ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
4月の鎮魂
先日の寒波の後で日中の福岡は初夏の気配。4月14日、九州は熊本・大分の震災から2年が経過しました。14日の大きな揺れは、いわゆる前震と呼ばれるものだったのですが…
e0137277_14215096.jpg
最初の揺れが前震で翌々日の大きな揺れが本震というパターンはあれが初めて。そういうパターンがあるということをしっかり覚えておかないといけませんね。
東日本震災復興を始め、まだまだやることもやらねばなら無い課題も多い!と覚悟しつつも、わずかに「今」の新しい情報を聞くと、励みにもなります。震災時のライブでは崩れた部分から粉塵をあげていた熊本城、今は新しい瓦屋根が新調され、天守の守り神「しゃちほこ」も両方、揃ったとの事。
まだ修復途中の熊本城ですが今こそ見るべき!!という声が多い。
きっとこれから、元の美しい姿を取り戻す姿が復興の光となる事でしょう。
よろしかったら、復興城主になってみない?→詳しくはこちら
もちろん、我が家も城主なのだ〜!!

熊本市HPによると、当分の期間義援金の受付を続けるとの事。
詳しい振込先や手続き方法はこちらをご覧ください→熊本市HP
送る寄付金を「ここに使って欲しい」という方、たとえばお城の復旧、復元。たとえば熊本の動物園をサポートしたいなど…ご希望のある方はこちらへ
e0137277_14164626.jpg
ある春の日の夕ご飯
前日の「がめ煮」の残りがたくさんあったので、簡単に鮭を焼き、卵焼きを焼いただけ。塩シャケに添えたのはLiebeさんにいただいたサヴァンシア フロマージュ&デイリージャポンのタルタルガーリック。普段はパンに塗って食べてましたが、お魚にも合う♪Liebeさん、いつも美味しいスイスご飯、ありがとね♡
e0137277_22271147.jpg
菜の花のてんぷら
もう4月だから、たぶん、これが今年の春の菜の花の食べおさめかな?

奇しくも、この14日に九州から遠い北海道で、震度5の地震発生。その数時間後には愛知でも… 今後の余震に十分注意してお過ごしくださいませ。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2018-04-14 15:22 | diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27174403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorunchoko at 2018-04-14 16:11
❤filleさん こんにちは!
熊本城主様だったのですねm(__)m
なるほど、そう言うシステムになっているんだ!
リンクを見て上手い事考えたな~ただの寄付より絶対良いですよね(*^^)v
あちこちで地震のニュースを見て、何だか不安になりますね。
大将は近いうちに東南海地震がくるかもしれない。。。って言っています。
私が京都出張時には、絶対来て欲しくないな(^_^;)
わぁ~我が家もliebeさんからそれいただきました!
まだ大事に冷蔵庫に入っております!数人集まった時に開けてワインと一緒に♫
なんて思っていたんですが、そっかぁ~鮭にね!良い事聞きました。
早速試してみよう(*^^)v
いつも美味しい情報、ご馳走様です❤
今日も肌寒くて、床暖入っているちょこ家です。。。
filleさんも体調に気を付けて下さいね(^_-)-☆
Commented by liebekatzen at 2018-04-15 05:22
こんばんは☆
今朝(スイス時間)のニュースでもまた地震があったと聞きました。
本当に自然災害はいつどこで起こるかわからないので
常日頃から心構えをしておかないとダメですね。
さすがフィーユさんは絆創膏まできちんと入れ替えてますね☆

わぁ、あのハーブ入りクリームチーズをサーモンに添えたのですね!!
素晴らしい~~~♪
私にはそんなアイデア全く浮かびませんよ(笑)
美味しく食べて頂いて、よかったです。
菜の花の天ぷら、いいですね~。
春って感じがして、美味しそうですが…
もう今年は終わりですか?
何だか今年の春はマラソンでもしているかのように
ぴゅ~~~~っと過ぎ去ってしまって、寂しさを感じます。
Commented by Room230 at 2018-04-15 17:06
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
実は城主システムは震災前からあったシステムで、以前は石碑に城主の名前を彫ってあったはず…
今回のはネットでの掲載のみのようです。

今の時代が地震の活動期だとわかっているのに、やはり、揺れるたびに気持ちが萎えてしまいます。
>東南海地震
日本を縦断する大きな活断層、本州から九州まで伸びてるなんて脅威ですよね、
いつか必ず迎えなければならないなら、回数多くていいから小さく揺れて済まされないものかい?とか思う。

Liebeさんチョイスのクリームチーズ、あれ、お魚類とも相性いいよ!!美味しいから、これもうちの殿堂入り決定(笑)
Commented by Room230 at 2018-04-15 17:24
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
地震、14日には北海道と愛知で揺れていたようですね。
よりによっての14日に…と、なんだか複雑な心境でした。
その前の島根の震災は被害も多かったようです。
自然災害に対して自分たちでできることは、まずは防災かな?と思うので日頃から花瓶も実は下を耐震ジェルで固定しています。重いものにはジェルは効果ないと聞きますが、小さい花瓶やお皿程度なら、これが一番!!

>春はマラソンでもしているかのように
これから梅雨の時期までは、今年はちょい暑いけど過ごしやすい季節ではあるかな〜?あってほしいな〜…
あと、地震も収まってほしいな〜
<< 筍ごはんと豚バラ大根、きゅうり... お手軽ティラミス 2018 >>