ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
かぼちゃとクリチのキャラメリーゼ
日曜日、諸用で出掛けた先の建物の中、午後2時になると定期的に同じアナウンスが館内に流れた。
2時46分には東日本震災の追悼のための黙祷の案内をさせていただきます…と。
当日である事は分かっていたのですが、改めて「あ、そうだ」と時間を確認。
ほんのわずかな時間の「沈黙」に静まる周囲
そして、一斉に音が聞こえ出す瞬間。

7年目の復興の歩みがはじまりましたね…
e0137277_17020992.jpg
先週の平日のおやつ
茹でて冷凍保存しているかぼちゃがあったので、どれどれ、使ってみようかな?と思い立っての事で、かぼちゃの皮を省いて70g、なんだか中途半端な量の残りものでしたが、実際焼きあがったケーキを頬張ると、柔らかい食感はまろやかで、風味良く、二人で「おおっ♪」と顔を見合わせました。

かぼちゃのおかげでクリチは少しマイルドな味になりますが、クリチならではのコクは残ります。我が家ではシナモンの風味を効かせて大人のスイーツに仕上げた物が好のみかな?
e0137277_17020630.jpg
三月になると、九州のローカル局も震災関係の番組が多くなります。
東日本だけではなく、その後の九州での自然災害を含めて「復興」と「現実」を見つめている。

あちらでも、こちらでも…復興が必要な状況になってしまった現在。
年の初めのお参りに、本気で「今年は何事もなく過ごせますよに」と祈る事が当たり前になってしまいました。
e0137277_17020380.jpg

また、今年もこの日が来たね。と、テレビを見ながら…
かつてないほど桜の開花を願った年の、あの春を思い出しています。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





使用した材料
茹で潰したかぼちゃ70g
クリームチーズ 200g
卵 1個
グラニュー糖 大さじ2強〜3(お好みですので、甘党さんは多めに♡)
米粉 大さじ1
シナモンパウダー 少々

生地の土台に使用した生地は、先日の抹茶テリーヌの残り。これは、普通にチーズケーキを焼く際に使うクッキーを砕いた物でも大丈夫だと思います。

1、湯煎にかけた卵とグラニュー糖を混ぜながらしっかり砂糖を溶かす。砂糖のざらつきが無くなったら、湯煎から外してハンドミキサーで白くなるまで混ぜ合わせます。
(オーブンを170度に温めておく)
2、かぼちゃとクリチをしっかり混ぜてから1の卵生地と混ぜ合わせる。
3、2の生地に米粉を混ぜたら、最後にシナモンを加えて型に流し込む。
4、170度で35分〜40分焼き、常温にもどしたら冷蔵庫で一晩休ませた後、キャラメリーゼしました。(キャラメリーゼ無しでも、ちゃんと美味しいです、笑)

by Room230 | 2018-03-12 16:49 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27127589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2018-03-12 17:08
おいしそう~(*´ω`*)
かぼちゃの皮と実の裏表で表現された
シックなお花が咲いてますね♡ステキ!
手作りケーキ、なかなか作れませんが
いつか思い立つ日のために、と
フィーユちゃん’sレシピせっせと書き写しています!
手書きで!w
今日も....φ(.. )メモメモ♬

なんでもない日おめでとう、と
本 気 で 思うようになるほど
日常が非日常に暗転することの多かった数年間ですね。
今夜も、明日も、あさっても…
なんにもない特別な日でありますように。
Commented by liebekatzen at 2018-03-12 19:50
こんにちは!
いつでも美味しいかぼちゃが手に入る日本はいいな♪
とっても美味しそうだけど…年に一度のかぼちゃの時期でないと
我が家では無理だよ〜〜(泣)
是非クール宅急便でヨロシクですぅ(笑)

もう7年?まだ7年?
現実にはまだまだ復興に時間が掛かりそうですね。
普通の生活が出来る有り難さをしみじみ感じます。
Commented by Room230 at 2018-03-12 21:01
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
かぼちゃって優秀な野菜ですよね〜
おふくろの味と好まれるような煮物から、こういうスイーツにまで対応自在。地域によっては唐茄子とか呼ばれてるんでしたよね、うちの母も昔は唐茄子と呼んでました。

なんでもない日、おめでとう♡
本当に本当に、私もそう思います。
Commented by Room230 at 2018-03-12 22:16
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
同じ野菜でも、栽培する地域で異なるようですが、そちらの一般的なかぼちゃは、どんな野菜でしょうか?
収穫時期に冷凍保存できたらスイーツにも利用できるね♪
クール便で届けられるなら届けたい、
辛子明太子と栗カボチャ(笑)
そういえば日本にはドライの紫イモがあるんだからかぼちゃもありそうな気がスル。

>もう7年?まだ7年?
そうなんですよね、もうなのか、まだなのか?
なんとも決めかねる…微妙な感覚です。
これ以上の災害が来ないように祈るばかり
被災地はまだ大変でしょうが、これ以上の震災や災害がない限り、他の地域が支え続ければ早く復興できるはず…とか思うのです。
Commented by yui at 2018-03-13 11:17 x
フィーユさん、こんにちは(^^)/
美味しそう~( *´艸`)
お花はかぼちゃの皮で、ですか?
素敵なアイデアですね。
お菓子を作っても二人だと食べきれなくてつい作るのを敬遠してしまうのですが、これは冷凍保存出来るものですか?

あの日から、7年ですね。
あの日は大阪にいながらも大きな揺れを感じていました。
あの頃はまだ、マレーシアに住むことになるなんて想像もしてなかったな(笑)

隊長と直接連絡は取っていませんが、友人のFBコメント欄で元気そうな様子は確認しています。
住む場所が離れていてもネットで繋がってる安心感はあるけれど、近況が上がらないと心配になりますよね。




Commented by Room230 at 2018-03-13 22:29
*yuiちゃんへ
こんにちは、yuiちゃん♪
今年の日本は寒かったよ〜
3月からは外に出歩くのが億劫では無くなり、桜の開花情報が入りだしそうです。

かぼちゃのチーズケーキは冷凍可能
むしろその方が美味しいかも?

あれから7年
世の中の全てが息を潜めたような時間の中でしたね…
辛い出来事が頻繁に続く昨今
いろんな事に「準備」と「心構え」も必要になり、各地域で防災訓練や避難訓練が実施されているようで、我が家もこの時期に備蓄品の入れ替えと確認をするようになりました。

隊長、足を怪我して以来、近況報告が上がらなかったからどうしているか、少し心配してしまいました。
ゴルちゃんがいた頃なら、
それくらい気にならなかったんだろうけれどね〜
<< ガランティーヌ(チキンロール)... 角煮のスタミナ肉じゃが >>