ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
4月の春ご飯 独活
桜が花散らしの風に舞う姿が一興なこの時期、急ぎの用でさえ、その美しい情景についつい見入ってしまいます。つい先日見た近所の公園の桜はまだてっぺんが蕾だったはずなのに、もう葉桜になっていました。
スーパーでもたくさんの春の喜びに誘惑される(笑)
大きなうどが、並んでいました。九州はうどの栽培が無いので、この時期の数少ないご馳走野菜かもしれません。
e0137277_21030776.jpg
独活とツナのマヨ和え(上の赤い物は頂き物の食べるラー油)
薄くスライスしたうどをルクルーゼ鍋に張った酢水におとしてゆき、そのまま酢水ごと一煮立ち。ザルにあげ、湯切りしたツナ缶とマヨネーズを下ゆでしたうどと和える。

e0137277_21032216.jpg

独活のてっぺんの緑の穂先は天ぷらに、皮はキンピラで茎は和え物。余すこと無く食べまくる(笑)
一緒に買ってきたのは、蕗。下拵えあとは昆布出汁と甘口醤油で生姜と一緒に茹でたもの。




鯖の味噌煮
e0137277_21031297.jpg
e0137277_21154556.jpg
我が家では、気温が上がると作る事が少なくなる「お味噌汁」
まだ夏にもなっていないのに、もう今から秋の到来を願ってしまう。
ほくほくの根菜が美味しい時期まで、またしばらくお預け…九州の夏は長い。
e0137277_22253822.jpg
しばし夏日が続く4月
ちょっと涼みに博多駅。aquariumで金魚とお戯れ♪
e0137277_22253269.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-04-06 16:45 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27177229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2018-04-06 16:52
(*  ̄m ̄)ぷぷぷ
「独活」という文字を見て、一瞬
就活とか婚活とかの仲間か?と思っちゃって
え、フィーユちゃん、ど、独活って?えええ?
って一人で焦ったバカのアカウントは、こちらでございます。
(◦ ̄∀ ̄◦)うど大好きなのに~~www

真っ白で綺麗な仕上がり。
酢水で茹でる、がポイントね!....φ(.. )メモメモ。
オラ、フィーユちゃんちでメモ書いてばっかりだぁ~
ハッ!Σ((*`Д´*)…授業料って、タダだよね???
Commented by Room230 at 2018-04-06 17:03
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪

独活→どくかつ、爆
どんな活動なのか、妄想したくなりますね(笑)

うど、シャキシャキ感を楽しむ時は、しばし酢水につけるだけで和え物にします〜
ちょい柔らかく仕上げる時は、そのまま茹でてみてね♡
茎も美味しいけど、穂先のてんぷらが一番好きかも?
成長したうどは食べられなくなるけど、穂先だけは多少伸びてても食べて大丈夫らしいね。でも、どうやって育つのか、その姿はテレビでしか見たことがないんですよね〜
cocoちゃんの地域なら、案外みんな知ってるのかな?
遠い東の地から九州に運ばれた春の野菜、独活、
とても美味しくいただきました。
Commented by liebekatzen at 2018-04-07 14:22
おはようございます!
私自慢じゃないけど、ウドはまだ食べたことがないかも?
どんな感じ何ですか?
独特の香りがあるのかな?
もう信じられませーん‼︎
4月なのに、もう夕涼みって???
とても綺麗なアクアリウム…これは芸術ですよ☆
体力勝負の夏をしっかり乗り越えられますように(笑)
Commented by Room230 at 2018-04-07 15:45
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
独活、私も名前だけは子供の頃から知っていましたが、食べたのは大人になってからですね〜
食感を楽しむ、って感じかな?
味は、やはりフキやタラに似てる気がします。

アクアリウム、思った以上に来場客も多かった〜
金魚、こんなにたくさんの種類があるとは…と、ちょいびっくり。縁日の金魚より大きくて子供の拳みたいな大きな金魚は、見た目が華やかで惚れ惚れと眺めてしまいます。
Commented by kaorunchoko at 2018-04-08 12:11
❤filleさん こんにちは!
独活とツナのマヨ和え❤そして食べるラー油!
わぁお!これめっちゃ美味しそう~♫大将に作ってもらいます!
って、自分で作りなさいって感じですよね(笑)
鯖はお魚の中で一番好きかも!(特に缶詰!)
金魚さん、一度見に行きたいな~って思うんですが、この辺だと、開催が東京でしょ。。。
めっちゃ人が出るらしいので、チャレンジしていないんです(^_^;)
↓牛蒡も大好き!ちょっとお腹空いて来たので、グーーって鳴きました(笑)
ギャートルズ肉!これ絶対ウケる(笑)これは大将じゃ無くて自分で作ろう(*^^)v
して、牛蒡は、肉に巻く前に茹でたりしますか?
うぅーーこれまたお腹が鳴き出したぞ(笑)
Commented by Room230 at 2018-04-09 14:38
*kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
ウドの出回る季節になりましたよね〜
でも、こちらでは数も少なく、あまり長くは出回らないから、食卓に上るのも年に一二度程度かな〜
>鯖はお魚の中で一番好きかも!(特に缶詰!)
鯖缶、確かに美味しいですもんね〜
非常食の鯖缶を三月の入れ替え時に食べますが
普段の食卓で食べられる幸せをかみしめてしまいます。
私も鯖は缶詰が一番好きかも?

金魚さんのイベント
福岡では博多駅で毎年開催されているのですが、今年やっと行けました。確かに人、多かったよ〜
会場内は動画はNGだけどカメラOK(金魚さんが驚くので、フラッシュはダメよ♪)
だから、みんな撮りまくりでなかなか前に進めない(苦)

ギャートルズの肉ですね
牛蒡は表皮をとって、酢水につけて置いただけ(下ゆでなし)
しっかり水切りして表面に片栗粉をまぶし、生肉を巻く。
お肉は脂身の少ない方が合うと思います。
牛蒡の両端に天ぷら粉でちょんちょんと玉をつけて、熱した揚げ油で揚げました。


Commented by MOMO at 2018-04-10 00:12 x
ほらね~、MOMOだけじゃないよ!独活が読めない理解できない人。
MOMOなんて、ドイツで生活することだと思ったもん!だったら、MOMOは独活中です(笑)
Commented by Room230 at 2018-04-10 19:05
*MOMOちゃんへ

ウド(独活)=ドイツで生活するための活動(爆)
ナイスじゃ、MOMOちゃん
なんで独活はこの漢字が当てられたんだろうね〜?
<< 餃子の日 春を堪能(新牛蒡) >>