ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスカル・ショートブレットと春の落し物
e0137277_23002571.jpg
週末、久しぶりにショートブレットを焼きました。

無塩バター 50g(常温にもどしておく)
マスカルポーネ160g(常温にもどしておく)
薄力粉 200g
米粉 50g
砂糖 50g
バニラシュガー大さじ1(グラニュー糖)
豆乳 30cc

1、バターとチーズを合わせて泡立て器でフワフワになるまで混ぜる。
2、薄力粉と米粉、砂糖、バニラシュガーを大きめのボウルに入れてよく混ぜてから1のバター生地とを手で揉みながら混ぜ合わせる。
3、2のボウルに豆乳(または牛乳)を注ぎ、生地をひとつにまとめて四角い型に詰め込み、ラップをして冷蔵庫で半日。
4、型から出して棒状にカットし、ピケ(穴)を数カ所に開けてから、130度に温めたオーブンで55分〜60分焼く。
5、焼きあがったら天板のまま取り出し、10分ほど経ってから一つ一つをクーラーに移して、しっかり常温に冷ましてからいただきます。
e0137277_23002884.jpg
これまで作ったショートブレットにはパルメザンチーズを使用したものでしたが、今回は思い切ってのマスカルポーネ使用のショートブレット、ご想像通り…すごく美味しいです。


e0137277_23002070.jpg
春の嵐が続き、ベランダのローズマリーがたくさん散っています。
掃除をしてもしても…次々に花が咲き、その花が散らされてゆくので、綺麗な花だけ少し拾い上げ、花粉を取り省き、春の落し物をルームフレグランス代わりに室内に飾りました。
花びらだけになっても、まだ心地よい香りがほのかにただよう昼下がり。
ヒヤシンスは満開、ムスカリはようやく花芽が顔を出し始めてくれました。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

最近、エキブロの様子がおかしい時が多いですよね?
コメントしようとしても開かなかったり、コメントしたのに受け付けなかったり…ご迷惑おかけします。

by Room230 | 2018-03-26 14:41 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27157021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-03-26 18:00
おはようございます!
ショートブレッドって、まだ食べた記憶がないのですが
ほろっとした食感なんですか?
うんうん、マスカルポーネを入れたら、確かに美味しさが
アップしそうですね〜♪

最近桜の開花が宣言されたと思ったら、もう春の嵐⁈
福岡は本当に南に位置しているんだなあ…と実感(笑)
ローズマリーのお花をフレグランス代わりにするとは
オシャレです☆
Commented by Room230 at 2018-03-26 20:08
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪

ショートブレット、一番身近なところでは日本の「カロリーメイト」または少し柔らかいチンスコウ(日本にいたころ、食べたことあるかなぁ?)
バタークッキーほどの固形感は無く、ポルポロンのようなホロホロでも無く、ちょうどその中間のような食感です♡

桜、開花の速かった地域の花は、もう今週で散ってしまいそうなんですが、うちの近所の公園の桜はまだ長く楽しめそうです。桜好きの日本人ですが、近年、花見の場所取りが有料化してきて、福岡も話題になってましたわ〜。
私は有料でいいんだけどなぁ
Commented by kana-garden at 2018-03-27 08:22
おはようございます♪
マスカルポーネ入りのショートブレッド美味しそう♡
少し柔らかめになるのでしょうか。
パルメザンとはまた違った風味が楽しめそうですね!^^
あっつーい夏が来るまえに、焼き菓子系を楽しんでおかなきゃ〜。(オーブンを使いたくなくなるので)

昨日のポカポカ陽気で、一気に桜が開いてきましたね〜!
週末にお花見しようかと思ってましたが、もつかしら?!^^;
お花見の場所取りが有料になってるんですか?!
うちは場所取りする必要もないような田舎で良かったです 笑。

ローズマリーの花からも香りがするんですね!
案外花だけを嗅いでみたことがなかったかもしれません。
葉の香りはなかなか強いものけど、花だけならさわやかに香りそう^^
Commented by Room230 at 2018-03-27 19:43
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
マスカルポーネが入ると、ふっくら感が少します程度で食感自体の変化は無いですが、味わいはマイルドでミルキーな風味が増します。案外パルメザンチーズよりクセが無くて食べやすいかも?

福岡の桜、今週いっぱいが限界かも?とのことでしたね〜
ここ数日のポカポカ陽気に一気に開花した感じ。
舞鶴公園とか花見で人気の名所では有料らしいですよ〜
有料化しないと手に負えないほどの状況になってるのは事実らしいの。きっとゴミやマナーの問題があったんでしょうね。

ロースマリー、葉は強い香料のような香りですが花はほのかな香りです。掃除してもしても、ベランダ中に青い花びらが次々に散ってます〜


<< 卵豆腐とブリ照りの日 レンコンハンバーグ >>