ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏の黒酢煮
九州北部豪雨から1年が経ち、東峰村で追悼式が行われました。
安心して暮らせる地域への復興を願う人々の頭上には、台風が去ったあとも分厚い雲に覆われています。
e0137277_21542299.jpg
鶏もも1枚(一口大にカット)
玉ねぎ 1個(一口大にカット)
ピーマン 1個(6等分にカット)→無くても問題なし
葉ニンニク 少々(みじん切り)→普通の大蒜で可
しょうが 1かけ
調味料________
黒酢 大さじ半
甘口醤油 大さじ1
みりん 大さじ1半
四川唐辛子 1個(種を取り、適当な大きさに砕いておく)→普通の唐辛子で可
____________
酒 50cc
水 50cc

分量外 オリーブオイル少々

1、ストウブにオリーブオイルを熱し、鶏肉を入れて表面をソテーする。
2、1に他の野菜類を加えて、軽く炒めたら酒と水を注ぎ強火で一煮立ちさせる。
3、沸騰したら火力を弱めて、調味料類を加え蓋をして湯気がたったら弱火にして汁気にトロミが着くまで煮る。(我が家はストウブ使用です)
e0137277_23255631.jpg
我が家が使用している黒酢は「坂本の黒酢」ですが、最近は一般的なスーパーでも多種の黒酢が見られますね。たまには違うメーカーさんのを…と思うのですがなかなか決めかねて、まいど同じ物ばかりになってしまいます(笑)ちなみにピクルス、ドリンクに使用するのはミツカンさんの果実酢で酢飯には寿司工房、えんどう」さんの寿司酢
今更ですが自分が思うよりお酢の使用頻度が年々増してることに驚きますわ…(笑)

サラダ茄子の酢味噌添えと、イカの姿焼
e0137277_14581022.jpg
夏の食卓に冷奴は欠かせないです。
e0137277_14353838.jpg
あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
_____________________
キチはすごく怖がりでした。
ゴロゴロと雷さまがなり出すと…まず人にすがりつき、私に向かって文句を言う。
どうも…キチ的に自然現象はわたしのさじ加減だと思っていたようです…(苦)
e0137277_15364188.jpg
怖いから、やめて〜



by Room230 | 2018-07-05 15:19 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27124294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-07-05 15:42
おはようございます!
鶏の黒酢煮は二人分ですよね?
胸肉1枚なんだ…って、思ってしまいました。
だって、我が家だったら、絶対に一人1枚だもの(笑)
日本のようにおかずを色々準備することがないので、
前菜とメインを作れば、終了☆
大好きなお酢の季節になりましたね~
そろそろ果実酢の出番ですね!!
Commented by Room230 at 2018-07-05 15:51
* liebekatzenさんへ
こんにちはLiebeさん♪
そうそう、うちは鶏肉1枚ですよ〜
>日本のようにおかずを色々
そうなんですよね、
以前、テレビで外国の人が家庭の食卓を見て「こんなに何種類も作るって日本人は面倒くさくないのか?」と言ってた(笑)
常備菜とかもあるからねぇ
全部が全部、毎日作るわけではないのですが、一度の食事に出る皿の数はヨーロッパや欧米より多いみたいですね。

そうそう果実酒、今年は夫用のお酒の果実酒も少し作ろうかな〜と思います。何が一番美味しいかな?
Commented by yuko* at 2018-07-06 12:44 x
こんにちは♪

黒酢煮って初めて聞きました。
暑い時にはさっぱりしていいですねー!
私も黒酢ではないけど、鶏の手羽元とゆで卵の煮物を作る時に普通の酢で煮る時があります。
酢の効果で、肉がとっても柔らかくなるんですよねー!

茄子を酢味噌で食べる!
驚きです!
サラダ茄子って食べたことないです!
食べてみたい!!
Commented by Room230 at 2018-07-06 16:33
* yuko* さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
お酢を使う頻度の高い我が家は数種のお酢を使い分けていますが、黒酢はお酢の香りが一番強く、お酢パワーがすごい
yuko*さんが言うようにお肉は柔らかくなるし、体にもすこぶる良いです♪

ナス、こちらはアクの少ない水ナスの地域なので
生でもたべれるナスがあります。
ナスの甘さが際立って、すごく美味しい野菜です。
Commented by kaorunchoko at 2018-07-08 21:18
❤filleさん こんばんは☆
今回も甚大な被害があちこちで出ましたね(>_<)
そちら大丈夫ですか!?
今回こちらは雨もそう降らず、今日は晴れていました。。。
自然災害は本当に怖いですよね!
お酢って、使う物によって色々準備しちゃいますよね!
ちょこ家にも、いったい何種類の酢がある事か(笑)
黒酢煮、鶏肉とよく合いそう~♫
サラダ茄子もイカも、冷奴もヘルシー~ヽ(^。^)ノ
キチ君、そんな風に思ってたんだね(笑)キチ君らしいわ❤
↓クラフティがめっちゃ美味しそうです❤
あぁーーー!食べたい!
私もちょっと大き目に1切れお願いしたいです(笑)
Commented by Room230 at 2018-07-08 21:38
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
メールでも、ご心配ありがとうね〜
私はその後も何事もなく大丈夫でしたが、生れて初めて経験するレベルの大水害でした…。
今後も緩んだ地盤の地滑り等が心配される状況ですし、一度は止んだ雨でしたが、また少し降り出してきて…油断はできない日が続きます。
しかも今回は被害地域が広い。
その分、被害を受けた人たちも多いので
これ以上被害が広がらないように、祈るばかりです。

自然災害は、いつ、どこに起こるかわからないから
kaoruさんもちょこちゃんも、用心してくださいね。
<< 葛寒天 紫蘇ジュースとクラフティ >>