭に山椒の大木があり、筍の季節には重宝しました🔆
筍と山椒のマッチングは地方によってずれます。兵庫県住まいの今、筍終焉になりかけに山椒の葉が収穫でき悲しい…
山椒も若いとアゲハが好むようですが、茨城県時代の大木にはアゲハが寄って来ませんでした。
fille さんの朝倉山椒の鉢も、頑張って大人の木にしてみて下さい♪
Commented by kaorunchoko at 2018-04-29 09:55
❤filleさん こんにちは!
カレーかと思ったら。。。マフェ???リンク飛びましたよ(*^^)v
フムフムなるほど!ピーナツペースト!!!
ダイエッターにとっては悪魔の食べ物!?
あれ?違った?それはピーナッツバターでしたね(笑)
美味しそうだな~♫大将に作ってもらおう(^_-)-☆
山椒!そうなんですよね!アゲハの幼虫の大好物!ちょこ家もやられた事ある!
この時期大将が足元にオルトラン粒を撒いています。
そうすると大丈夫。折れた枝は、早速使用できたんですね(*^^)v
筍の煮物がとっても美味しそうです♫
Commented by Room230 at 2018-04-29 18:18
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪

チキンのマフェ、柔らかい味わいで、大人向きには唐辛子を多めに入れると美味しいと書かれていたので、我が家も中華で使用している粉唐辛子を放り込みました(笑)
それでもピーナツバターのおかげか、優しい味わいに感じられるほど。きっと小さいお子様のいるご家庭には重宝されるメニューになりそうですね。なにより、簡単ですし(笑)

>筍の木の芽和え
そうですね〜、旬が嬉しいメニュー
今のうち、今のうちと、またタケノコを買ってきました(笑)
Commented by Room230 at 2018-04-29 18:28
*peyre さんへ
こんにちは、peyre さん♪
世間様は長期休暇も多い時期、peyre さんはお休み?お仕事?
我が家は…ごく普通に毎日お仕事しています
マフェの追加スパイス、私は粉唐辛子とガラムマサラを少々足してみました♪
ニンニクは多めが美味しいとおもいます(笑)だからお休みの時に挑戦してくださいね。

>大木にはアゲハが寄って来ませんでした。
ええええっ、そうなのですね!!
幼虫が好む味では無いのでしょうかね?
>頑張って大人の木に
そうですよね、憧れるわ〜、その姿。
ここ近年の天候の荒れに山椒がどこまで耐えられるか…
多肉やエアープランツは、やたら元気で繁殖してるんですが…
Commented by Room230 at 2018-04-29 18:33
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、KAORUさん♪
最初、ぱっと見、カレーだ…とおもいますよね(笑)
マフェ、私もすかさずググりました。
レシピも簡単で、遠い国の料理ですが、これという癖を感じることもなくすんなり「ああ、美味しい」と食べられる味だったので、なんか不思議な感覚でした(笑)

>足元にオルトラン粒を撒く
ほほう、よいことを教えてもらえました!!
近日中にまた、園芸店に行くど〜
<< 佃煮ごぼうと初夏の風 麻婆豆腐と初夏の風 >>