ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
とんかつ
福岡はこの時期おきまりの春の嵐。
幾度か暴風警報も発信されて、ついでに空気も霞んでる。
ベランダを覗くと、どこからか飛んできたらしい…見知らぬゴミが転がっている。
食品パッケージの帯だと思う「北海道産」と言う文字が見えてますが…風が強いので落ち着くまで放置します(笑)
e0137277_23155005.jpg
柔らかい春キャベツが並ぶ季節がやってきました。
しばらくはカゴに入れるのを躊躇してしまうほどのお値段でしたが、ようやく通常のお値段になりました。柔らかい春キャベツ、千切りでほおばるなら、やはりこのコンビで行きたい!!と、この日の夕飯はとんかつに決定。
e0137277_23155608.jpg
とんかつのおかわりは無いけれど、キャベツならどうぞ、どうぞ…なほど用意した日。
e0137277_23232877.jpg
別日の一品、牡蠣のオイル漬け
冬の間だけの常備菜のように冷蔵庫に鎮座する1品
今回はビストロのペペロンチーノオイルでさっと炒めた牡蠣に甘口醤油と日本酒を回しかけ、軽く一煮立ちした牡蠣を炒めた時の煮汁に一晩漬け混んだもの。
炒めながら香ばしいニンニクの香りが漂うと、無条件に食欲が増す…罪な1品。
がっつりとお腹を満たしたい時は、その牡蠣を炊き上がったご飯に混ぜて「牡蠣の混ぜご飯」いしちゃいます!!
e0137277_23582130.jpg
牡蠣と漬け汁を混ぜたら酢飯のように切るように混ぜ合わせ、洗いゴマと大根葉をちらしていただきます。
以前、テレビで、混ぜ御飯や炊き込みの時に、おかずが欲しい派と要らない派の話題が盛り上がってましたが、この牡蠣の混ぜご飯なら、だいたいの人がおかずは必要ないと思います。
しいて言えばお味噌汁とお新香ていどが添えられれば十分かな?

e0137277_00230301.jpg
我が家のもぐもぐタイムは、先日Liebeさんが送ってくれたチョコレート数個の中のひとつ♡
板チョコに見えますが、食べたら「チョコレートケーキ」というツワモノ、濃厚な味わいに顔がニンマリするほど美味しかったです。
多忙な時期には、チョコレートはありがたい差し入れ。
繁忙期に徹夜はつきもので深夜に及ぶ作業が続くと集中力に持続性が無くなるので…(笑)
e0137277_00225994.jpg
後ひと踏ん張りの毎年のこの時期。
先日、確定申告が終わったぶん、少し気持ちが落ち着いた…と、しばし遠い目をしていた夫。
食べ終わったチョコの箱をガン見しながら「これ、日本には売ってないんかな?」と。多分、自分で買う気ね(笑)

さて、今日からは三月、弥生。
これから気温は上がり、過ごしやすくなると同時に春の嵐や雨に気候が変わりますね。
厚手のコートの終い時が難しい時期、外出時はお天気予報のチエックも忘れないようにしないと…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2018-03-01 14:22 | Pork | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27107624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana-garden at 2018-03-01 18:01
こんにちは^^
ようやくキャベツが買えるお値段になってきましたね〜。
柔らかくって甘いキャベツ、もりもり食べたい♪
う〜 見てたらもうおなかがすいてきた・・今晩は何にしようかな!

「デザインのひきだし33」・・見た目が気になって検索してみたら本だったんですね。
「箱・袋・シール・包装紙・紙タグなど 梱包・包装に使う紙もの・刷りもの大特集」って、すごい惹かれます・・!
大型の書店に行ったらあるかなぁ。
フィーユさんはそういう関連のお仕事?!
お忙しい時期なのですね。
甘いもの補給してがんばってくださいね〜^^
Commented by kaorunchoko at 2018-03-01 20:12
❤filleさん こんばんは☆
此方も今日は強風が!!!
どんだけ花粉が飛んでる!?って思うと外に出たく無かったです(笑)
キャベツそちらは値が戻ったんですね!こっちはもう少しダメかな(^_^;)
キャベツも、勿論トンカツも大好き❤
牡蠣はイマイチい苦手ですけど、ぷっくりした牡蠣を見るとちょっと食べたいです!
オイル漬けを御飯に混ぜるんですね!!!なんか新鮮ヽ(^。^)ノ
「の」を抜いたら「かきまぜ御飯」(笑)
大葉と胡麻がきっと良い仕事してるんでしょうね(*^^)v
おぉーliebeさんのチョコですね!美味しそう~♫
ご主人の気持ち分かるかも(笑)
↓ランゴ・オ・ショコラウゥ―――!食べたい!
何時か作って見たいですヽ(^。^)ノ
filleさん家が隣なら、一切れでいいんだけどな~(笑)
Commented by Room230 at 2018-03-02 13:54
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
キャベツ、やっと豪快に食べられるお値段になってくれましたね〜♪福岡は冬でももつ鍋に博多水炊きと、キャベツが無いと始まらないメニューも多いからなおさらですよね。

この本、面白いでしょう?
これが表紙なのよ(笑)
我が家は仕事用の資料として購入したものですが、これなら、紙の手作業が好きなみなさんにも、十分に楽しんで見てもらえるだろうな〜と思いました。
中にはおまけの商品もたくさん♪
これは、博多駅の本屋さんにありました。
かなりデカイです(笑)

Commented by Room230 at 2018-03-02 14:00
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
今日はkaoruさん地域に強風が来てるのですね。
九州は、昨日から少し収まってますが、たまにバビュッと強い風が来てます。
数日前の深夜、微妙にビルが揺れてるのがわかるほどの強風だったので、風音のうるささも相まって怖かったほどです。
かきまぜご飯、それはそれで男飯っぽくて、美味しそう(笑)

Liebeさんチョイスのチョコ、最高に美味しかったけど、当の本人はまだ食べてないらしいので、帰国後は是非、味わってほし〜♡

ランゴオショコラ、大将におねだりして作ってもらって!
簡単にすぐできちゃうよ♪
味は、どんなチョコを使用するかで決まると思うので、お気に入りがあれば、そのチョコを使用くださいね♡
Commented by peyre at 2018-03-02 17:55 x
filleさま

こんにちは!

トンカツ、食べたいと思っていたら、こちらでupされていて、ご馳走様です!!
春キャベツはやはり生ですね。
うちの辺り(兵庫)では、豚肉は九州産が多くて、うちは近くでは買わずに宮崎から取り寄せてしまっていますが、美味しいですよね。
関東や北海道にいた時はあまり九州産は見かけなかったので…

うちも牡蠣のオイル漬けは常備菜です^ - ^
でも混ぜご飯にはしたことなかったので、今度作ってみます。
美味しそう‼️
Commented at 2018-03-02 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2018-03-06 13:44
*peyre さんへ
こんにちは、peyreさん♪

とんかつ屋さんではキャベツのおかわりができたりしますが、今年の高騰時、どうだったんでしょうね〜?
ひとまず、お値段が落ち着いてくれてホッとしましたよ〜

九州の食材、特に肉や野菜は関西への出荷も多いと聞いた事があります。多分、それより遠い地域は北からの出荷が多くなるのでしょうね。
宮崎は肉や野菜に限らず調味料などの加工品も魅力的な物が多いのよ〜


牡蠣、あと少しで出回らなくなるので、今が食べおさめ!?
でもね〜、うちの牡蠣は…生の状態でも小さいよ〜
だから牡蠣フライとか作る時は、牡蠣二個を一つにして衣をつけて作るの(笑)
Commented by Room230 at 2018-03-06 13:57
*03-02 20:22 の鍵コメさんへ
こんにちは、情報ありがと〜ございます♪
今度カルディに行ったら、探してみます!!

写真のフォンダンショコラの他に頂いたもう一つはクレームブリュレでしたが、いづれも美味しかったですよ〜。見た目は板チョコだけどチョコというよりチョコケーキですよね♡
リンツのHPを見たらオレンジアーモンドやピスタチオなど、興味をそそられる物がたくさんありました。
中でもチリペッパー味のチョコっ!!?
なかなか想像できない〜
もし、鍵コメさんがチリペッパー味に偶然ご縁があったら…味のご感想、こっそり教えてくださいね(笑)

<< 雛の日の抹茶テリーヌ ランゴ・オ・ショコラ >>