ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ガランティーヌ(チキンロール)と非常食の確認
三月、弥生
バレンタインデーにしろくまさんから頂いたチョコレート開封♡
黒猫さんのパッケージの猫の舌のチョコレートクッキーはマイルドなミルク味とビターなブラックの2種が入った美味しい1品でした。

e0137277_22195675.jpg

三月はキチの命日
悲しい春の記憶は、少しづつ「優しい思い出」へと変換されてゆく。

春の宵

先日、美貴さんのトコジロー君がそちらに向かいましたよ、
仲良くしてね。と…2匹の遺影に話しかけ、しずかに祈りを捧げました。
e0137277_22200065.jpg
ガランティーヌのトマト煮
e0137277_15181839.jpg
ガランティーヌを作った日
パプリカを刻んで鶏肉で包み込み、ロールケーキのように成形する。
タコ糸でしっかり巻いて、軽くフライパンで表面をソテーしたのち、トマトスープの中に入れて煮込んでしまいました。こういうの、ついでのついで料理って言うのかな?(笑)
e0137277_15505018.jpg
博多の水炊きに、名物鶏皮の串焼き、豚骨やモツ煮が名物なのに
とにかく「鶏肉大好き」な福岡県民。
ラーメンが名物だけど、県民たちは「うどん好き」
複雑怪奇なご当地事情(笑)
e0137277_16111842.jpg
e0137277_16232974.jpg
三月は福岡西方沖地震があった月でもあるため、東日本の震災以前から、防災用品や非常食の入れ替え確認の月となっているため、必ず非常食に入れておく「うどん」の消費が続きます。
サッと火を通すだけで仕上がる柔らか麺の博多うどん。昔は鍋かフライパンで作る物だったのですが、いつの間にか…レンジで作れるようになっていました。
今更ですが…←のパッケージをご覧いただくとお分かりのように、我が家の愛用の非常食&常備食のうどんは熊本が本社の会社。いつ頃からか、くまもんパッケージになって…もう、我が家では「くまもんのうどん」と呼んでいる(笑)

きっと、そのくまもんも復興に勤しんでいることでしょうね。


この時期、昼と夜の温度差が大きくなります。
博多うどんで無くても、体を温める食事で予防したい人にオススメなのが、すごく簡単な「かっぽら〜とするうどんの生姜焼き」レシピはコチラです♡

e0137277_16072441.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2018-03-15 16:27 | Chicken | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27133989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-03-15 18:36
おはようございます!
わぉ、超高級なチョコレートが!!
嬉しい贈り物に囲まれて、幸せコーヒータイムを楽しめましたか?
今日のガランティーヌもとてもきれいなお料理ですね♪
中身はパプリカだけでいいのかしら?
フィーユさんのブログは福岡のご当地事情がよくわかるので
とても勉強になるし、楽しいですね~。
まだまだ私の知らないことが飛び出すのかと、毎回楽しみですよ☆
くまもんのうどん、一度食べてみたいなぁ…

キチちゃんの命日、もうすぐですね。
きっとフィーユさんとご主人に会いにこっそりやってくると思いますよ!
笑顔でお迎えしてあげてくださいね♪
Commented by Room230 at 2018-03-15 20:53
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
チョコレート、バレンタインのおかげで自分では買わない珍しいものや高級品が食べれるのが幸せです。
貧乏性ですから、自分用に高いものを買うことに躊躇してしまうのです〜〜

ガランティーヌ、中身は真っ赤なパプリカと少しオレンジのパプリカを使いました。
茹でた人参を入れても美味しかったし、大根の葉っぱで作ったのも美味しかったのですが、大根葉は白いご飯い合わせた場合のみのように感じます。

福岡も広いので、本当は
私自身もまだ知らないことだらけ(笑)

くまもんうどん、アレンジが簡単にできるくせのない味
たぶんLiebeさんのおうちのいつもの「パスタソース」ともあうはずです。讃岐うどんのようなコシも小麦粉の深い味わいもない(笑)
ただ、付属のダシが美味しいので、緊急時の非常食にしては、贅沢な食事を堪能できるかも?
福岡のうどんは麺を噛まず、飲み込む。
そして味わうのはうどん麺では無く、出汁の味なんですって。

キチの命日
もうすぐね〜、早いよね〜
…とか、ここ最近キチの話題が多かったせいか、先日
キチが何匹も帰ってきたという、強烈な夢を見ました(爆)
やはりキチは一家に一匹が限界です…



Commented by タヌ子 at 2018-03-16 02:26 x
寝込み期間中にフィーユさんがアップされていたお料理を全て拝見していたら、食欲が完全に戻っていないにも関わらず、お腹の虫がガンガン騒いで大変なことになりました。
この冬は煮込み料理が多かったけど、フィーユさんと比べるとなんと手抜きなこと!
やっぱり一手間かけないと綺麗なお料理は作れないなぁ。
南瓜とクリチのキャラメリゼ、なんともなめらかで美味しそう!
今年は知り合いのオーガニック農家さんに坊ちゃん南瓜の種を私ておいたので、秋になったら作れるかも!
Commented by Room230 at 2018-03-16 20:46
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
その後、体調はいかがでしょうか?
タヌちゃんの腹の虫に刺激を与えられたのなら本望(笑)
熱が出た後は胃が弱っているから、消化の良い物から徐々に食べて、体と胃袋をならしていってくださいね。
煮物、ストウブ頼りで冬場は必ず常備した状態ですが、一番多いのは「がめ煮」かな?
ただうちはココットがひとつだけだから、ストウブで作って冷ましたらタッパーに移して冷蔵庫でストック。
煮物の少ない夏場のラタトゥイユだけが、ストウブのまま冷蔵庫になってます。

かぼちゃとクリチ、シンプルな材料だけで、なめらか食感の美味しいケーキができました〜
キャラメリーゼしたあと、再び冷蔵庫にもどして、飴の表面が少し溶けた時が、またまた美味し買ったですよ!!

<< 菜の花とハトシ(揚げ物) かぼちゃとクリチのキャラメリーゼ >>